※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

幼稚園に新しい暴れん坊の子が入り、他の子に暴力を振るう様子が心配。園服やバックを汚されるのが嫌で、様子を把握したいが連絡するタイミングが難しい。先生に園内の様子を伺っても良いか迷っている。

今年中さんで、楽しく幼稚園に通っているのですが、7月から新しいお友達が入ってきました。

その子は暴れん坊の様で、毎日今日は〇〇と遊んでたら叩かれた、噛まれた、蹴られたなど言って帰ってきます。
クラスのみんなに同じ様なことをしているそうです。

預かり保育を利用する事があり、その子もいてお迎えの際に様子を伺っていたら、先生5人係で逃げない様に囲んでいました。

雨の日は急に外に飛び出してびしょびしょになって遊んでしまったりする様で、うちの子がバックや園服に泥をつけて帰ってくることもしばしば…

正直園服をやバックを汚されるのが嫌なのでですが、慣れてくれば落ち着くのでしょうか?

また、うちの子が先に手を出すようには思えないですがそれも園内の事なので分かりません…

先生に園内での様子を伺うのは非常識ですか?🥲
また、連絡帳で聞く際に気をつけるポイントなどありますか?

参観日などはほぼ終わっており、バス通園なのでお話し出来るタイミングがあまりありません💦

コメント

もしかしたらその子は発達に問題があるかもしれないですね。

かといってケガさせられても困りますし、私なら電話して直接して聞きます💦

はじめてのママリ🔰

環境が変わって不安定になってるのらその内落ち着いてくると思いますが、発達の面で何かあるのなら大幅に落ち着くって感じではないのかもしれないです。
娘が年少の時に転園してきた女の子も手を出してきたり発表会とかではみんなと踊らず立ってるだけとかだったけど、段々と減ってきて今は手を出す事はないしみんのをまとめてくれたりしてくれてます^_^

ままり

こんにちは。うちも年中男児です☺️
バス通園だと、なかなか先生とお話しする機会がありませんよね〜😭😭

わたしなら、で書きますね。
今息子さんは新しいお友達のことで特に嫌だな〜と困っている感じはありますか?
もしあるのであれば、そのことをメインに先生にお電話するかなーと思います。文章で残った方がいいと思うなら連絡帳にしますが、わたしならもう手っ取り早く電話します😂文章だとニュアンスが違って伝わってしまったりすることもありますしね😮‍💨(わたしの語彙力の問題でもありますが笑)
そのときには、息子に先生に電話してもいいか確認してからします💪
苦情?というより、あくまで相談スタンス。子どもが困っているので、知っておいていただけたら嬉しいです、くらいの感じにします😂

もし息子さんにとって、汚れるのは嫌だな、叩かれて嫌だな、でも先生に言うほどでは、、、みたいな程度なら、モヤモヤはしますが連絡はしません。あくまでも子どもがどれくらい困っているか、で決めます。

きっと今の時点で先生が複数ついているということは、きっと園での対策をとってくださっていると思います。とはいえ心配やしモヤモヤしますよね〜😇😭

聞いてみていいと思います。
うちは手を出された時にたまたまそれが映像に残っていて聞きました。
みんなに手がでる子と直接先生から聞いてから聞くことはしなかったですが直接電話で聞きました💦

ままりん

まとめての返信失礼します。
皆さんの経験やアドバイスを元に昨日先生とお話ししてきました。
先生の対応も丁寧で、悩んでたのが馬鹿みたいって気持ちで帰ってきました😅

ありがとうございました!