※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
家族・旦那

義父または義母が苦手、嫌いな方いますか?長くなりますが読んでくれたら…

義父または義母が苦手、嫌いな方いますか?

長くなりますが読んでくれたら嬉しいです。
結婚して2年目になり同居はしてませんが盆正月は必ず行き、あとは用事がある時に旦那の実家に行ってます。
そのときお酒を飲むのですが義父は悪酔いして私に対して下ネタを言いセクハラ状態になります。
最初は笑って受け流してましたが妊娠してから、余計嫌というか気持ち悪いと思ってしまいもう義父の顔も見たくないし話したくないと思ってしまいます。
飲んでいる時は旦那も笑っていて、それも余計に腹が立ち義母がやめなさいって義父に言いますが全く聞く様子はない。義母も強い言い方ではなく普通のその場だけの注意のみ。
義父から早く2人目を作らんと。出来なければ俺が手伝ってあげるとか言われてもう信じられませんでした。
その後旦那に嫌だ、信じられないってことを言いこれ以上言われ続けるのであれば義実家に行きたくないし義父のことも嫌いになると伝えました。
旦那は自分の親が恥ずかしいとも言ってました。
出産後、子供を見に来ましたが少しの間でしたが会うのが嫌で、1ヶ月たったココ最近会うことがありましたが顔や目を合わしたり話をしたりするのも出来ませんでした(私の両親がいたのでほぼ両親と話していたのもありますが)

お正月に義実家に行くのですが、子供が小さいのでご飯も一緒に食べず顔見せに行くだけの予定ですが子供を抱かせたくないのが本音です。
話が戻りますが旦那に子供が生まれて子供に対しても下ネタを言うようであれば来ないって言うのを伝えたら男の子なのにそういった事を言わなくてどうするかって言われました。
今年の夏に言った時のことでお酒も入っていました。
飲んでいなければ下ネタ、セクハラ状態にはなりません。
でも一度嫌と思ったらずっと嫌です。

お正月行った時は義父も抱っこすると思うのですが我慢しなきゃですよね…
旦那は私が義父に苦手意識があるのは知ってますが抱っこさせたくないとかは伝えてないし、言えません。

同じような方はどのようにしてますか?
職場の先輩などは盆正月、必ず義実家に行かないって人もいました!
出来ればそうしたいけど私の実家には行くのにって旦那からしたら思うだろうし。

長くなり、ここまで読んでくださりありがとうございます!
みなさんはどう対応してますか?

コメント

まあこ

盆や正月は仕方ないと思いますが、それ以外の関わりは極力避けると思います。
さすがに毎回続くと嫌にもなりますよね😢

• ans

ans

やはり盆正月は行かないといけないですよね。
    嫁に行った立場ですし😥
    ほんと嫌になります…
    旦那に愚痴りながら泣いたこともありますし。

• 12月13日

行きたくないけど、お正月と盆はさすがに行かなきゃと思います…
私も義父には抱っこしてほしくありません。嫌いというわけではないのですが、お気持ちわかります😣

私ならお酒入る前に帰ります!

• ans

ans

晩御飯を食べて帰るという形をとっていたのでどうしてもお酒が入ってしまいます(;_;)
    義理兄がいるのですが普段はお酒飲まなくて旦那しか飲まないため久々に帰ってきた旦那が嬉しいのもあるみたいです。

• 12月13日
みーまま

精神的に辛いですねm(__)m

下ネタの程度が気になります
そして義父の俺が手伝ってあげる。とゆうのはどうゆう意味なのでしょうか!?
なんだかその言葉を聞いただけで気持ち悪くてゾッとしてしまいました。
おそらく私も同じように、拒絶反応が起こると思います(>_<)

義母との関係は良好ですか?
もし良好で、義母を頼れるのであれば義母を味方にし、義母に気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか?

• ans

ans

すごく辛いです。
    冗談なんだろうけどニヤケ顔とか気持ち悪くて嫌です😫
    義母とは良くも悪くもなく、相談は出来そうにないです(;_;)

• 12月13日
聡

義母キライです!
会った時にも極力喋らないし反応も最低限、不機嫌オーラ出しまくりです。
最近息子が場所見知りや人見知りをして泣くので、ざまあみろと思ってる性格悪いママです😂

義父がお酒飲んだら帰る!と言うのはできませんか😢??

• ans

ans

今まで盆正月は晩御飯を食べて1泊する形だったのでどうしてもお酒が入ってしまいます( ´-` )
    でも子供が生まれてまだ小さいし、義実家の事情で今まで旦那が使っていた部屋が使えなくなり寝るとこもないのでもう顔見せだけにしようかなって思います!

• 12月13日
陽菜湊(о´∀`о)

私は義家族大嫌いです。
面白い義父ですね!うちはかたっ苦しい方なので絡みやすそうだなと思いました。
冗談には冗談で返してやりましょう。俺手伝ってあげるなんて言われたら、「お義父さん歳だから勃たないんじゃないんですかー?旦那で十分ですー!」って。
毎回だとさすがにイライラするかもしれませんが。
うちは義実家近いのでしょっちゅう子供達連れて遊びに行ってます。盆正月は嬉しいことに義両親は義父の実家に行くので私たちは家族で過ごせます。

• ans

ans

その場を盛り上げたくて言ってるんだと思います。
    義母、義理兄、旦那としゃべる人じゃないので…

• 12月13日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも義父がだめです。いい人なんですが、酔うとめんどくさいのと、汚いからです。お風呂に入らないとかではないのですが、入れば浴槽にはアカやら鼻水やら浮いていますし、痰を吐く声も気持ち悪く、足音もドアを閉める音もうるさいです。同居して四年目になりますが、妊娠してから一気にだめになりました(>_<)
酒を酔うとなおさらうるさく、めんどくさくなり、妊娠しているわたしと義姉の前で平気でタバコを吸ったり、自分の子(旦那とその兄弟)は全員風呂に入れたけど、みんな浴槽に落として溺れさせたわ〜ガハハ〜と武勇伝みたいに話されて、しかも毎回毎回何回も言うのでそういうところはだいっきらいです。

