※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの後悔。最近毎日後悔しすぎて、昨日に引き続き質問します。…

マイホームの後悔。

最近毎日後悔しすぎて、昨日に引き続き質問します。
我が家はほぼ規格住宅で、数プランのうちから選びました。

キッチンの向きは満場一致で今の位置で決めたのですが
そうすると、キッチンカウンターのシンク斜め後ろにあるリビング直インの脱衣所からトイレに入るのか、
脱衣所とトイレを分けてシンク裏から直にトイレに入るのかの2択になりました。(脱衣所とトイレが隣同士)

私はひとり暮らしでも、脱衣所入りのトイレを避けて物件を選んでいたのでシンク裏から直インに迷いなく決めてしまいました。

家族だけなら音なども特に気にならないし、24時間換気扇回していて掃除もかなりしてるため3年経った今も特に臭いがする!と思ったこともないです(むしろ猫トイレの方が気になってます)
これまで細かい後悔はありましたが満足して住んでました。

しかし、急にシンクの裏からトイレって変だよな!?と思い始めてしまい頭がグルグルしてます。

今なら他のとてもいい入り方を思いつくのですが、当時は絶対思いつかなかったので、、

皆さんなら脱衣所からトイレに入るのか(シンク斜め後ろが脱衣所入り口)、その隣からトイレに直に入るのか(シンク裏)どっちにしますか??
(一応、キッチンカウンターがありその前に座卓なので団欒してる時には目が合わないようになってるので、ダイニング横からトイレよりはいいかなぁと思ったりしてます)

またどうしようもないマイホームの後悔ってありますか?

もうたてて3年経つので聞いても仕方ないのですが(笑)
よかったら教えてください。

コメント

課金ちゃん

ん?ご自身やご家族にとって全然問題ないのに、何を基準に「変」で、誰に対しての後悔ですか??😅

脱衣場から入るトイレなんて、昔の古い作りの団地とかでしか見ません🤔

新築建てるなら、私なら絶対それにはしません💦

誰かがお風呂に出入りする時トイレ入れないなんて不便すぎます😱

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですよ、
    私も誰かがお風呂入ってる時にトイレ入るのも入られるのも嫌だし、トイレ出たところに歯ブラシも嫌で、、(キッチンはいいのかよって話ですが笑)

    たしかに誰に対して悩んでるんだろう、ですよね!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

シンク裏からってことは、リビングから直接トイレに入るって感じですか?😶
もしリビングから直接なら私なら気になります💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    我が家は廊下が無くて、脱衣所も全部リビングから直インです!(玄関すらなくて入ったらすぐリビングで変わり者しか建てないハウスメーカーなのでそもそも変なのですが、、)

    リビングから直接トイレです!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    好みの差ですが、リビングから直接よりは洗面所ワンクッションある方が私は好きです🥲
    洗面所ならドア2枚(トイレ用と洗面所用)挟むのでオナラとか下痢の時とか気にならないなと😅

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに音はその方が気にならないですよね!
    なぜかその時は音まで考え付かなくて、、笑
    結局どちらにしても後悔は残ったポイントな気がしています。。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は気にならないです😊
トイレは脱衣所から入るより別の方が便利だと思いますよ!
ちなみにうちは、窓いらないとこにオプションで付けちゃって後悔してます💦お金出して付けたのにその窓無くすリフォームにお金出すのもなんか馬鹿らしいしできなくて😂
なかなか100%理想通りのおうちは難しいですね😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですよね!!
    脱衣所を避けるとどうしてもキッチン裏(キッチン裏避けたとしてもリビング内にはなる)だったので、、😭

    オプションで付けたのですね!
    住んでみたら必要なかった!!
    ってありますよね😭💦
    何かこだわるとどこか妥協必要だし、、100%になるまでに何回建て替えが必要になるか、、という感じです😂

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

実家がリビングからすぐにトイレでした💦ほんと食卓の真横にトイレって感じで…
建てた時はなんでこんな間取りにしたの?ってなりました。ヾ(=д= ;)
年頃の頃は嫌だったので、2階のトイレばかり行ってました🥲
結婚して家を出て、我が家もマイホームを建てましたが
うちの子どもは実家のトイレの方が好きです。
うちは廊下を挟んでトイレなので電気は自動で付くようにしてますが
やはり怖いみたいで…💦
何をしてても絶対「ママ着いてきて😭」です。
その点実家は近くに誰か居るのが分かるので 自分でトイレに行けます🙆‍♀️
デメリットしか感じていなかった実家トイレですが
思わぬ形で 生かされてます☺️
あと実父いわく、年を取るとトイレも近くなるので廊下を挟んでたら間に合わんくなるわ!とのことです。(笑)
うちの実家には合ってたのかなーと今は思います🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    体験談参考になります!

    たしかに子供のトイトレは楽だったし、着いてきてと言われなくていいし、
    トイレとリビングが離れてる実家に産後里帰りした時トイレ間に合わなかったし、、
    でも子供が年頃だと気になるし、、

    ライフスタイルでちょこちょこ変えられたら完璧な家ですよね😭

    そう考えると、
    我が家はキッチンカウンター裏なので少し目隠しにはなってるけどすぐ行けるし、
    年頃になったら、お風呂入ってる時にトイレ入るのも嫌だろうからそれを避けられるし、
    年取ってもトイレ間に合うだろうし、、
    逆に良いところどりかもしれません。笑

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは老後の生活動線も楽そうじゃないですか??🥺
    キッチンには絶対よく行くだろうし
    その近くにトイレもお風呂もあるって
    完璧じゃないですか??🥺💕

    少し目隠しになってるなら
    来客があっても気にせず行けますし
    逆にキッチンこ音とかしてたら
    トイレの音ってかき消されそうですよね☺️
    キッチンってなんだかんだで冷蔵庫の音だったり換気扇だったり食洗機だったり
    よく音が鳴ってるので😊
    2階にトイレはありますかー?年頃で子供が気にすればきっと2階に行きますよ🤟
    お風呂出た時に トイレに来た親と鉢合わせてしまう、もしくは誰かがお風呂に入ってる時はトイレに行けないより
    今の間取りが良いと思いました🥺💕

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    わー!!
    そう言って頂けると
    自信が持てます🤣笑

    目隠し、と言っても胸の高さくらいではありますが、丸見えよりはマシですよね!
    来客という来客もあまりないし、トイレ使うような長居する方は気心知れてるし、、!!

    そうなんですよ!
    よほど静かじゃない限り何かしら音がしていて、キッチン使ってる時なら全く音は気にならないです!(夫はよく水流してトイレ使ってますが笑)

    2階には付けなかったんです😭
    それが残念だなぁと。。
    でも、母屋の隣(徒歩数秒)が我が家なので困れば廊下にトイレのある母屋に行ってもらって、、笑

    • 9月13日