※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

息子がまだはいはいをせず、うつ伏せも嫌がり手を握りしめる様子。大きくて体重が増えており、動きが少ない。寝返りも遅いが、つかまり立ちはできる。はいはいの運動が心配。大丈夫でしょうか?

はいはいをしない息子。

8ヶ月になった息子はまだはいはいをしません。
遊ぶのもお座りしてちかくのおもちゃに手を伸ばすだけ。。
同じ月齢の赤ちゃんははいはいやずりばいをして、おもちゃのところまで動いているのに(>_<)(>_<)

はいはいの練習もしましたが
まずうつ伏せも数分で嫌がり泣きます。
また手のひらを握りしめていることが多く、開いてついて、身体を支えることができません。
関係あるのかわかりませんが10キロほどある大きめで、腕で自分の身体を支えられないのかなとおもいました。
あまり動かないため、体重も緩やかに増えています。。
寝返りも6ヶ月前日で遅かったです💦
あ、あとつかまり立ちは少しの間ですができます。。
しかし、はいはいをして運動をしてほしいです💦💦
うちの子は大丈夫なのでしょうか?(>_<)

コメント

KKS

娘は1歳5ヶ月ですがまだ1人で歩きません。笑
おすわりも9ヶ月くらいだった気がしますし、10ヶ月くらいからずりばい始めました。
ハイハイが出来るようになったのは1歳すぎてからでした😂
つかまり立ち、つたい歩きの後にハイハイできるようになりました😂
つたい歩き始めたら歩き始めるのもう少しね!と言われてもう半年経ってます笑
本当に心配になりますが、こればかりは個人差があるとしか言えないってよく言われます。
生まれてまだ8ヶ月、毎日色んなことを見て、覚えて、吸収している時だと思います。
そんな時に、早くあれして!これして!って子どもに思うのは求めすぎじゃないかな?って最近思うようになりました🤔
私もなんでうちの子は出来ないんだろうって悩んでましたが、今はこの子のペースなんだな~いつか歩くやろ~って気持ちになりました。

あまり回答になってなくてすみません。
こんな子もいるってことで…
あまりにも心配だったら、10ヶ月健診のときにお医者さんに聞いてみるといいと思いますよ🤗

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます(>_<)(>_<)
    赤ちゃんのペースですよね💦
    わかってはいるのですが、他の赤ちゃんと比較してしまう。。
    昨日ママ友と遊んだからだなぁ(>_<)
    K.0000さんは検診のとき先生にきかれましたか?

• 12月13日
  • KKS

KKS

気持ちすごいわかります。私もすごい悩みましたし、今もまだ歩かないなあ…って思ってしまいます😢
    まだ歩かないの?!大丈夫?って声がつらくてつらくて…
    健診のとき、まだつかまり立ちもよくできなくて…って言いましたが、個人差ですからって言われました😅
    市の相談とかも行きましたが、1歳半健診まで様子見てください~しか言われなかったです😅
    なので焦ってもどうしようもないなあって開き直りました🤗笑

• 12月13日
  • 瑞希

瑞希

わかります!
    大丈夫?って言われると傷つきますよね💦
    なんだか成長がはやいほうがすごい!偉い!みたいに聞こえてきてマイナス思考になってしまいます。
    周りのひとは悪気はないのでしょうけど勝手に傷つきます(笑)
    急に歩けるようになるかもしれないですね!
    なにができるわけではないので見守るしかないですね☺❤
    一緒に見守りましょう~(*^^*)

• 12月13日
カミツレ

大丈夫ですよ(^^)
うちの上の子はハイハイせず立ち、そして歩きました笑
歩いてからハイハイでしたね。

うちの子もうつ伏せが嫌いでした。
体重は、成長曲線の下ギリギリのおチビちゃんです。
今3歳ですが問題なく育ってますよ♪

• 瑞希

瑞希

順番が変わることもあるんですね~!
    ないものねだりかもしれないですが、焦ってしまいます💦💦

• 12月13日
mopiy🍼

そのこのペースがあるので大丈夫ですよ( *´꒳`* )

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます(>_<)
    息子は性格も超マイペースです(笑)

• 12月13日
ゆーちゃん

気にはなると思いますが、いずれはできるので気にしなくていいと思いますよ୧⍢⃝୨
周りにははいはいせずに歩くのが先の子も結構います🚶
ズリバイはしますか?
体的にはズリバイ→はいはい→歩き
て感じですね٩(๑>◡<๑)۶

