※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が可愛く思えなくなり、2人でいる時間が苦痛です。イヤイヤが激しく、ママ嫌いです。2人時間を大切にするべきでしょうか?

下の子生まれてから上の子が可愛く思えなくなり辛いです。
2人でいる時間が苦痛になりました。
イヤイヤが激しい上に、ママ嫌いです。
それでも頑張って2人時間を大切にした方がいいですか?

コメント

産後はどうしても気持ちの浮き沈み激しくなっちゃいますしね。
そう言う気持ちになってしまうのも仕方ないかもしれないです。
なるべくパパや周りの方に協力してもらいながら娘さんもママもストレスたまらないように過ごせたらいいのかなと思いました。
娘さんも急にお姉ちゃんになって、ママを取られてしまったと不安に思っているのかもしれないですしね。
心の余裕があるときは思い切り甘えさせてあげてくださいね😊

けろっぴ

うちも同じです!
やっと下の子を寝かしつけたと思ったら大きい声で叫んで起こされたり、上手くいかないと癇癪起こして物を投げたりギャン泣きしたりと、上の子にイライラしまくってます。
なるべく上の子優先に接するようにしていますが、足りないのか産まれる前より悪化してます。
頑張る必要ないと思いますよ!
無理のない範囲で一緒に遊んだり声掛けしたりして甘えさせたり、子どもセンターで遊ばせながら他のママさんと喋ったり、たまに一時預かりに入れたり親族に見てもらってリフレッシュしたりしていいと思います!

うちは上は出産要件で保育園に入れてますが、10月で退園でそれから地獄の生活だと思ってるので、ちょくちょく一時預かり使ったり、子どもセンター連れてってスタッフさんと喋りながら遊ばせようと思います!