※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートを始めるか悩んでいます。子供たちとの時間や財政面で迷っています。周りの意見もあり、疲れています。同じような経験をした方、アドバイスをください。

パートを始めるか凄く悩んでいます...

毎月カツカツです。
長男年長、次女3歳児クラスで
幼稚園に通っています。

午前中だけのパートを始めたいなと思うけど、
夏休み、冬休み等長期のおやすみを
考えるとやっぱり小さいうちは一緒にいてあげた方が
いいのかなぁ、、寂しいよね、、( ; ; )
と可哀想になります( ; ; )
長男は来年小学校にあがり
慣れない環境の中学童に入れるのも
可哀想だと周りから言われます、、
旦那も働いて欲しいけどうーん、、
と言う感じです。
そう思いますが
本当にカツカツで当然貯金なんかできません😢

考えすぎて疲れました、、
一緒にいてあげたい気持ちは凄く
あります😢でも生活を考えると😢

似たような方いらっしゃいますか?
批判コメントはご遠慮下さい。

コメント

はなさお

私も来年からパートしようかなぁと思ってます。

小学校の学童わたしが住んでるところだと両親共働きのところも多いし普通に行ってますよ。

宿題も終わらせてくれるし親も助かると聞いた人は皆んな言ってました。

だけどだんだんと大きくなるにつれて皆んな行きたくないと言って、家でお留守番したいと言うそうです😂

仲良いお友達が一緒に行けると心強いなぁと思っていますがどうなるやら😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎に住んでいて、周りも
    両親が見てくれるか
    働いてないかで😭
    可哀想だ、低学年のうちは
    居てあげたら?と😭
    そう思うけど生活が..( ; ; )
    宿題終わらせてくれるのは
    ありがたいですね😊
    確かに仲良しのお友達がいたら
    また違いますよね😊

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

共働きの人はたくさんいるので、子供が小さい内から学童とかは別に良くあること、と思います。
ただ、自分の経験としては
私は母親には家に居てほしかったし、母親も「もっと一緒に居てあげれたらよかったのに」とは言います。
なので、9年(幼稚園から小学校まで)、頑張って節約して、その後働きなさいって言われてます。
その間、子供と過ごした時間はかけがえのないもの、お金に変えられないし後悔しても取り戻せないとずっと言われてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    働くと言っても週に3日とか
    4日の午前のみで幼稚園お迎え
    までには終わるのですが、
    休みを考えると可哀想だなぁと( ; ; )でも支払いも足りない月もあるし( ; ; )とモヤモヤ悩んでます😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    色々な事情はありますよね。

    我が家は少しだけパートしたことがありますが、やはり休みの日にシフトが入ると子供がめちゃくちゃ寂しがります。(ちなみに姪っ子の所は中学生ですが、休みにパートに出でも「はーい、いってらっしゃーい」って感じになってます)
    我が家も赤字になる月はありますが、なんとか食費とかでやりくりしてます。

    ただ、平日に幼稚園終わるまでに帰れるのならいいかな?と思いましたよ。
    土日のシフトはできるだけ避けられる仕事だといいですね…😰月に何度かくらいなら休みの日に仕事でもまぁいけるかな??

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の収入もいろいろ引かれて
    少ないので少しでも、、
    と言う感じです💧
    やりくりされてて凄いです✨😊

    受けようと思っている所は
    平日3日から4日で
    残業はなしみたいです。
    平日のみも可能との事なので
    土日祝日は必ず一緒にいて
    あげられそうです😊

    • 9月15日
としやん

似ているわけではないのですが、、春から幼稚園に通っている子供がおり、7月からシフト自由な職場で一日3時間だけ働き始め、すぐ夏休みが来て8月は主人の休みの日に、3時間×3日だけシフトを入れたらそこで自分がコロナに感染し、家族を巻き込んでしまいました。
お金は欲しかったけど微々たる稼ぎで、、、無理はしない方が良いと悟りました。
暫く専業主婦に戻ります。。。
働ける時が来たら頑張ればいいやと、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友人もそのうち
    嫌でも働かないといけない日が来る!無理に働かなくていいよ〜!と言っていました😭
    本当に悩みます( ; ; )

    • 9月13日
  • としやん

    としやん

    試しに短時間働くのもいいかも知れませんよ。学生が多いとこなら夏休みとか安めたりしますし、、、ランチタイムの飲食業や学校給食、私はオフィスで働きたかったのでコールセンターにしましたが、、、密なる空間でアウトでした。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにコールセンターは
    密ですね😭
    私も事務が良くて😣
    短時間なのですが試しにって
    言葉が浮かばなかったので
    皆さんにコメントいただいて
    試しに働いてみようと決心
    できました!それで無理だったらまた専業主婦でなんとか頑張ります😊!!

