※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーあ
子育て・グッズ

子供が大きくなり、パパや他の環境がサポートするなら、ママ1人でお出かけできるか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

素朴な疑問というか、質問です🌿

2人や3人以上のお子さんをお持ちの方、
子供たちが何歳くらいになったら?
もしくはある環境(祖父母が近くにいるとか、シッターさんが来てるとか、パパが子供たちをを見れるとか)が成立したら?

ママは1人で気兼ねなく1日お出かけができるのでしょうか?

今は我が家は生後4ヶ月と、もうすぐ3歳の男の子2人兄弟です。

子供を産む前は、ディズニーが好きで
年に何回も行ったり、1人で街をぶらぶらするのが好きでしたが、2人子供がいる今はできておりません、、、。
(上の子がパパ大好きで、下の子に少し嫉妬をしてしまう、それでパパがまだ下の子のお世話を十分にしたことがない)

既に1人でお出かけに何度も行けてる方、
よかったら教えてください。🪴

自分では、2人とも小学校上がったくらいの
平日に仕事休んで、、とかなら1人でお出かけできるようになるのかなーと思いました、、。

コメント

年長の6歳と年少3歳半がいます^ ^最近できるようになりました!この間は1人映画へ(笑)コロナでお誘いできないけどできれば飲みに行きたい!コロナじゃなければ飲みに行けないことはないです🙋‍♀️

お兄ちゃんが下の子と同じ3歳半の時は癇癪がすごくえ、旦那に預けるとか無理でした💦
下の子手がかからないので余裕で旦那に預けれます🫶🏻

下の子はお母さんっ子ではあはあるけど、わたしが居ないなら居ないでお父さんとなんとか遊んでます(笑)

• いーあ

いーあ

1人映画いいですね🥺パーっと飲みに行くのいいですよね〜!!上の子が今まだイヤイヤ期抜けてないのでなんとも難しいです、、🤔🤔

• 9月13日
イリス

子供二人で、一人で出かけたこともあります。

今はもう子供が中途半端に成長して、主人は一人で二人見られないので私も出かけるならどちらかを連れていきますが、少し前、次男が抱っこしてれば大人しかった頃は主人に子どもたち預けてでかけてました。

• いーあ

いーあ

なるほど、、。どちらかというと下の子が小さい今の方がチャンスではあるって感じですね🤔!ありがとうございます!

• 9月13日
久しぶりのママリ🔰

時間制限はありますが、今年から下も幼稚園なので昼間は1人で出かけたりできます。

• いーあ

いーあ

幼稚園だと昼間は自由な時間できますよね🙆🏻‍♀️!私的には夜まで出かけたりしたいんですよね😂😂笑

• 9月13日
  • 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

なるほど😅笑

そもそも旦那さんがOKなら今でも大丈夫だと思うのですが?
    完母なら胸が張って無理かもですが、ミルクなら旦那さんに世話してもらえばいけますし。
    とはいえいーあさんが実際出かけて子供の事が気になり過ぎて集中できないから帰るパターンになりそうですが🤣🤣🤣

• 9月13日
  • いーあ

いーあ

そう、そうなんですよ😂子供も然り、旦那に申し訳ない気持ちで十分におでかけを楽しめなさそうな気がして、、🤣笑
    もう少し旦那が上の子見ながら下の子のお世話をできるようになったらお出かけ相談してみます✌🏻

• 9月13日
  • 久しぶりのママリ🔰

久しぶりのママリ🔰

うちも昼間は幼稚園に居るので大丈夫ですが、旦那に頼んだ時はソワソワするので、旦那への信頼度によっても変わるかもしれないですね😅

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよーーーくわかります🥺今も1人でいけることもあるけど、時間の範囲内で、しかも罪悪感感じながらなので、気兼ねなくはなかなか難しいです💧
私も丸一日何も気にせず夜まで出掛けてみたいです笑
何も気にしないでってなると、私も小学校くらいからかなぁと思います🥺
自分の時間ないとストレス溜まりますよね😦😦😦
あとは、友人の結婚式とかなら、1日何も気にせず楽しめます❤︎笑

• いーあ

いーあ

そうなんですーーー!出かけられなくはないかもしれないけど、気兼ねなくは無理ですよね🫠🫠笑
    昼間から遊んでそのまま夜まで友達と、、とかってできるようなるにはきっともう少し先ですよね😵‍💫
    結婚式とか致し方ないイベントで1日外にいるの私も相手に申し訳ないので何も気にせず楽しめます!笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、私が精神的に疲れて、旦那と子どもたちだけで義実家に帰ってもらったことがあったんですけど、その時友達に誘ってもらって朝から晩まで久々に遊んだことがありました!もう、帰り際楽しすぎて、次はいつこんなゆっくり会えるんだろうって思って泣いてしまいました😂😂なかなか義実家、私抜きで行ってきて!ともこちらから言えず🥺🙌もし協力してもらえそうなら、それもありですよ🥰
    結婚式いいですよね❤︎今週あるので、それを楽しみに過ごしてます笑

