※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上司に有給で休んだ2日間について問題があり、不妊治療もあるため強気に出られない。休む際の対応や上司との関係に悩みがある。

仕事を急遽休むことになり、その後の上司の対応にモヤモヤします、、。みなさんだったらどう思われますか?またどうしますか?
長文になりますが、読んでコメント頂けると有り難いです。

前情報として、
4月から育休明けで時短で働いてます。病院給食の事務で、日.祝休みの契約で働いてます。(私以外はシフト制です)
基本一人仕事なので、私が急遽休むことになっても誰かが代わりに出勤することはないです。ただ私がやってる仕事を多少なり、ほかの事務の人にしてもらうことになります。(業者の対応など。他の方が私の仕事をしたからといって、残業になるとか自分の仕事ができないということはない。)

長くなりましたが、本題に入ります。
子供が濃厚接触者になり、9/7〜11まで5日間の自宅待機になりました。もともと勤務上9.11日は仕事が休みで、10日は旦那が子供を見てくれたので10日は出勤、なので勤務上休んだのは7.8日の2日です。
昨日、上司に休んだ2日間を有給でお願いしますと言ったら、
他に出れる日なかった?と言われました。休みの日に休んだ二日間をでろという事なんだと思います。
有給もたくさんあるし、こういう休みがない限り有給使うこともない、私が休んだ代わりに誰かがでてきてるわけでもない。誰かが出てくれてるなら、もちろんその方のシフトに休みの日に入ろうと思いますが、そういうわけでもないので私的にはわざわざ休みの日に休んだ分をあてる必要ないと思ってます。
まして日.祝日は業者がこないので、もし日祝を代わりにでてきてもやることがありません。
そのことについて上司に
日曜に仮に出てくるとなっても、業者が来ないから出勤しても仕事ないですと話したら、
仕事をなにかしら残しておくから仕事あるよと言われました。
私以外に栄養士が3人いて、それぞれ献立や発注とかしてて、私に任せられる仕事なんてないんですよ。仕事内容わかりません。せいぜいあるとしてもコピーするくらい笑
一番腑に落ちないのが、私の仕事が特にない日曜日に、敢えてわざわざ仕事をなにかしら無理矢理作ってまで休んだ分を出させるというのが私には理解できません。まして子供がいるから日曜日休みでお願いしたのに、そこを出てこいっていうのが私には納得できません。
人手が足りないとか、平日なら休みの日に代わりに出てほしいと言うならわかります。私の仕事があるから。
ただ日曜に無理矢理出勤させる意味がわかりません。仮に出勤したときしても絶対絶対時間余って暇になります。
上司に対して不信感を持ってしまいました。

休んで多少なり迷惑はかけてるだろうし、申し訳ない気持ちはもちろんあります、、。だからそういう風にしなくちゃいけないのかなとも思ってもいます。ただ腑に落ちません、、。
あと私は不妊治療してて月に2回ほど早退や遅刻をさせてもらってます。それを許可して頂いてることもあって、なかなか強気にもでれません、、。
早退は他の人に迷惑はかかりませんが、遅刻のときは1時間〜2時間の遅刻でそのときは多少迷惑かけてます。

みなさんはどう思いますか?
また休んだときどうしますか?

休むたびに休みの日にでたほうがいいのか悩んでます。
4日休んだとして1回くらいでるならいいんですが、ただ次休んだときもそれを毎回しなきゃいけないのかなと思ってます〜。全部有給で休むのはいけないのかなと。
ただ上司との関係は悪くなりたくないと思ってます、、。

めちゃくちゃ長くなってしまい申し訳ありませんでした😥😥
もしコメント頂けるとありがたいです!

コメント

もちぱく

正直有給あるんだから使えれば1番良いですよね☺️でも、職場の雰囲気はそれぞれです…国から?有給を年5回は必ず取るようにと言われているので私のところは5回は自由に使えます。でも、有給あるから休んで当たり前みたいな考えの人がいると職場の雰囲気悪くなるんですよね…仕事内容的に迷惑かけてなくても、あの人は自由に休めるのになんで私は自由に休めないの?みたいな考えの人が出てきたり…(シフト制とか正社員の人は休んだら迷惑かけちゃいますもんね)主さんがそうだと言っているのではなく、職場の人たちの考え方しだいだということです😭

「子どもがいるんだから、しかもコロナ関係で休んでるんだからしょうがない」と快く休ませてくれるのは理想ですし、仕事のない日曜日にわざわざ出勤しろというのはおかしな話ですが、難しいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😋そして返信遅くなりすみません!!!!

    そうなんですよねー、、
    私は有給で休めますが、仕事内容によっては変わって誰かが出た場合はその分出るのが暗黙のルールなので、私のことをズルいと思う人もいるかもしれないですよね😥
    結局今回は1日有給でもう1日は出ることにしました。毎回休むたびにこんなことで悩まなきゃなのかなぁと思うと嫌ですけど😂

    • 9月13日