※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

10年勤続のキャリアで退職を考えています。家事と兼業主婦は大変ですが、子供をしっかり見たいと思っています。

退職決意について。
私は一昨年入籍しています。
今年で勤続10年です。
退職するときどんなとき決意しますか?
キャリアで、勿体ないと思っていますが…なかなか勇気ないです。家事もあって兼業主婦は大変ですけど。
子供生んだらしっかり見てあげたいですし!!(*/ω\*)

コメント

ほのたん

私も仕事がすごく大事で結婚しても続けてました。
一時は子作りより仕事命でした。
でも、初期流産を経験して、急に仕事熱が覚めてしまいました。ちょうと、仕事の壁にもぶつかっていたので、会社にたいして持っていた不満や、改善してほしいことなどを上司と話しましたが(中小企業です(((^_^;))、解決せず、それならばと潔く退職しました。
それから子宝に恵まれ、いま母親になりましたが、仕事への未練が驚くほどありません。
あんなにプライドをもって情熱を注いでいたのに、です。むしろ、肩の荷が降りて全てが順調に回りだしました。
もしかしたら、「辞めようかな」と思った時点で答えが出ていたのかもしれませんよね。

的外れな回答だったらすみません。

もふもふもっち

結婚2年目です。
今年の3月に退職しました。
退職前は出来れば仕事を続けながら子供を授かって、産休育休いただいて復帰したいと思っていました。
しかし職場環境でのストレスがすごかったし毎日残業もあったので、このままだと仮に妊娠できたとしても流産などしてしまうのではないか?
会社として制度はあるが、時短勤務などできる環境ではない、子供を育てるにはあまりにも環境が悪い、と思い転職を決意しました。
しかし結果的には退職を会社に申し出てすぐに妊娠し、しばらくは働けなくなったので今は専業主婦です。
退職直前につわりが始まったので、退職のタイミング的にはすごくよかったです。
退職していなかったらつわりで通勤がままならなかったと思います。
きゅぴぴんさんは妊娠されていますか?
勤続10年は確かにもったいないと思っちゃいますね。
私なら職場環境や人間関係が良ければ辞めないかなぁ。

りす@睡眠不足

きゅぴぴんさんの最後の文章がそのまま決意表明になってると思いました(*'ω'*)

私も仕事にプライドがあり、社内の事務仕事を全て取り仕切ってきました。
なので、社長にお願いして、前例の無い産休育休を頂き、1年後に復帰予定です。
ですが、都内住みのため、待機児童問題が深刻なんです。
保育園に入るのは東大より難しいと言われています…(ノω=`)
保育園に入れなければ仕事にも戻れません…
また、2人目を考えているので、運よく保育園に入れることができて、私の代わりに雇った契約社員の契約を終了して復帰しても、もしまた妊娠したら再度産休育休で迷惑をかけることになるのは明白です。
1年で戻るならまだ良いですが、ブランクが数年あけば、さすがにおいてきぼりになっちゃうかなぁ…とも思います。
2人目産んでもこれまた保育園入れるかは分かりませんし…(;ω;)

それならばいっそ退職して、子供をしっかり見て、子供が小学生くらいになったら再就職…とか思ってますo(TωT)o
今、私の仕事は、職場での仕事でなく、子供を育てることなんだ!
仕事は代わりの人がいるけど、生まれてくる子供のママという役割は私にしかできない!
と思ったら仕事への執着も無くなりました(*-∀-*)

妃★

私も勤続11年で出産しましたが、1歳まで育休で辞めずにフルタイム(残業なし)で復帰しました。
辞めずに良かったと思っています。自分のキャリアのためでなく、子供の教育資金のためにです。
さらに子供がしゃべれるようになったり小学生になってから仕事復帰する方もいますが、むしろ私はその頃の方が子供に手をかけてやりたいと思うので時短に変更しようかと思っています。
子供には親だけの狭い価値観ではなくいろんな人の価値観を感じて自分で考える人になってほしいので保育園の先生たちやお友達との日々はとても良い環境だと思っています。
朝晩の毎日の世話と週末ずーっと一緒に居ることで親子三人の絆はとても深く、幸せです。
私が働き続けてるぶん、子供には一緒の海外旅行や留学の機会も作ってあげれるなぁと思っています。

