※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が保育園に行きたがらなくなり、毎朝泣いてしまう状況。理由は不明で、里帰りもなく旦那は忙しいため、ストレスがたまっています。落ち着くまでの経験や解決策を知りたいです。

長男が保育園を嫌がるようになりました😭

8月のお盆にコロナになり28日まで自宅療養。その後、保育園に行き出したのですが、その時は普通でした。今月1日に2人目を出産し、旦那が送り迎えしてたのですが、その時も笑顔で登園していたらしいです。

5日に私が退院したのですが、その日に発熱でお迎え要請。3日ほど休んで、金曜日から再び保育園に登園してます。

金曜から私が下の子を連れて送迎をしてるのですが、保育園の外までは行くのに、中に入りたくないと号泣されます😅今日は駐車場についたら、いかない、と大号泣。娘を抱っこ紐に入れてたので、息子を抱っこすることもできず途方に暮れました😓幸い、保育士さんが気づいてくれて連れて行くのを手伝ってくれましたが。

初めは泣きますが、保育園の中に入るとしばらくすると泣き止み、いつも通り遊ぶそうです。が、毎朝、寝不足もあって神経がすり減ります😫

理由を聞いてもよくわからず。妹と一緒にいたいのか、私が保育園に送ってから出産のために入院したので、離れたくないのか、、、。息子の気持ちを考えると申し訳ない気持ちもありますが、里帰りをしておらず、旦那は土日も仕事でワンオペ。新生児と息子を毎日一人で見る余裕もありません😭

何がいい解決策はありますかね?

同じような経験がある方、どれくらいで落ち着きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、2歳8ヶ月差の兄妹です。産休入る数字前に、三日間ほど中耳炎でお休みして、産休入ってから、保育園行くの渋るようになりました💦たぶん、私が家に居るのが分かってたからだと思います💦

それから、妹が産まれてからも、門で、ママも行こうと泣き喚かれ、結構長く続きました💦

今思えば、赤ちゃん返りみたいなものだったと思います。

うちは、朝だけで日中は泣いたりしてなくて、保育園楽しんでると先生に言われました☺️

deleted user

体調を崩したこと、数日休んだこと、siさんの退院、新生児のいる生活、いろんな変化があったわけですから今は不安定になっても仕方ないですよね

うちの4歳の子もまだまだ不安定になったり落ち着いたりを繰り返していますが、気持ちを受け止めてあげながら、安心させてあげるしかないかと思います😌