    • 9月13日
ままり

小1から学童を利用しています😊
お弁当を持って行って宿題や絵を書いたり、お友達とも仲良くできていましたよ😃
夏休みでもお盆は休みで、あと、14時半以降までの仕事じゃないと預けられないと言われました。
(私の仕事はパートで16時までです)
働いてみて、子供さんたちの様子をみながら、無理そうならやめたら良いと思いますよ😃
7月、8月は学童の料金上がります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間があるんですね😣💦
    私が面接を予定している所は
    13時までなので厳しいかも
    しれませんね😢
    そうですね、働いてみて無理そうなら辞めるのも有りですね!料金上がる事も知りませんでした( ; ; )ありがとうございます😭

    • 9月13日
みみ

私も先月末からパートを始めましたが、前職と違う職種で、続けていけるか毎日悩んでいます。

子供は幼稚園で楽しく過ごしているみたいで、そこは救いです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職種が変わるといろいろと
    慣れないですよね😢
    分かります😭💦

    お子さんは楽しく過ごされて
    いるみたいでよかったです😊❤️
    お友達や慣れた環境って大事ですね😊❤️

    • 9月13日
はじめてのママリ

子どもたちの学年も、2人とも幼稚園に通っているのも全く同じ状況で、私も仕事について悩んでます😭😭
何だかんだ考えると働き出す時期って分からなくなりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり悩みますよね😢💧
    働いたら少しは生活楽かな?
    とか思うのですが休みは居てあげたいし..と繰り返し悩んでます😭
    本当に働き出す時期って分かりません💧小学校入っても低学年のうちは..って考えてたらできんやん❗️💦ってなります😓

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります❗️
    今、日中家の事だけしてるのも何だかもったいない気がして早く働かなきゃって焦るし、かと言っていざ働くとなると上の子が小学校に行ったらどうなるんだろう?下の子も低学年のうちは…?って、無限ループに陥ります😭💦
    けど、それを待っていたら上の子中学生、下の子高学年の頃って、もう塾とか色々お金がかかる時期になっちゃうんですよね💦
    だから今からの5.6年がまさにお金の貯め時って思うととりあえず働いてみるのが一番解決の近道かなぁなんて考えたりします🥺
    でも実際動き出すまでブランクもあるし、勇気要りますよね💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです同じです😭💦
    本当に日中家事して落ち着くとこんな時間あるなら働いた方がいいんじゃないか💦
    ってなって😓
    長男が習い事始めたのも考え始めた理由の一つです😣
    小学校の間は貯めどきと聞きますよね😣
    ここでたくさんコメントいただいて、とりあえず面接受けて受かれば働いて(短時間で日数も少ないですが💦)来年の夏休みどうにもならないなら辞めてまた考えよう❗️と決めました..😣ブランク3年あってどうなるか全く分かりませんが🥺

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    習い事もなかなかしますもんね💦
    なるほどー!
    私もこちらでお話して何だか前向きになってきました!
    確かに今はまだ子どもたちのスケジュールも把握しやすいし、とりあえず仕事してみてあとはなるようになる!って感じですよね👍✨
    私もブランク5年あるのでまず採用されるかドキドキですが…トライしてみます😂

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事結構しますよね😢💧でもやりたい!と言う事は
    やらせてあげたいし😣
    誰かに相談したりアドバイス
    貰うととりあえず!と動く
    気になれて前向きになれますよね😊✨無理はせずできる範囲で..!と決めました👍✨お互いブランクありますが、うまく行くといいですね😊❤️

    • 9月16日