娘はもう10ヶ月になりましたが、一度も義父に抱っこさせてません(^_^;)申し訳ないという気持ちも少なからずあるのですが、自分でどうしようもないくらいに嫌で、気持ち悪くて触って欲しくないんです。月齢が小さいときは、眠いのでとか授乳の時間なのでと自分の部屋に上手く逃げてましたよ〜(>_<)
1ヶ月だったらまだ首もすわってないし、授乳時間も定まってないので、首がすわったら抱っこしてください〜とか、今お腹空いてるのですいませんとそそくさとおいとましていいと思います。
わたしは年明けに同居解消なので、そしたら盆正月以外は行きません。子どもが大きくなって、自分から義父に向かって行くようであれば止めはしませんが、自分からはいどうぞと抱っこは絶対にさせないと決めています。旦那にも泣きながら話しました(^_^;)
お気持ちよーーーくわかります。一度無理と思ったらもうだめですよね…。長くなってしまってごめんなさい(;_;)

• ans

ans

それはすごく嫌ですね。
    義父が抱っこしたいとか言われないですか?(;_;)
    私も泣きながら話しました。
    旦那は分かってくれてるのでまぁいいんですが😣

• 12月13日
稲穂

義父が苦手です(>_<)
妊娠していること、伝えていません(笑)
交際中から
「結婚はいつする?」
「孫は抱けるかな」
「男の子を産んでもらわないと」
と、会うたびに1回は嫌なことを言われるので、付き合ってる時から主人に愚痴ってました。
主人も実父を鬱陶しく思っているので、妊娠していることは元旦に伝えると言っていましたが、やっぱり産まれてからにしようか…と悩んでいます(笑)
義父は高齢の為、もし妊娠発覚や産まれたと伝えて心臓発作など起こされても困るので、なんとか元旦に伝えるように主人に言っています。
妊娠してから、もちろん何度も義父には会っていますが、全然ばれませんでした!!
子供が産まれたら、孫の顔を見せに行かないと…と思うと今から憂鬱です。
それも親孝行の一つなのですが!
ただ、私にとってありがたいことは、主人が私の見方だということです(^^)
義父のことをボロカス言っても
「年寄りやからな、我慢したって」
と優しく言ってくれますし、そこだけが救いです!!

• ans

ans

もうすぐ臨月なのにバレないって凄いですね!
    私は盆正月だけ孫の顔を見せに行くようにしようかなって思ってます( ´-` )
    私の旦那も私の味方なので助かってます!

• 12月13日
てんてけてん

それは嫌ですね😱!!!

手伝ってあげるって
どういう意味でしょう…。

冗談だとしても
息子の嫁に言う言葉じゃないと思いますし
私ならその時点で一気に嫌い、気持ち悪いになりますね😭😭😭
二度と会いたくないと旦那に言っちゃうと思います。
義実家に行きたくない理由としては十分な理由だと思います!
お酒入ってなくても会いたくなくなっちゃいますね。。。

義父に旦那さんから
「下ネタ苦手だから言うのやめて」って伝えてもらう事は出来ませんか?

私ならあえて伝えてもらってしばらく行くのをやめて反省してもらいます。

• ans

ans

そうなんです。
    旦那の家族と仲良くしたいと思っていましたが、冗談でもそんなこと言われたらもう無理です(;_;)
    もうお酒飲む時には行かないようにするしかないです。

• 12月13日
みかニャン

こんばんは(^_^;)
義父親には、私も困ってます。
お酒が入るとすぐに、デブ・関取とか色々あたしの体の事や、まだ産まれてもない赤ちゃんとかに、名前はウンコにしろとか!Σ(゜Д゜)あり得ない発言します。それを聞いてる旦那は何も言わずに笑ってるだけ(-""-;)義母様も、何も言わず聞いてるだけ…旦那にも言ってあるのですが、実家行きたくないと!後、実家でご飯は食べたくない!とか色々言ってあるのに実家(-.-)食べ方や色々言って来ます(;_;)お前の所は、貧乏やけんとか…産まれたら抱かせたくありません。

• ans

ans

義父も体のこと言って来ます。
    色は白いけど指が太いとかなどなど😥
    子供にそんな名前、冗談でも言って欲しくないですよね!
    みかニャンさんの義父も相当ですね(;_;)

• 12月13日

義母さんも義父さんも下品で無神経でデリカシーがないので苦手です(>_<)

義母さんは妊娠確定前に義実家に行った時にお風呂勧められ断ったら「生理?生理でも気にしないわよ?」って義兄さんや義父さんの前で大声で言うし、義父さんはこないだ食事に行ったら「夫が種付けした子がわたしさんのお腹に〜」とか言うし。義父さんの発言はさすがに夫も怒ったけど。

お酒入ってないのに言える神経が分からない!これ以上言われたら確実に嫌いになる...。。

• ans

ans

義父もそんな感じのこと言ってました。
    気持ち悪いとしか思えないです😥

• 12月13日
ぼのぼの

私でしたら、手伝ってあげると言われたら、どういう意味ですか?と聞き返しますね。
そこで具体的な言葉が出てきたら、気分悪いので帰りますねと言って絶対帰ります。

• ans

ans

私もその時は帰りたかったです。
    とりあえず次同じことがあれば旦那に言って貰うようにお願いしました!

• 12月15日