※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎の治療後、鼻詰まりが続き、高熱も出た。耳鼻科受診を検討中です。

9/3中耳炎の診断(小児科で)。
9/5良くなってきてるとのことで薬飲みきりで終了。それから鼻水も良くなりましたが鼻詰まりは続く。
9/11最高40.3の高熱。
9/12小児科受診し鼻水はないか聞かれ鼻水は出てなかったので出てないと伝えました。突発性発疹になるか夏風邪かなと言われました。耳は診てもらってません。

でも帰宅後鼻詰まりのことが気になりもしまた中耳炎だったら自然治癒はしないのかな…難聴になったらどうしよう…と考えてしまいました💦
熱は下がったのですが今日小児科ではなく耳鼻科に行ってもいいのでしょうか😞今回は小児科ではアンヒバ座薬しかもらってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思います‼️

私は下の子が1歳頃からずーーーっと中耳炎でスッキリ治らず、ここ半年以上は週に1〜2回は耳鼻科に通っています😂
なので何か分からない時は悪化してると怖いので、とりあえず耳鼻科にも行ってます。
悪化してなければそれはそれで安心ですし、夏風邪かなって思えるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    コメント見て行く勇気貰えました!
    結果、膿が溜まってて鼓膜切開しました💦
    行って本当に本当に良かったです😭😭行ってなかったらと思うと…😨

ちなみに小児科と耳鼻科使い分けておられますか?😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに耳垂れが出てる時は何で拭いてますか?💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    切開したんですね😭膿が出てしまえば痛みはなくなるので、大変ですが良かったですね🥺

耳垂れは、濡らしたティッシュやお尻拭きで拭いてました😂

うちの子は中耳炎になりやすいので、急な発熱は小児科へ。鼻水から始まっての発熱は耳鼻科へ行きます。耳が何ともなければ小児科へもかかります。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❣️発熱からだと迷わず小児科なんですね🙌
    鼻水から始まり耳鼻科受診し耳に異常なければそのまま小児科にも行く感じですか?
    お薬手帳とかで耳鼻科や小児科行ったこと先生にバレるのでなんか気まづいなあと思ってたんですが大丈夫ですかね😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄色い鼻水か鼻詰まりになると、耳を心配します💦
    でも小児科→耳鼻科で耳の確認はよくあります。すぐ近所なので😂
    耳鼻科→小児科は少ないですがあります。

熱も下がっていて、解熱剤の手持ちがあるなら様子見ることもありますが。

小児科だと熱があると車内で診察なので、あまり聴診器あてて診てもらえなくて、このところ耳鼻科に頼りがちですか、保育園などで流行があれば先に小児科へかかります🤔

全然お薬手帳も見せてます!
    この前熱出て耳鼻科→小児科行きました!
    中耳炎になりやすいのでとりあえずさっき耳診てもらったら耳からの熱ではなさそうでした!って伝えてます。
    でも「こんなに薬飲んでるし解熱剤も持ってるなら、する事ないよ!」って笑われました。
    保育園通ってるので言われて念のため受診をと言われて😓って言ったら、そうだよね〜って分かってくれました。笑

• 9月15日