• 瑞希

瑞希

ズリバイしません(>_<)(>_<)
    うつ伏せをすると嫌がる始末です(笑)
    腕で身体を支えられてないです😵おもちゃをみてもとれなかったら諦めてぼーっとしてます😱

• 12月13日
mama

全然大丈夫じゃないでしょうか?
うちは比較的軽めなせいか、寝返りやズリバイ、ハイハイは早かったですが、お座りは未だに多少グラグラしてひっくり返ることもありますし、つかまり立ちはまだ出来ません。
うつ伏せ嫌いな子はやはりうつ伏せの時間が少ない分なかなか始めないみたいですよ。
友人の子は今10ヶ月でやっとズリバイ始めました。大きめで、お座りは早い時期から安定していて、お尻でズリズリ動いてて可愛かったです(๑・̑◡・̑๑)その子も寝返りはゆっくりでした。
早い子は8ヶ月で歩いていますが、1歳過ぎても歩かない子もいます。
その子その子の大きさや好き嫌いによってなので、今ハイハイしなくてもそのうち必ずするでしょうし、全然心配しなくても良いのでは??
病的に問題がある場合遅れてくるのは、首すわりとお座りです。
現時点で首もすわっていて、お座りも出来ているなら、ただ単にお子さんが今ハイハイを必要としていないだけだと思いますよ!
長くなってごめんなさいm(._.)m

• 瑞希

瑞希

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます!
    ハイハイを必要としていない、そうなんですかね😂😂
    周りの子はおもちゃをとりに自分でハイハイしていくのに、息子は録れなかったら諦める(笑)
    執着はないのか!とおもいます(笑)
    動ける楽しさも知ってほしいなぁとおもうこの頃です😵
    お座りはたしかに大きいからかはやかったです!
    もう少し見守ります(*^^*)

• 12月13日
berry

友達の子がそんな感じです。寝返りもせず、ハイハイもせず座ったまま保育園の先生にあれ取ってと要求(笑)やっと1歳でハイハイ始まり先生も喜んでたそうです😁
ママはきっと自分で動かなくても事足りてたんかなって言ってましたw本当に個人差あるので見守っててあげましょう😊

• 瑞希

瑞希

一歳で友達のお子さん、ハイハイだったんですね!
    そうですね、よくテレビを見たり、ぼーっとする子なのでハイハイしなくても事足りてるんでしょうね(笑)
    見守ります✨

• 12月13日
ととこ。

うちの娘は寝返りが8カ月半でしたよ〜(^_^)
やはり大きな子で本当に悩みましたし精神的にしんどかったのでお気持ちわかります。

ただ、寝返りしてからはもう…早かったです( ;´Д`)
早すぎて家の中の危険対策は間に合わない母ちゃんの体力も追いつかない…(笑)

積極的に働きかけるのも大事ですが本人のタイミングもあるのであまり気にせずうちの子は〜って長い目でみてるのが楽ですよ☆
ちなみにうちの娘は今、同じ歳の子の中でもダントツに足が速いです(^_^)

動き回らない今のうちに改めての危険対策や体力の向上(は、私だけかな?(笑))をはかっていつ動き回りはじめても大丈夫なように備えてくださいね☆

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます!
    寝返りで動く楽しさを知ったんですかね?(о´∀`о)
    息子は寝返りもごろーんとして終わりです(笑)寝返り返り、できるのかな?ってかんじで(笑)
    理想はあまりこちらから練習!練習!ってせずに、息子のしたいタイミングでハイハイをはじめてほしいのですが、練習せずにそのままでもいいのでしょうか?😵

• 12月13日
  • ととこ。

ととこ。

私は特に何もしませんでした(^_^)
    した方が良かったのかもしれませんが無理して自分も娘も追い込むのってなんか違うなぁと💦

• 12月13日
yusama

うちもハイハイ遅かったですよ!8ヶ月すぎてやっとズリバイし始めました!

うちの子もその頃9キロくらいあって、重いのかあんまり動かないで近くのオモチャで遊んでました笑
ズリバイし始めたら楽しくなったのかいっぱい動くようになりました😋
お気に入りのオモチャやケータイでつりながらズリバイの練習あるのみですね!
そんな気にしなくてもそのうちするようになると思います!

