※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

最近の小児科は初診時に診察券がないと受診できないところが多いですか?下の子はまだ受診しておらず診察券も持っていないため、予防接種を受ける小児科で診察券を取得しようとしています。他の病院に行く際も診察券が必要か不安です。皆さんの小児科はどうでしょうか?

最近の小児科って、診察券がない場合(初診)は
受診できないところが多いですか?

上の子はコロナ前に産まれて、
3つ小児科のかかりつけがあり診察券もあります。
上の子は発熱した場合、3つのうちどこかは
必ず受診できるって感じです。

下の子ですが、まだ産まれて1ヶ月で
どこも受診したことがないので診察券は
持ってません。もうすぐ予防接種が始まるので
お願いしようとしている小児科では
その時に診察券発行されると思います。

ですが
そこは診療時間が短く、午前2時間・午後2時間しか
診療してないんです🥲
先生も優しくて予防接種に行くだったり
診療時間内に行くだったりは全然良いのですが
診療終了してしまっていた時のために
上の子は
2つ目、3つ目の小児科もかかりつけにしてます。

しばらくは予防接種だけで
お熱とかでないかなと思うんですが
正直コロナも怖いし、1つめの小児科が
ダメだった時に上の子と同じように
他の病院も行けるようにしたいんですが、
毎回電話で診察券ありますか?
受診したことありますか?と聞かれるので
もしかしたら初診はダメなのかな…?と
思ってます。

皆さんの小児科はどうですか?

コメント

ママリ

診察券ありますかとか
受診したことありますかという質問はカルテなどの情報がみたいからだと思います💦
実際にダメと言われてしまったんでしようか?
でも初診だめだったらいつまでたっても病院行けないので
初診だからダメなんて言葉ないような気もします!!

以前あたしも医療事務で働いてましたが、受診したことがあるかの有無は必ず聞いてました☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!聞くのはそういうことだったのですね✨

    下の子がかかる時は生まれて初めてなのでどこも初診になっちゃうので😂、聞いてみようと思います!

    • 9月13日
るん

小児科2箇所行ってて、どちらもインターネット予約ですが、予約画面で毎回「受診は初めてですか?」の質問があります。

初診ダメはないと思います💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

熱や風邪症状はかかりつけ以外は断られるようになりました💦娘と私が通ってる病院に旦那が熱のときに行こうとしたら初診はダメと言われました。コロナ禍になってからはそういうところも多いと思います😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ダメなところもありますよね…💦産まれて初めてだから、どこも初診になるので😂、聞いてみようと思います!

    • 9月13日