※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩み。周囲の子供は寝るが、息子は夜中に何度も起きる。助産師や保健師に相談しても「大変な子」と言われ、困っている。昼寝もできず、体調不良。改善策を求めています。

生後5ヶ月になる息子が、新生児期から全く寝ないです。

周りの赤ちゃんたちは、「朝まで寝る」「8時間は寝る」「6時間は寝る」と言い
色々調べても「4ヶ月頃にはまとまった睡眠がとれるようになります」と書いてありますが、この5ヶ月間息子は再挑戦3時間しか寝ません。

昼寝は15分で起き、
夜は20時頃就寝→12時までには起き→3時→4時→5時→5時半→6時と起き、これ以降は基本寝ません。
車の移動とかで寝た時は、1時間とか昼寝してくれる時はありますが、夜は産まれてからずっとこうです。

保健師さんや助産師さんに相談しても
「大変な子なのね」
の一言で片付けられ、周囲の人にも
「ママ頑張ってるね。うちの子は寝るよ」
と言われます。

完母よりの混合なので、夜にミルクを飲ませても同じく時間に起きます。
試せることは全部試しました。(ルーティンつくる、日差しが入らない部屋、起きてもしばらく様子見等)
夜は家族が誰も代わってくれません。
産後ケアに行っても、哺乳瓶拒否気味のため夜間は起こされて眠れませんでした。

もう妊娠中からずっと細切れ睡眠で、昼寝も出来ず体調がおかしくなってきました。
睡眠退行などありません。ずっとこうなんですから。

まとまらない文章で申し訳ないです。
うちの子もそうだったよと言う方、それが改善された方
どうすればいいでしょうか?
教えてください…。

コメント

とまと

うちの子もかなり寝ない子で、4-5ヶ月の頃は夜中に4.5回は起きてました😅‪‪
8ヶ月くらいで夜中2回になり、11ヶ月で1回になり、夜通し寝るようになったのは1歳で断乳して2ヶ月くらいたった頃です。
私は生後2-5ヶ月の頃がいちばん大変だったと感じています。今がいちばん大変なんじゃないでしょうか😢
ちなみに私も完母よりの混合(寝る前に1度だけミルク足す)でした。
添い乳すると何度も起きるようになると聞いて添い乳しないでがんばってましたが、途中で限界がきて添い乳解禁しました。
どうせ起きちゃうなら添い乳の方が自分の体はラクでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    息子も、とまとさんのお子さんと同じくらいですー!
    1歳ちょっと過ぎるまで…😨
    でも、気づけばここまできたことと、息子のことは大好きなので1歳を目標にして頑張ります✨
    添い乳、下手くそで全然出来ませんがやってみます!
    自分の体を少しでも休めたいです😂

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは低月齢のときですが、新生児期過ぎてもきっちり3時間おきに起きて、お昼寝も全然してくれなくて、赤ちゃんの1日の睡眠がお昼寝も合わせて10時間前後でした…。
わたしもママリさんと同じように、ルーティン作ったり睡眠環境意識したり色々して、今は夜通し寝るようになりました。
1番効果があったかな?と思うのは、お昼寝時間の確保と、就寝前の夕寝の時間の調整です。
短時間しか寝てくれないので、なかなか難しいですが、抱っこ紐で寝せたり、チャイルドシートで1時間以上ドライブしたりして、お昼寝時間を4時間無理矢理確保しました。
また、活動時間を意識して、就寝してほしい時間の1時間半前まで夕寝させるようにしました!
5ヶ月だと活動時間もう少し長い場合もあるので、そこは赤ちゃんの活動時間に合わせる形ですかね☺️
そのあと、お風呂に入れますが、お風呂から上がって、45分から1時間後がねんねのゴールデンタイムらしいので、お風呂→授乳→ねんねルーティンをして、就寝の時間にお風呂の45分後になっているようにしました。
後は、ホワイトノイズつけっぱなしです(これは効果はよくわからない)。
また、夜間の授乳は一回だけと決めて、この時間以降に起きても授乳はしないとして、ひたすら抱っこで寝かしつけてました!
既にされてる事だったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山のアドバイスありがとうございます😭
    本に書かれてることとはまた違っていて参考にさせて頂きます(><)

    あまり寝かせすぎてはいけないのかと思ってましたが、逆にきっちり睡眠時間確保が大事なんですね!
    今日、早速教えて頂いたお風呂後のゴールデンタイムに寝かしつけ成功しました✨
    藁にもすがる思いなので、ホワイトノイズもつけてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
deleted user

うちもその頃は酷かったし、8ヶ月頃までは1時間おきとか2時間おきに起こされ、酷かったです!

寝かしつけも抱っこしたら置けなくて、1時間以上かかってました。

8ヶ月頃にようやく起きる回数減ってきて、10ヶ月頃にやっと3回程度になったかな?って感じです!😭

今でも2回は泣いて起こされます😑
もう慣れて何も思いません。笑

添い乳では寝ませんか?うちは添い乳で寝てくれるので、添い乳したら横に引っ付いて寝てます。

離れたら案外30分とかで起きられます😅
寂しいんだなぁ…って思って引っ付いてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    8ヶ月頃まで…!大変でしたね💦
    うちも、明け方はどうしても1時間や30分で起きちゃって悩んでます…。

    今でも夜起きちゃうんですね💦
    私も慣れていくしかないですね(笑)

    息子、寂しがり屋なのに自由がいいのか添い乳すると凄い手足バタバタして生傷が絶えず…😅
    でも親が隣で寝てるって安心しますよね。頑張ってみます!!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

4か月のうちの子も同じで、新生児の頃から連続で3時間以上寝た事ありません。お昼寝も基本30分で稀に1時間の時もあります。完母で授乳間隔もずっと2,3時間です。夜間の3時間睡眠もシンドイなぁと思っていましたが、最近は30分~1時間で起きるのでホントに睡眠不足が辛いです。他の方の回答、私も参考にさせて頂きます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    一緒ですね〜😭周りに相談しても、結局「大変だね💦」しか言われず途方に暮れてました🫠

    皆さんから、1歳までには寝るかもと教えてもらったので、希望を胸に耐えようと思います(´;ω;`)
    睡眠不足、本当に辛いですが一緒に頑張りましょうね!!

    • 9月16日