※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけに悩んでいます。娘が息子を起こしてしまう状況で、どう対応すればいいでしょうか?

2人の寝かしつけについて、
皆さんならどうするか意見ください🙏

3歳の娘と1歳の息子がいます。
1歳の息子は20時頃に寝室に行き、授乳→就寝の
ルーティンなんですが授乳後の寝かしつけに
15〜30分かかります。
息子の寝かしつけ中、娘はテレビを見てリビングで
待っててくれるのですが、1人で見るのは寂しいし
つまらないのか2日に1回くらいのペースで
寝かしつけ中に寝室に喋りに来たり、
寝室の前でピアノのおもちゃを弾き出したりします💦
娘が寝室に喋りに来たりピアノを弾き出すと、
ウトウトしてる息子は起きてしまいます🥲…

娘に一緒に寝ようと言ってもまだ寝たくないと言われ、
(娘は21時半寝室移動→22時までに就寝です)
寝室に入ってもいいけど静かにするよう言っても
静かになんてできるはずもなく、、

こういう場合、どういう風に2人を
寝かしつけするのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは昼寝の場合なのですが最初は下を隣の部屋で待たせて上を先に寝かせてました。物音がするとすぐ起きてたので😅でも下が動ける&後追い?するようになり寝室の前でギャン泣きされるようになったため仕方なく寝室に入れました。
上はダブルベッドで下はベビーベッドに入れてます。そしたら下が少しおしゃべり程度喋ってても気にせず寝るようになりました(笑)

• tomoto

tomoto

そうなんですね!
    昼寝は息子は基本抱っこ紐なので、娘と話しながらやテレビ見せてる間に揺れて寝かせてたりします💦
    娘は4歳前なので昼寝させなくてもいいかなーという気持ちもあるんですが、夜は悩みものです💦

• 9月14日
みの

うちは就寝時間合わせてました!娘さんの起きる時間を早めたり昼寝早めに切り上げたりで、就寝時間早められませんか?

その頃は上の子下の子私の順で寝て、下の子に添い乳しながら上の子と手を繋いで、今日のお話してから寝てましたよー。

• tomoto

tomoto

やはり合わせるのがいいですよね🥲
    私が働いているので日中は2人とも保育園なので昼寝時間の調整は難しいんですが、8時半頃から娘もあくびをするので上手く就寝に繋げたいです😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

我が家と全く同じ月齢です!
上の子は3歳4ヶ月下の子は1歳0ヶ月です!(上の子の学年は違うと思いますが🥹)

うちは断乳をしてしまっているので家族全員で8時半〜9時半位までに寝室に行き
ひたすら寝たフリです!
3歳の娘も下の子の午睡の時に
待っていられず寝室を開けに来たり
ちょっかいかけてきます!
なのでお気持ち分かります😣

私だったらですが、上の子はもうかなり理解が出来ると思うので
寝たくないと言われても寝室に連れていくと思います。
夜寝れないんだったら明日たくさん遊べないよ?とか
寝る時はみんなで寝室行こうよ!寂しいよ!
、、、と促します🤔
我が家はある程度寝室でお話したら
さ!もう寝るよ!お話はもうなし!と言ったら上の子は目をつぶって無言になります!

あくまで我が家のルーティンなので参考になれば嬉しいです!❤️

• tomoto

tomoto

ありがとうございます😭
    とっても参考になります!

今日、一緒に就寝やってみました!息子が朝寝、夕寝しないのでお風呂上がりの20時頃に限界が来るんですが、娘はテレビが見たい、絵本読んでほしい、まだ喋りたい、寝たくない…と寝室行くことを渋り続けられ疲れました😂このルーティンで慣れてくれるといいんですが💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になり良かったです!

むずかしいですよね😣
    それに、その子それぞれの性格もあると思うので
    一概に言えませんが、、、
    絵本を読んで欲しいことや喋りたいことはすごく素敵な事だと私は思うので、
    下の子が少し大きくなるまで寝る前に本読むことは出来ないからその代わりにお昼に沢山呼んであげるね!とか
    お喋りしたいこともお昼に沢山おしゃべりして、けど誰か寝てる人がいる時はもうお喋りはしないんだよ!などと私だったら教え込むかもしれません😂笑

初めは戸惑いもあると思いますが絶対になれてくると思います!

• 9月14日
  • tomoto

tomoto

上の子は寝る前の絵本は譲れないし、部屋を暗くしてから寝るまで1時間以上かかることもザラ。下の子は絵本時間中、眠くてグズグズ、暗くしてからも30分近くモゾモゾで就寝時間どんどん後ろ倒し…で、慣れるまで大変そうですが上手くいかせたいです🫶

• 9月16日
はる

一緒の状況にたまになります😂
だいぶ1人で待ってくれている様になりましたが、まだたまに寂しい時は寝室に来て喋りかけてきます😂
ひたすら「シーーーッ!アリさんの声で喋って」と言うくらいしかできません😅
でも上の子が寝室に入ってくると下は遊べると思って覚醒するんですよね🤣
もーどうにでもなれと思って寝たふりします。
そしたら本当に寝てしまって、ハッとなって起きるとだいたい2人とも寝てます😂

• tomoto

tomoto

ありがとうございます!
    そうなんです、途中で入ってくると光が入るのもあって起き上がるし遊ぼうと元気になるし💦

何時頃に寝室行って何時頃に寝られているかよければ教えてもらえますか?

• 9月14日
  • はる

はる

兄が乱入してこない場合は下の子は7時半に寝室行って8時前に寝ます😊
    上の子は9時に寝室行ってわりとすぐ寝ます😊

• 9月14日
  • tomoto

tomoto

理想的な時間に寝ついていますね🥹我が家もそれくらいに寝てほしいです〜🙏

• 9月16日