※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由は、新しいグループの子たちと仲良くなれないから。今日はママが見守っていたら行けたが、明日以降が心配。どうすればいいでしょうか。


年少の娘がいきなり幼稚園行きたくないと
今朝から泣き出しました。

いままでは幼稚園大好きで週末は
あと何回寝たら幼稚園?と聞いてくるほどでした。

けど今朝から幼稚園行きたくないと大泣き。

理由を聞くとママとずっと一緒にいたいから
グループのお友達が好きじゃないからと言っています。

グループはお弁当食べたり
制作したりするときに
一緒になるグループのことで
4人で1グループなのですが
2学期から新しいグループになり
娘は社交的なタイプなのですが
新しいグループは
みーんな人見知りの子たちで
なかなか喋りかけても
話してもらえないで
嫌になったみたいです、、

今日はママがずっと隠れて見てるから行こうと
言ったら行ってくれてなんとかなりました。、

明日からまた泣かれたらと
心配でたまりません😇💦
あんなに幼稚園大好きだったのに、、、

どうしたらいいんでしょうか😭😭😭
文章がバラバラですみません😭😭

コメント

ママリ

そんなもんですよ!
一年を通して少しの環境の変化で楽しかったり行きたくなくなったり🤣💦
2学期始まったばかりなのでまた楽しくいくと思いますよ!

休み明けは不安定になる子も多いです!

うちは保育園4年目ですが、
未だに行きたくない日がくるときがあります☺️
そうかと思えば休日も行きたいと言う日もあります笑

  • あー

    あー

    ちょっとの変化でやはりそういうのあるんですね😭

    行きたくない日がたまにあると大変ですよね🥲💦
    うちはそういうの無縁かと思ってたので今朝びっくりしました😇

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ4歳です。

そして夏休み明けとびひになり休んでいたので
先週から久しぶりの幼稚園に行っています。
久しぶりで慣れないのか
ママがいなきゃ寂しいとぐずりまくりです。
しまいには、赤ちゃんごっこがしたいと
赤ちゃん返りのオンパレードです。


とにかく今は久しぶりの幼稚園に慣れるまで
全てを受け止め、甘えさせています。

幼稚園に初めて行き始めた時もそんな感じで
とてかく甘えさせて満足させていたら楽しく率先して行くようになったので
今は辛抱の時なのかなと思います。
娘さんが泣いたりすると心配ですよね。
気持ちわかります。

娘さんきちんと行きたくない理由を話すことが出来ているので、おうちで発散させてあげるしかないのかなと思います。
お友達に嫌なことされてるとかではないんですもんね?

  • あー

    あー

    赤ちゃん返り大変ですね😭💦

    なるほど、受け止めてあげるのがいいんですね!!泣くと心配ですが家では甘えさせてあげようと思います😭

    はい、嫌なことはされてないらしいのですが人見知りな子なので話しかけても返ってこないのが嫌みたいで😭😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    甘えさせるようになって5日目ですが、かなり赤ちゃん返りの頻度が減りました。
    明日はグズグズしないで行けそうな予感です。

    お互い気長に待ちましょう。

    • 9月13日
  • あー

    あー

    うちは今日昨日より大泣きで送り出しました😭😭
    ほんと頑張りましょう😭😭😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大泣きは辛いですね😭😭
    今日帰ってきたらいっぱいぎゅっとして
    頑張ったねって言ってあげましょう。

    うちは起きた瞬間から赤ちゃんになりたいとバブバブいってましたが、少しのぐすりで
    なんとか行きました。

    今週頑張れば来週は連休もありますしなんとか頑張ってもらいたいですよね。

    • 9月14日
  • あー

    あー

    失礼ですが想像すると赤ちゃん返り可愛いですね🫣💓

    うちはいま熱出しました😇💦
    体調悪かったのか
    なんなのか、、😭😭

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可愛いを通り越してしまっています😭
    何を聞いてもバブでトイレも幼稚園では出来ているようですが、家では全滅です。
    完全に赤ちゃんを再現しています😂😂😂😂
    ハイハイや歩き方もぎこちなくやっています。
    俳優です😂😂😂😂

    体調悪かったんですかね。
    すぐに良くなるといいですね。
    お大事にして下さいね。

    • 9月14日
  • あー

    あー

    実際に自分の子がと思うと大変そうですが、、聞くだけだととても可愛いですね😂💓ちびっこ俳優さん😂

    どうなんですかね😭
    とりあえず明日は休ませて
    金曜は様子見したいと思います😭

    • 9月14日
UBO

うちももうすぐ4歳の年少の男の子です。

1学期は毎日楽しく幼稚園に行けていたのに、2学期が始まってしばらくしたら毎朝行きたくないと泣くようになりました😭
日に日にひどくなり、今朝は私から離れないので無理矢理先生に連れて行ってもらいました。
行くと楽しい時もあるみたいなのですが、ママがいいと泣くこともあるみたいで…

年長に姉がいるのですが、その子も年少の時は毎日泣いてました😱

明日は家から出れるかどうか…

  • あー

    あー

    2学期からの行き渋りあるあるなんですかね💦
    ほんと明日のこと考えるだけでなんかドキドキします😭😭😭

    • 9月13日
ママリ

まさに今朝私も同じ経験をしました。
入園からずーっと幼稚園楽しい!な息子が「今日は元気だけど具合が悪いから幼稚園行かない」と言い出しました💦

とりあえず先生のお顔見に行かない?で幼稚園には行ったもののじゃあ帰ろっかと聞かなくて。

話を聞くとクラスの子に乱暴な事をされたようでした。
先生と話したり私と話したりしても帰ると聞かず最後は先生に抱き抱えられ半無理矢理さよならとなりました。

私がちょっと泣きました😅
私自身が行き渋り児だったので気持ちわかりすぎて…

とりあえず今日は帰りに頑張ったご褒美にアイスでも食べて帰ろうかなと思っています。

明日大丈夫か心配になりますね😭

  • あー

    あー

    うちもずっと幼稚園大好き!って感じだったのですがほんと今日からはじまりました😭😭

    泣かれるとこっちのメンタルがキツいです🥲

    うちはさっき帰ってきて幼稚園で1回だけ泣いたらしいです🥲明日が心配でドキドキします😭😭

    • 9月13日