※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

かかりつけ医で嫌な対応をされた場合、皆さんなら今後通う小児科を変え…

かかりつけ医で嫌な対応をされた場合、皆さんなら今後通う小児科を変えますか?
話が長いですが、いいね又はコメントして頂ける方お願いします🙇‍♀️

・現在は育休中で12月に仕事復帰予定
・自宅から職場までは車で20分程
・市内には小児科が2つしかなく、1つは24時間ネット予約可能、1つは毎日午前のみ診療+予約不可
・通っている小児科は、ネット予約可能の小児科
・市外の小児科は近くても車で30分程

1年近く通っていますが、私が説明している最中に話を遮られることが度々ありました💦

今回は8ヶ月の下の子が離乳食中に蕁麻疹が出たので、小児科でアレルギー検査を受け陰性、総合病院で専門の医師に診てもらうとのことで紹介状をもらいました。
以前、いちご状血管種のことで総合病院に紹介状を書いてもらったことがあり、「入園前にもう一度診てもらってほしい」と園から言われたのでそのことを伝えると、「アレルギーと同時にはできない、そんな事よりもアレルギーが先だ、幼稚園入園なんかまだ先でしょ?」と言われました😥

私は今すぐ診てもらいたい訳ではなくて「今年の11月に入園なので、来月頃に紹介状をもらえますか?」と話をしている最中に、「だから!同時には無理!一回かかってるんだから紹介状がなくても予約できるでしょ」と怒り口調で話を遮られました。

総合病院からは「紹介状がないとお金がかかるから、また貰ってきて」と言われていたのですが、先生の機嫌が悪くなりその説明も出来ず、「はい、終わりです〜」と言われて診察室の空気が悪くなり、顔を背けられたまま診察が終わりました。

怒り口調で言われた為、連れて行った2歳の子も私も泣いてしまいました。

24時間ネット予約ができ、保育園からも近いため便利なのでかかりつけ医にしていましたが…
今回の一件で通院するのが怖くなりました。

皆さんならどうしますか?
市内のもう一つの小児科は、予約ができず午前のみで不便なので、通うつもりはありません。
市外の遠い小児科に変えた方が良いでしょうか…

コメント

みー

変える         

みー

変えない