※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新しい家を買うなら何を妥協出来ますか?・駅からバスの距離・三回建出来…

新しい家を買うなら何を妥協出来ますか?

・駅からバスの距離
・三回建

出来れば今の職場から近いところで通いやすく、
4LDKを探してます

上記のどちらかを妥協すれば買える範囲の家もありそうですが、バスだと今の職場に通えないかも😰

いっそのことバス🚌距離になれば、派遣だし辞めるのも手ですが、子供いての就職活動したことがなく、怖いです😅

三回建て大変ですか?
良いところ、悪いこと教えてください😊

コメント

ねこちゃ

家を2回購入したことがあります。
1度目は
駅から20分かかるマンション
価格
広さは満足

2度目は
3階建戸建て
駅近は大満足
駅近のみに重きを置いて、
広さと価格など全て諦めました


元々、駅遠が不便すぎて引っ越しました。
正しくいうと、マンション周りにはそろってるし、生きる上には問題ないんですが、
毎日の通勤が大変で、休みの日も遠出が面倒になり、マンション周辺しか出かけなくなりました。
それがストレスで引っ越しました。


結果的には、うちは駅近の家の方が生活スタイルに合っていました。
ただ、洗濯機が1階、ベランダが3階なので、私は外干しは一切しません。
全て、浴室乾燥か洗濯乾燥です。
天気がよければ布団敷きマットは干しますが、それでも週1くらいです。

あとは、老後は住めないだろうなと考えています。
子供たちが巣立ったら近場マンションに引っ越すつもりです。

だからと言って、前のマンションに戻りたいとは全く思わないです。
洗濯物とか階段とかは不便なのかもしれませんが、
元々洗濯物は外干ししてなかったので、うちはそこは変わりません。
階段は多いのですが、在宅の座りっぱなしの仕事だったので、階段があることで私は強制運動になり良いです。
なにより、毎日の周辺は劇的に便利になりました。
土日は100%でかけられますし、私は駅近がなにより大事でした。

ご家族の生活スタイルによるのかなとは思います。

ただ、個人的には、3階建は老後はきついので、老後引っ越さないのであれば、3階建はオススメしないです。

はじめてのママリ🔰

実家が3階建てでした💦うちの場合洗濯機が1階、干すのは3階の上の屋上でとにかく洗濯が大変でした💦あとはお風呂も1階で自分の部屋がある3階から1階まで下がるのも面倒でした💦エアコンを設置したり色々な作業も3階まであると大変ですよね😖家具や物を買って運ぶのも3階に運ぶのは大変です。なので私は3階建ては絶対嫌で2階建ての戸建にしました。我が家は駅からの距離、まわりの環境、きちんと歩道があるか、前の道路の幅(駐車がしにくくないか)を優先した為家は狭いです。建て売りで収納も少ないので失敗したなぁと思うこともあります💦でも収納は買えるし部屋がゴチャゴチャしてても私はあまり気にならないのでまわりの環境に妥協しなくて良かったと思っています。まわりの環境って変えられないですもんね😂
いいお家にであえるといいですね🙆✨