※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の2才児の保育園入園について相談です。希望園は市役所で人気です。1歳児の倍率が高いため、2歳児も競争が激しいでしょうか?

来年度、保育園を考えていますが、来年度4月、2才児は狭き門でしょうか?💦
希望してる園は市役所によると人気園です!

1歳児のもちあがりで2歳児はほぼうまるものなのでしょうか、、?

コメント

りんご

地域によりますが…
私のところは、2歳はほとんど空きなしです😓
仰るように持ち上がりと、兄弟枠で終わります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    兄弟枠もあるんですね!🥲兄弟加点もつきますもんね😭なかなか難しそうです、、コメントありがとうこざいます😭❤

• 9月13日
mama

こればかりは園によりますが多くても4人ほどでしょうか…😣

私でしたら来月からの途中入園から申し込みします😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    やはり数名程度ですか💦
    途中入園!なるほど、とりあえず申請するだけでもいいですもんね☺️私も考えてみます❤

• 9月13日
ママリ

2歳児は持ち上がりで枠が埋まると思います🥲

今のクラスごとの人数を見てみて、1歳児クラスと2歳児クラスの人数が同じなら、引越しする人がいない限り、枠はなさそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり持ち上がりですか😭😭
    クラスごとの人数、、見学にいかないとわからないですよね、一度見学行くのもありですよね☺️🌸
    引っ越し以外でニ歳児にあがるときに転園する方もなかなかいないでしょうしね🥲
    コメントありがとうございます😭😭

• 9月13日
haaaachan

通わせてる園は0歳4月で6人、1歳4月で6人(持ち上がりと併せて12人)で定員になるので、2歳以降はほぼ入園出来ないです💦時々引越しや転勤で2歳以降で抜ける人が居ますが、本当に運ですね😭そして4月以外は0歳1歳でも入園出来ません💦
なので兄弟加点があってもだいたい0歳4月か遅くても1歳4月で皆さん入園するように育休を短縮したり調整してます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、1歳で既に定員ほどの人数になるんですね😭
    2歳児の定員枠は、1歳児の数からほぼ広がらないということで合っていますか?🥲
    みなさん色々考えておられますよね😢💦
    私も激戦区の園なので、考えなおしてみます😵‍💫
    ありがとうございます❤😭

• 9月13日
  • haaaachan

haaaachan

そうです😂1学年定員が12人なので、1歳4月で12人になるとそれ以降は転園する子が居ない限り卒園までずっと同じメンバーの12人です😇なので2歳以降に入れるかどうかは本当に運です🥹

• 9月14日