※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

羨ましい友人や周りの人に対する嫉妬や不安、焦りで苦しんでいます。アドバイスを求めています。

羨ましい 友達が羨ましくてたまらない
本当はドスグロな気持ちですがそれじゃ駄目だってラインの返信には親身に丁寧に返しています。でも本当はキャリアも持ち家もあり妊娠さしている彼女が羨ましくてたまらないです。

私はキャリアありません。いつも職場のお荷物で、時短勤務の今は更にお荷物です
能力がないから仕方ないし、職場も景気が悪くボーナス無し、私の年収は170万ラインです…でも度重なる友人からの「私は管理職だから」「給与が増えた」などの発言についイライラしてしまいます。
彼女が妊娠しました。先に産んだ私に色々聞いてきます。しっかり返答しています。でも本音は持ち家の彼女の家なら子供が走り回る、大声だす、夜泣きなどあっても私みたいなアパート暮らしの苦労は無いのだろうな…とか、
収入が多い彼女の家庭なら子供にかかるお金で悩まないんだろうな…とか復帰してもキャリアのある有能な彼女は仕事もバリバリやるんだろうな…など今の自分に無いものを持つ彼女が羨ましくて羨ましくてたまりません

彼女に対してだけじゃなく、向かいに暮らす若いご夫婦の奧さんがとても綺麗でオシャレで子供をあやす声かけも優しく、いつも素敵です。
専業主婦も羨ましい。忙しくていつも焦る自分や、子供に穏やかに接することが出来ないイライラして怒る自分と比べてしまいます。
子供が、その奧さんを見て「あんなママがいい」と言われた日は泣きました。悔しくて悲しくて情けなくて、私もあんな素敵なママになりたかった。

私の周りには私が羨ましい。羨ましくてたまらない対象の人が沢山います。真似してみたり、自分軸とかアドラーとか色々読んだり聞いたりしました。どうしても変われません。病気に近いです。苦しいです。精神科にも行きましたがなかなか変わりません。
嫉妬と羨望と不安と焦りに潰されそうです。

どうしたらいいでしょうか?
批判でも構いません。アドバイスほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー。わたしは、昔から努力してこなかった自分の問題なのでわりきってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私も努力してこなかったです。なのに割り切れず人を羨んでばかりです。

• 9月15日
ママリ

自分にないものばかり見えてしまいますよね…

私は専業主婦です
裕福ってわけじゃないけど子供1人なのでカツカツでもないです。
もしかしたら、私のこと羨ましいって思う人もいるかもしれません。

でも子供が自閉症です。
だから不幸とは言いたくないけど、まだ受け入れられなくていつも沈んだ気持ちで居ます。外ではニコニコしてるので周りは知りません。
もう数ヶ月で4歳なのに、一切会話ができなくて。
いろんなこだわりもあります。
子どもの行動で周りに気を遣わず外に出たい。友達と遊んでる姿が見たい。将来の不安を消し去りたい。
何より子供と話がしてみたい。
質問者さんのお子さんのように、あんなママがいい、なんて話ができるお子さん羨ましいなって思っちゃいます。

みんなそれぞれ悩みがあるんだと思ったって癒されませんよね。
こっちはこっちの悩みで手一杯だし。
私も持ってないものより、どうしたら持ってるものの幸せを感じられるんだろうっていつも悩んでます。
上を見ても下を見てもキリがないし…

何の回答にもなってなくてすみません

• ママリ

ママリ

そういえば。
    私は子どものことを隠すと心が苦しくてつらくて大変でした。
    会う人に、うちの子発達ゆっくりで、とか、正直に伝えたほうが気持ちが楽になりました。

つらいのは、持ってないものを持ってる人に張りあってるからかもしれません。
    私は収入低くて大変なんだって、友達に言えたことありますか?
    自分の弱みや恥ずかしいことを、口に出して伝えて初めて、他人と自分を切り離せるような気もしてます。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    自分の幸せに目を向けられたらいいのに人の生活が羨ましくなってしまいます

収入低いのは周りに話しているのですが自虐ネタのようになってしまってて「可哀想」「大変だね」「辛くない?」って言われるのが辛くなってしまって最近は黙るようにしています。
    プライド高いからそういう言葉にそう思われたくないって見栄張ってしまいます。

お子さんの話をしたときに
    そういう言葉に敏感にはなりませんか?

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

他人と比べてたら、いつまでも幸せにはなれないと思います。
読んでいて、周りに目が向きすぎているような気がしました。
お友達も、表面は羨ましく見えるかもしれないけど、管理職という立場で仕事で大変な思いをしてるかもしれない、お向かいの奥さんだって、四六時中穏やかでいられてるかもわからないし、子供にイライラすることだってきっとあると思います。
すごく今どきな明るい知り合いの女の子がいて、その子は実は実母との関係がうまくいってないとききました。
その人が実際どんな悩みを抱えてるかって、表面上からはわからないものだなと思いました。
もっと自分に目を向けて、自分が持っているものを1つ1つ確認してみるのはどうですか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本当、周りに目が向きすぎてるんです😣
    子供が産まれてますます
    それが強くなりました
    すぐには難しいですが
    自分に目を向ける努力していきたいと思います

• 9月15日

わたしは他人を羨ましいという気持ちにはあまりならないです!

