※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週目で切迫早産で子宮頸管は30mm程度。リトドリン飲みながら安静。病院ごとに指示が異なることに不安。同じ状況の方の経験知りたい。

28週目頃で切迫早産の方(だった方)、子宮頸管どれくらいでしたか?

現在28週目で切迫早産で自宅安静中です😢
リトドリン4回飲みながら寝てます。
子宮頸管は30mm程度で、たまに茶おりが出て
その度不安に駆られていますが、産科の先生には
鮮血や痛みの伴う張りがない限り安静が1番の薬だと
言うことでご飯やトイレ以外は寝てる感じです...

暇なので色んな方のインスタを見てると私より
子宮頸管が短くても動いてる方や入院してる方と
バラバラで病院によっても安静指示が違うんだなと🤔

同じ時期ぐらいの切迫気味の方どうでしたか?

コメント

ママ

27wで2.7でした!
×4でリトドリン飲んで今里帰りしなきゃもう帰れないよって言われて慌てて帰りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいです!
    その後入院されましたか🥹?

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

1人目29週で9ミリで即入院🦖
2人目28週で14ミリで入院🦖
でした🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短めだったんですね...
    どれくらいで出産されましたか?

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は予定日で2人目は計画分娩だったので37週です!🐰

    • 9月13日
キウイ🥝

28週で子宮頸管が23mmでした!自覚症状は全くなくて1週間後に18mmになり入院になりました🥺💦
頸管の長さが維持できていたので一時退院も出来たので無理せず維持出来ると自宅安静のまま?ですかね??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18mmは入院ですね😅😅
    子宮頸管の長さが著しく短くならなければ自宅安静でもいいんですかね🤔

    • 9月13日
deleted user

1人目1.1で入院
2人目8ミリで入院でした🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね....🥹
    無事に出産されているようで良かったです😌

    • 9月13日
ままりな

ちょうどいま32wで2.5で入院してます!

30wの検診では3.5で張る時だけリトドリン服用してました!
36wまでリトドリンの点滴を続けて、退院予定です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりなさんの病院は2.5cmで
    入院なのですね🥲
    私のところは総合病院だからなのか2.0cmから入院なので
    対応が少し違うんですね🤔

    • 9月13日
  • ままりな

    ままりな

    私も総合病院です💦

    病院によって対応は違うみたいなのですが、私は上の子が分娩がすごく早くて会陰切開も間に合わないくらいのスピード出産だったこともあると思います😅

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐!
    前回の事も考慮された感じなんですね💦

    • 9月13日
  • ままりな

    ままりな

    上の子は40w6dで超過はしてたのですが、お産の進みが早すぎて、先生も点滴も間に合わずに分娩台に上がった瞬間に生まれたので😂😂😂

    • 9月13日
ママリ

28週で出血で切迫早産、入院しました!
その時は頸管長3.8
29週で3.0で急に短くなったので様子見のため入院延長
30週で2.8
31週で3.0。
この頃にはお腹の張りが3分おきくらいにあったので、退院は不可能といわれました😂

結局36週マックスまで入院して、今度は産まれず促進剤で出産という感じでした…笑
ちなみに促進剤1日目でもなかなか生まれてくれず、2日目でやっと生まれる長丁場でした…笑
切迫早産ってなんだっけ!?って最後なってました!

ちなみに先生によって測り方も微妙に違くて、結構そこでの誤差もあるみたいです🥲!!
実際入院中の頸管長の検査も、主治医の先生が測ると毎回短くて、違う先生のときは毎回長かったです笑笑

総合病院だったのでいろんな産婦人科医がいましたが、入院の数週間前にも出血あって診てもらった先生には、大丈夫と言われ帰らせられ、逆に28週のときの先生は速攻入院だったし、判断も先生によって違いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.8cmで入院だったんですか😢
    鮮血とかだったんでしょうか?
    私は3.8cmあったことないです
    ずっと3cm前半を横ばいでしたが普通ぐらいと言われてきました🤔
    私も出血ありますが、鮮血ではなく茶おりなので自宅安静なんですかね🥲

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    入院当日はショーツがかなりの範囲真っ赤になるくらいの鮮血が出ました!
    でも、すぐに治って病院に着いた頃には茶おりに変化してた
    って感じです🥲
    私も3.0は最低ラインと言われました!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはかなり焦りますね😭😭
    私の病院は2.0で入院基準です😇
    私も総合病院なので先生によって長さも判断も違うのわかります🤣
    安静って言われたり日常生活送っていいよって言う先生もいたり、別に出かけてもいいよみたいなこと言う人もいたり....
    せめて統一して欲しいです🥲

    • 9月13日
ふーママ

28週で2.8cmでしたが
頸管炎もあるとのことで入院して点滴になり
月曜に3.6cmまで長くなっていたので内服に切りかえ。
今日診察のところ2.1cmに
また短くなっていたので
大きい病院に転院になりました💦
今のところ、張りの自覚も出血やおりものの変化など何も無くでいっきに月曜から短くなってる感じでした💦