せんまま

私も悩んでいます。
勤続7年目。妊活中です。

会社の制度としては産休、育休はしっかりしているし、仕事自体融通効きやすいので、ママで復帰されてる先輩はたくさんいます。

しかしストレスが高い仕事でもあるので、仕事と割り切れる女性が復帰されています。言い方悪いですが、手を抜いてもいいとかあくまで子ども優先で仕事も休むなど。
正直他の社員はよく思ってなくても、その状況を平気でいられる方達です…。

私は周りの目も気になってしまうので、そのような振る舞いが出来ないし、まだ子どもも授かれずにいます。

なのでお金の面で不安ではありますが、精神衛生上スパっと辞めようかと考えます。
キャリアよりも自分が一番幸せだと思える状況を大切にしたいと思います。私も決断しなきゃですT^T

私は勤続15年で妊娠発覚した年に主任職になりました。

結婚するまで仕事中心で今までやって来ました(趣味もしてましたけどw)結婚した時に旦那に続けてもどっちでもいいと言われてました。

将来の貯蓄の為、何かあった時の為と思い仕事は今のところ続ける気でいます。

来年の4月から入園の保育園探さなきゃいけないので来月くらいから動きはじめるつもりです。

仕事と家事と育児の同時進行が難しかったり、人の関係やらで今の部署に居ずらいと思ったら、まず。異動願いを出し負担の少ないところで時間短縮勤務で続け、やっぱり無理だと思ったらきっと辞めると思います。

以前ははキャリアも少し憧れましたが、今は娘と旦那がいるのでそっち優先にしたいです。

娘が可愛すぎるので、仕事に復帰するのが少し嫌というのもあります。
ですがやはり今後の事を考えると金銭的な余裕はあった方がいいので。

今後、娘も学校だけでなく、習い事したいと言うかもしれませんし。

旅行も行きたいので✨

兼業で頑張るつもりです。

#yuko#

私も総合職でストレスも残業も多い業種のため、結婚してから何度か辞めようか考えた時期がありました。
しかし、人には恵まれておりやりがいはあるためもうちょっと。。と思い続けていたところ、妊娠がわかりました。
いざ妊娠してみると、6年間働き続けて人間関係も築けているこの職場で産休、育休をとるほうが気が楽だなと思いました。
復帰して働き続けるとなるとまた大変だとは思いますが、一度チャレンジしてみてからダメなら転職でも、決断は遅くないかなと思い直し、前向きに続けることを考えています(*^^*)
やはり、お金もいるしな〜という思いもあり。

悩みますよね>_<!

のん

初期流産大変でしたね。
会社に不満などぶつけても改善してくれないことは悲しいですよね。わたしも
、今年異動で、通勤が大変なところに移動になりました…どういうことかと言うと、家から遠く、公共交通で通勤です。仕事内容も変わったし。
異動先は新しく作った事務所で、そこには女は既婚者がいません…みんなも異動したんですけど…
妊娠希望の既婚者にとってはデメリットです。
提示が六時で、子供生んだあと子供がなにかがあったとき会社から保育園とか迎えに行くのに車が要ります。
デメリットだらけで、異動に不満で出産後は続ける自信なかったです(>_<)異動前に妊娠してたらもしかしたら改善してくれたのかなとおもいましたけど…

のん

不妊治療中です。
今年から異動のせいで、仕事に冷めています。なので、ストレスがたまります。
会社の制度は出産後子供が3歳まで時短勤務になれる事なんですけど、
異動先は家から遠いので、子供がなにかがあったときを考えると不利にかんじます。提示も六時までですし…でも、3歳までは時短勤務になれるのでよいですが。

仕事内容も変わったし、やる気なくしていました。育児休暇から復帰してもそんな仕事したくない…と思いました(--;)
みんな独身者が多いので、兼業主婦の気持ちを理解してくれる人いません!

のん

そうなんですね!
わたしも不妊症で妊活中です。

私のところも産休、育休、3歳まで時短勤務の制度があります。
移動前の会社は復帰するママが多いです。
しかし、移動後の会社は新規なので独身者がおおく、ママさんはいません。
移動前の会社はみんなママさんは家から近いです。異動先は新しく作ったところなので、移動前の会社からほとんど異動です。しかも、独身者が多いです。もちろん家からも遠いです。

しかし仕事内容も変わって、やり甲斐なくなり、このまま我慢するのか、…
妊活にはストレスによくないですよね。
お金の不安もあり、なかなかやめる決断がつきません(>_<)