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます!
    そのうちしますかねぇ~(>_<)
    なんか3ヶ月くらいのほうが長くうつ伏せしてた気がします(笑)
    うつ伏せでおもちゃをいじることもしないし、本当にお腹が苦しそうです(笑)

• 12月13日
ここあ

うちの子はハイハイは2.3歩位しかしません
あとはズリバイです
ハイハイしてる姿みたいですよね

体重は9.5キロあります
やっぱ体が重いみたいでつかまり立ち本当に危なっかしいですし学習しないし
よく言えばチャレンジ精神豊富ですが何度もやります
泣いてるのにすぐまたやります

ちょっと学習能力あるのか心配です

10キロ抱っこ疲れますよね
おもちゃに手を伸ばすって事はおもちゃが近過ぎなのではないでしょうか?

あと体がちょっと重いから動いてまでってなってるのかも

あとはママが尽くしすぎとか…

うちの子もあんまり動かなかったんですが空腹時ミルクを作るのが遅かったらズリバイで泣きながら空腹を訴え動きました

ちょっと意地悪ですがお腹空くかなって時に先に作らず訴えたらあげてたら催促に来るようになりましたよ
今は先に動かないと間に合いませんが…

私は尽くしすぎと周りに言われて控えたら主張が強くなりました
強過ぎて手に負えない時があります…

子供の成長って他の子とどうしても比較してしまうから気になりますよね

ハイハイやズリバイをしなくてもいきなり立つ練習する子もいるみたいです
気にされなくて大丈夫ですよ

歩行器オススメですよ
楽しいみたいでめちゃめちゃ動き回ります
うちの子は歩行器で痩せたと言っても過言ではない気がします

お座り出来ますか?
うちの子は出来ません
前屈みになってズリバイします…

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます!
    うちはお座りは長いことしてるんです。
    そこから前屈してうつ伏せになることがありますが、辛くて少ししたら泣いてます(笑)

歩行器いいですよね!うちもあります!あとジャンパルーもあってそれで運動させてます(笑)
    同じですね(*^^*)

おもちゃはおっしゃるとおり近くにたくさんおいてます、
    それを手を伸ばして遊んでいます。
    遠くに置いてもとろうとせずぼーっとしてるだけなんですよね😱
    あとミルクのときはお腹減れば泣きまくって主張するだけです💦💦

体重も成長曲線を突き抜けそうですし、本当に離乳食をよく食べ、あまり動かずによく寝る子(朝寝一時間半、昼寝二時間、夜12時間)なので本当に大丈夫なのか心配です😵

• 12月13日
モンチッチ

同じ悩みをもつ母ですf^_^;
私の悩みを代弁してるかと思ったくらいです(*^^*)

我が子は寝返りもゴロゴロ回るようにしません。ゴローンでおしまいですf^_^;
今はうつ伏せにして腕をピーンと突っ張って…でおしまいです。
ズリバイもしません。

みなさんの回答を見て、私は安心しました。

はいはいの可愛い姿も早くみたいですが、この時期もしばらく味わいたいと思いました。

回答になっていなくて、すみません💦

• 瑞希

瑞希

のお子さんもなんですね!でも七ヶ月だからまだまだ大丈夫です!
    うちはうつ伏せは腕をぴーんすらしません(笑)😂
    曲げて体重支えられず倒れます(笑)
    寝返りもごろーんでおわり!(笑)

• 12月13日
♪おでん♪

うちの子は、10ヵ月になってやっとズリバイです。
私も心配でイロイロ相談したら、瑞希さんが仰る通り、身体が大きい子は遅いみたいです。小さい子は身体が軽いから動くのが早いみたいです。
心配しなくても大丈夫ですよ
うちの子も大きめですが、ゆっくり成長してます。
逆に早く歩いたりするよりいいじゃ無いですか♪追い掛け回さなきゃいけないし♡
大丈夫!大丈夫♡

• 瑞希

瑞希

ありがとうございます!
    そうですね!まさにないものねだり、動き始めたらかわいいけれどお母さんは大変ですもんね💦
    動かないから今はほんっとーに楽です(笑)テレビつけていればずっと見ているしその間家事しています☺
    ゆっくりゆっくり成長していきますかね?
    見守ります(*^^*)

• 12月13日