※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

入園説明会に子供を連れていくか悩んでいます。引越しで転園予定で、説明会参加が必須なこども園見学に迷っています。

入園説明会みなさんお子さん連れていきますか?

こども園の方に聞いたらどちらの方もいらっしゃいます。とのことでした😅

園見学だけなら子供連れて行きたいところなのですが、説明会となると話を聞いたりする時間があるので、どうしようか迷います💦

ちなみに普段は保育園に行っています。
この度、引越しに伴い来年4月より転園するため引越し先近辺の保育園、こども園の見学を希望しているのですが、こども園に関しては入園説明会という場が日で設けられていて、入園を希望する(検討している)場合参加必須だそうで…

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

私は預け先がないため連れて行きます。
基本的には預けてきてと記載のある園です。

  • ママリ

    ママリ


    保育園側から預けてきてと言われてるとそうしなきゃと思えるのでありがたいです😅

    どちらの方もいらっしゃいますし、連れてきていただいて構いませんよーという感じだったので、話はゆっくり聞きたいけど、子供に実際の園を見てもらって反応をみたいなという気持ちもあるので悩みます💦

    • 9月14日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    置いて行けるなら絶対置いていきます!
    説明会と見学は同じ日になりそうなんですか?
    お子さん連れての見学を別日にできないか聞いてみてはどうでしょう?

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ


    基本的に説明会の日がこども園指定で決められていて、入園希望者数把握のため、希望している方はご予約の上ご参加くださいとなっていたので、今回そちらに申込みました。
    その際、説明会時に見学できます。と、案内には記載がありましたので、個別に園見学とかはこのご時世もありますし、受けていらっしゃらないのかなー?と思っていました。

    が、説明会受けて印象よければ、別日に見学ができるか聞いてみるのもいいかもですね☺️

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの園では隣に保育室を設けてくれて、何人かの先生がみててくれました☺️
ある程度フォローはしてくれるのでは?と思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    託児はないので、連れてきたらご自身で面倒見ていただきながらお話をきいていただく形になります、と言われました😅

    どちらでもいいと言われましたが、説明会という性質上連れて行かない方が無難ですかね💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

預け先がないので連れて行きます😣
預けられるなら、預けたほうが話もしっかり聞けて良いかなと思います。

3歳のお子さんなら平気かもしれませんが、うちは1歳過ぎだったので、動きたくて動きたくてそれを静止するのに必死で、あまり話聞けませんでした😅

  • ママリ

    ママリ


    いやーうちの子3歳でも落ち着きなく💦

    私自身現在妊婦なのもあり、子供のわがままを制御するにもなかなか大変なので、今回は説明会な要素が大きいし、自分だけで行こうかなーと思い始めました😅

    • 9月14日
こさめ

2人いて絶対集中して聞けないと思ったので、旦那に見てもらって行きました💦
連れて来られてる方もいましたが、チョロチョロあっちこち行ってて🤣きっとお母さん全然聞けなかっただろうなぁと思ってました😅

  • ママリ

    ママリ


    2人連れは無理ですね😨
    1人でも正直子供のためとは言え連れて行くの億劫なので😅

    見学会としてではなく、説明会として設けられている場なので、預かり手があるなら預けていこうかな、と思い始めてきました🥺

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

連れてきてと
言われてないなら預けます!
1.2歳連れてきてと言われて
行きましたが
先生まったくみてくれないし
全然きけませんでした😭

  • ママリ

    ママリ


    連れてきてと園指定なのに、ずっと親が一人で見なきゃいけないのは過酷でしたね💦

    皆さん同じ状況だったのでしょうけど、お子さんが大人しくしてくれないと話入ってこないですよね😅

    今回私は連れてきてくださいとは言われてなく、連れてきても大丈夫ですよ、という言い方だったので、話を聞きたいし、自分だけで行こうかなと思いました😂

    • 9月14日