※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9日での母乳量が40ml。混合育児で、母乳が少ないか心配。増やすためにはマッサージや母乳外来が必要か。

生後9日で母乳量が(10分、10分)で40ml

混合です!
一人目もおっぱいは出る方じゃなく2ヶ月半まで混合で、その後は完ミでした。

今の段階でこの母乳量は、少ないでしょうか?
これから増えていくのか、マッサージや母乳外来(行ったことありません💦)など行かないと増えないのでしょうか??

コメント

ミニー

少なくないですし、頻回授乳出来るなら完母でもいけそうですね🤗

私はマッサージ等は行かずに3ヶ月で完母になれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    少なくないんですね!
    よかったです💦

頻回授乳は、母乳量を増やすため=完母になるために行うという事で当たってますか?

その言葉励みになります!私も完母になれるくらい自力で出せるようになれば本望です🥺✨

• 9月13日
  • ミニー

ミニー

頻回授乳は母乳量を増やす為ですね😊
    母乳は夜中作られるので大変ですが夜中も2-3時間で授乳してあげると良いかと思います(*^^*)

私も産後スグは15-20回授乳してました😆

あとは、水分とご飯ですね🍚💕

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!15-20回!!!

想像以上でした!
    参考にします😭🥹✨

そーですよね、水分とご飯ですよね!ご飯はクリアしてますが、水分意識して頑張ります🥺❣️

ありがとうございました!!!

• 9月13日
  • ミニー

ミニー

量が増えたら少しづつ減らしました😊
    夜中は頻回で頑張って昼間は1-2回ミルクにおきかえてゆっくりしたりしました🤭
    水分は1日最低3Lとれればいいかと思います(*^^*)

上の子いると授乳も中々大変かと思うので無理せず頑張ってください😌

• 9月13日