※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

異性の子供同士でお下がりを着せることについて友人から否定的な意見を受けた女性が、自分の行動について悩んでいます。率直な意見を知りたいと相談しています。

異性の子供を育ててる方にお伺いしたいです。

我が家は上が男の子、下が女の子です。
上の子が小さい時に着ていたロンパースが汚れもなくまだ着れそうだったので第二子用にと残しておき、今回下の子が生まれたので寝巻き用として上の子のロンパースを下の子に着せています。

この行為?はやはりケチくさい行為に思いますでしょうか?
女の子なのに可哀想だと思いますでしょうか?
皆さんは異性のきょうだいの場合はお下がりはしないでしょうか?


実は今日、その事を知った友人(長年の友達ではなく上の子繋がりで出来た友人)から、

これは良くない、
ケチくさいって思われちゃうよ、
それは娘ちゃんが可哀想、
娘ちゃんの気持ちも考えてあげないと、

と言われてしまいました。

下の子はまだ4ヶ月です。

今日は結局いつものロンパースを着せて寝かせましたが、家だからといって男の子の洋服を着せるのは写真にも残ってしまうし辞めた方がいいですかね…。

ちなみに、外出の際は新しく買った女の子用の洋服を着せています。

ケチってるつもりはないのですが、捨てるのはもったいなかったですし(この考えがケチなのかもしれませんが…)おうちならいいかなという気持ちでした😔

率直に皆さんはどう思われますでしょうか。。

コメント

はじめてのままま

外に出る時は新しいものを着せますが、家の中なんてどうでもいいです😂
よそはよそ、うちはうちです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ考えの方がいらっしゃって安心しました😭
    おうちの中なら誰かに見られているわけでもないしいいやと思って普通に着せていました。
    よそはよそ、うちはうち。この言葉に元気をもらえました‼️
    ありがとうございました😊

    • 9月13日
  • はじめてのままま

    はじめてのままま

    味方はいっぱいいると思います笑
    人んちの方針にいちゃもんつける方が変わってます😂
    SDGSだよ!とか言っときましょう笑
    育児楽しんでください🌈

    • 9月13日
はじめてのママリ

全然着せてます😂
下の子が1歳ぐらいの時は普通に恐竜や仮面ライダーの服とか着せてましたよ😂
今は幼稚園行ってるので上の子のお下がりは着せないですけどね👌

友人の価値観なんて気にしなくてもいいと思います😅💦
お下がり着せてて誰かに迷惑かけてる訳でもないし、下の子が嫌がるのに無理矢理着せてる訳でもないので気にしなくてもいいですよ。

ぴよこ

うちもお下がり着せてますよ😊
部屋着やパジャマはお下がり多いです😊
そもそも、お下がり、中古などを「ケチ臭い」ととる人もいるので、そういう人には理解されないと思いますし、気にしなくていいと思います😊

ゴーヤママ

いや、そんな事思わずにお下がり着せてましたよ。
別にパジャマや家着としてしか着てないし、外出る時はちゃんとその子用に買った服着せてるし何とも思わないです。
他人にケチ臭いとか、可哀想とか思って貰わなくて良いし、あんたこそ人の気持ち考えてもの言いなさいよ。って思いますね👎笑

みー

うちのイトコが兄、妹でしたが普通に妹ちゃんはお兄ちゃんのお下がり着てましたよ!最初のうちって性別も見た目的に区別つきづらいし、部屋着なら尚更使いまわしてしまって良いと思います☺️
お外着も、お母さん自身が他の人から性別間違われたり聞かれたりが嫌だなーと思うようであればそういうお洋服を着せてあげれば良いと思います❣️
見る人は見るのかなぁ。私はよそのお子さんが着てる服などケチ臭いとかどうとかいう観点で見たこと無いです💦

はじめてのママリ🔰

外に出る服以外なら全然下に回しますよ☺️
特にサイズ変わりやすい時期なんていちいち買ってられない😂

とり

全然着せてます💦
むしろもったいなくて使わない意味が😀💦
あきらかに男の服!みたいなやつを外で着せてたら可哀想ってなるかもですが基本おさがり大歓迎です👍

ゆ

うちも上が男で下が女ですが、赤ちゃんの頃はもちろん、5歳になった今でも、お下がりバンバン着せてます!
見るからに男の子(車とか恐竜)の服は着せてませんが、青の星柄とか迷彩柄とか、女の子が着るとボーイッシュな感じで可愛いです!
まだまだ着れるのにもったいないですよね!

たくほの

ぅちは上の子も友人のお下がりを着たりしてますよ😃
下の子も上の子のお下がりを着てるので、全くケチ臭いとは思わないですよ😆
むしろお下がり最高です🎵

いなりとおあげ

ケチじゃなくて物を大切にしてるんですよね😊

「ケチ臭いって思われちゃうよ」って誰に?家の中で何着てるかまでケチつけられたらたまらーん😇

ぐう

全然着せてます😂特に赤ちゃんの頃の肌着なんてほぼお下がりでした!どうせ見えないし😂

しーちゃん

全然そんな事ないです!

異性だとケチ臭くて同性ならいいのー?って感じますね😭うちなんて男の子3人着まわしました(笑)

4年振りに妊娠し、長男とは8歳差になりますがまだまだ着れそうなお下がりは着させる予定です😆

今回初めての女の子ということもあり、周りの女の子ママさんから女の子のお下がり沢山頂きましたが

あまりにも量が多いので、双子の男の子の方にも着させようかなーなんて考えてます🤣