※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいゆうまま
産婦人科・小児科

宇津救命丸の座薬で熱が下がらず、6時間後に再使用したいが、1日1回までと書いてある。市販と病院での違いはあるでしょうか?

市販の宇津救命丸の急な発熱の座薬についてなのですが、夕方入れたのですが熱が下がりません。
病院でもらうのだと6時間かけての使用はいいみたいで
なので6時間空いたので入れたいのですが、宇津救命丸は一日一回までと書いてあります。

市販のものと病院でもらうのでは違うのでしょうか?

コメント

れよ

キオリトル?というものでしょうか?
であればアセトアミノフェン100mgだそうなので、10kgくらいの子なら【本来は】使えます。

連続使用しないで、ということについてサイトに説明がありましたよ。
処方薬じゃなくて市販薬だから、ということでした。
発熱の原因がわからなくても、誰でも薬局で買えて使えるものなので、一度で解熱しなければ原因を探ってください、という意味だそうです。

市販のバファリンなども量がとても少なく書いてありますね。
医師が処方したものは医師の責任になりますが、お薬屋さんは責任取れないってことでしょうね。