※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

小学1年生が集団登校で毎朝泣いている。上級生に迷惑をかけているが、母親も送ることができるなら助かる。母親は怒ってばかり。

小学1年生
入学して半年
毎朝母親と離れる時(集団登校です)大泣きします。
そんな泣くもんですか?
上級生たちになかなか迷惑かかってて、ぼやいてきます。
母親も専業主婦なら朝送ってってあげるとかついてくとかしてあげたらいいのに。
いっつも「泣くな!」「さっさと行く!」「はよ行きな!」って言うだけ。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1年の時は兄と一緒に登校しないと嫌で毎回泣いてましたね!
泣く子は泣きますよ🙆‍♀️

うちは全くないですね!
でも泣く子もいますね!

ぶたぴーなっつ。

うちは泣いたことないですが、
同じ登校班の1年生は
未だにお母さん付き添ってます。

空色のーと

泣く子もいるらしいです💦
うちは経験ないですが…🤔

ママリ

今、2年生ですが1年生からずっと学校まで送っています。1年生の頃は、学校へ行く前に家でよく泣いていましたよ。今も行きたくない日に泣いたりすると先生へ報告して学校へ行かせています。で、今は徐々に落ち着いてきたのか泣かなくなりましたが、私がいたら子の精神面が落ち着くのか学校行ってくれています😭💦
ただ、送りだけしてることは担任の先生へは相談、報告済みの状況です。

ママリ

大泣きはしないけどうちの子も泣きます。
私が今妊娠中で入院してたりした期間もあります。
何か家庭の事情があるのかもしれないと思いました。
ウチも集団登校です。
学校の決まりですが遠回りします。集団登校じたいが問題だなって思ってます。時代に合ってないというか。

ママリ

7才が小学校行く前に泣いて困ってます。。💦幼稚園ではそんなことなかったです。
春や夏は泣かなかったのに最近悪化してます
一緒に行く友達はいますが、時間に遅れる場合は連絡してますが、頑張って間に合うようにしてます。
学校に行けば涙もとまり友達も沢山いて楽しんでいる様です。
行くまでが嫌らしいです。。。
ちなみに私が着いていくと甘えがでるのか余計に泣きます、、😇

だからもう泣いてても家からいってらっしゃいと出します。。。

お母さまが専業主婦で着いていかないのはそんな理由かなーと思いました😅💦繊細な子の子育ては結構大変です🥹行きたくないなら休むように行っても絶対休まないと行きます。。。本人が気持ちを切り替えるしかないので、親が着いていっても泣くだろうし、どうにもならないです🥲