それは多分わたしが人生で大切にしたいものが明確で、それを既に手に入れているからだと思います😳

はじめてのママリさんもご自身にとって何が大切なのかを考え、それを手に入れる努力をすればあまり他人が気にならなくなるのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    何が大切なんだろう…これ!って言うのがまだわかりません 家族なんだとは思うのですが…ちゃんと考えてみます

• 9月15日

きっと、自分に自信が無いとそうなるんだろうなと思います💦

昔の私もそうでした😅

でも、私の場合この人とはお付き合いできない…という人はバッサリ切って疎遠にしてしまいます…

もちろん傷付けないようにやんわり自然に距離を置く感じですが💦

そのため、周りは私と似たような友達ばかりなので、あまり羨ましいなーとかは無いです!

そのバリキャリのご友人は学生時代からの友達とかですか?

学生時代からの友達って、価値観や生活が合わなくなると疎遠になったりしがちですが、ママリさんが今も尚イライラしつつも仲良くする理由ってなんでしょうか?

お子さんの年齢も違うみたいだし、趣味が一緒とかですか?
そのご友人はこれからもお付き合いを続けないといけないご友人ですか??

この前友達と話題になったのですが、稼ぎが変わると付き合う相手も変わるよねって話でした。

よっぽど何かしらの共通点があり、一緒にいたいと思えるお友達なら収入は関係ないと思いますが、バリキャリのご友人とだと今後も話が合わなくなる可能性があると思います。

彼女も彼女で、同じようなバリキャリワーママやセレブママさんとのお付き合いだったり、お受験ママとかと仲良くするようになったら全く会話が会わなくなると思います。

そんなイライラするような人ならもう疎遠にして良いと思います🙂

管理職になったとか、お給料増えたとか、普通友達にベラベラ話しませんよ!
性格悪いなーと思っちゃいます😅

それをウンウン…と大人しく聞いているママリさんはすごく性格が良いと思います。
そんな人に親身に丁寧にLINEの返信なんて私には出来ません…なんて優しい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

私も何人も疎遠にしてきました。友人は学生時代からです。私はその友人に何度も助けてもらったのでこれからも付き合いを続けたいです。
    管理職になった、給与が増えた、家を買ったなどの発言は無意識に私へのマウントなのかなと思います。

私、性格めちゃめちゃ悪いです。本当は彼女に不幸でいてほしかったです。彼女も色々大変なことありました、私は優越感がありました。安心していました、私よりも大変な人がいるって。 でも今はその大変なことみんな解決していて全て順調で、私が大変で辛い人です。ほかの友人も経済的にも順調で羨ましくて。だから余裕をみせるため丁寧に親身に返信しているんだと思います…わたしは本当最低です⤵️

• 9月15日
ママリ

羨ましいと思うのって全然悪いことではないと思うんです。ただ、ご友人や近所の方々って、自分と近い(育った境遇や暮らしている地域など色々な意味で)存在だからこそ、羨ましいに妬ましいが混ざってきてしまうものだと思います。「私だって同じように頑張ってるのにどうしてあの人だけ」みたいな。
あとは、身近な人を羨ましいと思っていることあまり表に出さないようにしていませんか?人を羨ましいと思ってしまうことを悔しく感じているように思ったので。
相手に「あなたの事が羨ましい!」とどんどん言ってしまった方が結構気持ちが楽になれるかもしれません。
それでも妬ましく感じてしまう事が辛いなら、芸能人とかもっと上の人を見て、羨ましい、を憧れに変換できるといいんですけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    芸能人とかモデルさんに羨ましい憧れを変換できたらいいのにって、私も常々思っていました。
    貴方が羨ましい!!って言えてないです。褒めまくることはあっても、ここが羨ましい!!って言えなかったです。
    見栄張りでプライド高いから口に出して本人に言うのが悔しいのかも。
    でも言ってみます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

皆んながそうじゃないかもですが
わたしはキャリアもあり、持ち家、子持ち、ですが結婚前かなり努力しました。小学生くらいから自分が大嫌いでこんな自分なら生まれて来なければ、、、と思ってました。家庭環境もあるかもですが。
どうせ生きるなら人一倍努力して幸せになりたい。幸せなマイホームと家庭をきずきたい。というふうに思って、18で家をでて貧乏生活をしながら夜昼働き資格をとりました。いろんな経験をしてズタボロになり人の見る目がつき、今の旦那と結婚し、今は注文住宅で専業主婦です。周りからは楽でいいね。と言われます。
わたしは今まで積み重ねて努力したキャリアもあるのに、仕事をやめ今は専業主婦をして、ぶっちゃけくやしいです。急に休めない仕事で、頼れる人もいないし、扶養からはずれ児童手当なしや税金もすごいし今は子供といたいので今は働かない予定です。いつかは復帰します。なんか結局専業主婦ならあんな努力しなくてもよかったなーなんて思ってますよ💦なので知らない人からしたら何も努力せず専業主婦になり、贅沢な暮らしをしてるんだろうな、って思われてると思います。
よく真似してくる人もいました。
まず自分に自信つけたらどうですか?今の自分が嫌いならまず考え方を変えた方がいいと思います。本を読んだりして勉強して下さい。
まず自分を好きになるように努力した方がいいいと思います。