• 9月13日
かのん

下の子を産んで産後1ヶ月くらいから、旦那に2人見てもらって出かけてます💡

• いーあ

いーあ

羨ましいです😂うちは祖父母が相手してくれてる時しか1人で外に長時間出かけられないです、、それでもかなり気をつかうし気兼ねなくは無理なので早く気兼ねなくお出かけしたいです😂

• 9月13日
ちもな

いつでも1人でお出掛けする日は作れますが、
気兼ねなく。は子供たちが保育園、小学校行ってからかな。
と思ってます😊

下の子がママ命‼️で預けても気が気じゃないので気になってゆっくりは出来ないです💦

• いーあ

いーあ

気兼ねなくってなるとそうですよね!うちも上の子は保育園なのでいずれは下の子も保育園ですが、そうすると昼間だけの1人時間、、。できれば夜までお出かけしたい😂笑

• 9月13日
mama

上の子1歳9ヶ月から保育園入れてるので、入れてからは1人で出かけれますよ!
有給取ったりして1日1人時間でした!
2人目も家でずっとみてて1人時間ないとか無理なので来年の4月には入れます!

小学校まで1人時間ないなんて耐えれませんよ💦💦
保育園今すぐ入れれば今すぐにでも1人時間できますよ☺️

• いーあ

いーあ

うちも上が保育園通ってて下の子もいずれかは保育園入れますが、私的には昼間から出かけて夜まで出掛けたいです🤣笑 そして気兼ねなく、ってなると小学校上がったくらいかなーなんて思ってます、、。

• 9月13日
  • mama

mama

あーなるほど!そういうことですね!3小学生とまではいかなくても、3.4歳になればだいぶ手はかからないですし出来ると思いますけどね😯
    なんの心配もなく~ならたしかに小学生くらいにはなっちゃいますかね…

• 9月13日
K.mama𓇼𓆉

私は完母だったので断乳してからは旦那に子供預けて1人で友達と朝から晩まで朝出掛けてますよ😊

• いーあ

いーあ

プロフィール拝見しましたが、お子さん3人いらっしゃって旦那さんに預けられるなんて旦那さんも育児できて更にそういう関係を旦那さんと築けてるK.mamaさんも凄いです👏🏻!

• 9月13日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

旦那も1人の時間欲しいタイプですし飲みにも行ったりするので私にも子供ら見とくから全然行ってこいっていうタイプです🤣
    むしろ帰ってこなくてもいいとまで言われますよ😅

• 9月13日
  • いーあ

いーあ

わー!それ良いですね!私が旦那に申し訳なくなる気持ちの原因がわかりました、、旦那は滅多に友達と飲みに行ったり1人でお出かけに行かないんです🫠🫠笑だから、私が友達と遊びに行くの悪いなーってなるんです😂

• 9月13日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

あーそれなら行きにくいですね😅💦
    旦那は地方から出てきてるので友達はこっちにはいませんが仕事関係の人とは飲みに行く機会が多いのでそれでですね😊

• 9月13日
もな💅🏻

年子とかなら早めに解放されるんでしょうけど、うちは長男が幼稚園になって楽になったかな?くらいのときに(それでも毎日パートしてたんで自由時間なし)、次男がうまれたので今また降り出しです💦

長男のときはどこ行くにも離れたこと無かったですが、次男の時はそうもいかず…実家の母に預けて長男の病院行ったり、子供2人旦那に任せて美容院やマツエク行ってリフレッシュしています。

1人であてもなくぶらぶらしたり、お酒飲んだりはする予定はないですがしばらくは出来なさそうです😅

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳半過ぎくらいから私も一人でお出掛けするようになりました!厳密には下の子のお昼寝しっかりさせてあげたいけど、私じゃないと寝れなそうなので下の子の寝かしつけしてお昼から出かけてます😊✨

何度も出掛けてますが、一番最近はパパに2人預けて友人とランチ行きました😋パパに子どもたちの夕飯作ってもらって食べさせてもらったので、夜までゆっくり友人との時間を楽しみました😌❤️

はじめてのママリ🔰

うちは5歳、1歳半から気兼ねなく出かけられるようになりました!
末っ子が乳離したらもう大丈夫でした。
旦那がいっといでーと行ったときしか行こうと思いつかないですが😂