※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園で友達と関わり方が分からず心配。息子は人見知りで無反応。家では話すが、幼稚園では話さない。同じクラスのママに公園で遊びに誘ってもいいか悩んでいる。挨拶はしているが話したことはない。いきなり誘われるのは嫌かも。

幼稚園に通ってる年少の息子の事が心配でどうしたらいいのか是非アドバイス下さい!
お友達との関わり方が分からなくていつも幼稚園でお話ししてないようです。人見知りもありますし聞かれても無反応だったり、、、家ではそのような事はなくずっーと話してるんですが、、、息子には一緒に遊ぼうって言ってごらんって伝えてみたり、、、先生にも相談したり、、、
同じクラスの話しかけやすそうなママがいるんですが、公園で遊びませんか?と誘ってみるのはありですか?中々息子が行動に移せないのであれば私がお友達のママに声をかけて遊ばせるのがいいのかな?と思いました。
挨拶はした事あるんですが話した事はないです。いきなり誘われたら嫌ですかね?

コメント

子供同士よく遊んでるわけでも親同士が親しく話す仲でもないんですよね?その関係性でいきなり公園誘われたら嫌というか、シンプルに戸惑います🥺

• なーちゃん

なーちゃん

子も親も親しくはないです。
    私は誘われてもびっくりはしますが嬉しいかもしれないです。なるほど、考えてみます。

• 9月13日

退会ユーザー

挨拶程度の間柄なら行くにしても断るにしても気を遣うし私は正直負担に感じます💦
    お子さんはお友達とうまく遊べないから幼稚園に行くのが嫌なんでしょうか?
    年少さんであればまだ一人遊びや並行遊びも多い時期なのでお友達にこだわらず園生活の中で楽しみを見つけられるといいんじゃないかなと思います。

• 9月13日
  • なーちゃん

なーちゃん

夜いろいろ考えたら負担に感じてしまうよな、、とわたしも相手のことを考えたら思いました。

そうみたいです。遊びたいんだけど上手く声をかけれなくて空回りしてしまってるようです。先生もおっしゃってて、、、。
    そうですね。どうしても可哀想だなと親心ながら思ってしまってどうにかしてあげたいと思ったのですが少しずつ本人が楽しめるようになることも大事な事ですね。

• 9月13日

私は誘われても嫌じゃないですけどねー☺️時間があれば行きます!

ただ、心配な気持ちも分かりますが、そこまで無理にお友達と遊ばせなくていいと思いますが、、💦自分が関わりたくなったら、自然と関わるようになる気がしますけどね🥺幼稚園行くの嫌がってるんですかね?💦

• なーちゃん

なーちゃん

私も誘われるのは嫌ではないですね。むしろ、子供の為にはいいなと思います。

そうなんです、、、幼稚園行くのを嫌がっていてお友達と遊んだり中々自分から行けないみたいで、、、

• 9月13日

退会ユーザー

そうなんですねー😭行くの嫌がってると心配ですよね😭

お友達と遊べないことが嫌なんですかね?💦遊びたいけど、遊べないから嫌だって言ってるんですか?🥺

習い事とかしてますか?✨私は公園に行くより習い事の方が効果的だなーって思います☺️お金払ってるので先生もそれなりに対応してくれますし...😅公園だと結局一緒には遊べないかもしれないですし...🥲🥲

• 9月13日
  • なーちゃん

なーちゃん

毎朝、今日はどうかな?大丈夫かな?と心配になります。
    嫌だと言いつつもお着替えして結局行ってるので偉いなっても思うので帰ってきたらお疲れ様、偉かったねって伝えるようにしてて🥺

そうみたいです。遊びたいけどどうしたらいいのかが分からなくて空回りして追いかけ回したりぶつかっちゃったり叩いてしまったり。

習い事はしていなくて主人とも何か習わせてみようと昨日ちょうど話してました。
    お友達の輪に入ってできる習い事がいいねと話していて💡
    わたしも効果ありそうかなって思いました。幼稚園で関わり合いを持つのももちろん大事ですが別な所でもできるなら他の環境に飛び込んでみるのもいいのかなと。
    maさんのお子さんはどんな習い事をされてますか?

公園はそうですね。くっついて遊ぶというより自分の遊びたい遊具や昆虫みつけたりバラバラですもんね😭

• 9月13日
ゆか

同じく年少ですが…
まだお友達を作って一緒に遊ぶことは目標にしなくていいんじゃないですかね🤔
先生はどんな感じで考えてる様子でしたか?

娘はすごく人見知りというわけではないですが、マイペースです。
年少は幼稚園で好きな遊びを見つけることが目標と言われています(=幼稚園で楽しく過ごせるようになる)
息子さんが好きな遊びをしていて、同じ遊びが好きな子がいたら自然に一緒に遊ぶようになるというか…

無理に一緒に遊ぼうと声をかけさせたり、クラスのママと遊ぶ計画を建てなくてもいいかなと…人見知りなお子さんなら尚更💦
幼稚園で一緒に遊んでるわけでもなく、ママ同士もよく話すわけでもないのに急に公園行きましょうはちょっとビックリするかもです😅
そのママの子と気が合うかわかりませんしね…

• なーちゃん

なーちゃん

先生は息子の様子は見てるようですが間に入ってお友達と遊べるようにとかはしてくれてない様子です、、、

なるほど、、、そうなってくれると1番いいのですが、幼稚園に行きたくないと言われるとわたしも息子の為に行動した方がいいのかな?と思ってしまいました。 

そうですね、、、やはりびっくりはしますよね、、、中々難しいです。
    ご意見ありがとうございます!

• 9月13日
  • ゆか

ゆか

先生も息子さんの様子を見て、まだお友達と一緒に遊ばせることが必要だとは思ってないんじゃないですかね…🤔

お友達ができれば幼稚園が楽しくなるわけではないと思うんですよね💦
    お友達ができると、それはそれでお友達と衝突しますよ💦この遊びがしたかったのに!先に遊びたかったのに!おもちゃ取られた!とか…😅
    ○くんに叩かれた!○ちゃんが手を繋いでくれなかったの…と思いどおりにいかなくて嫌なことも悲しいことも増えました😅

誰と遊んだの?は聞かずに、幼稚園で何して遊んだの?とか習った歌を聞いたり(教えてくれなかったら先生に聞いておいて、ママも歌ってみたり)、とかどうですか?

娘は言葉遅めですが、幼稚園で習った歌や手遊び歌?を一緒に歌うとけっこう喜びます🤔
    お団子作ったとかブランコ乗ったとか…そういうのが聞けたらそこから話題広げて、帰りに公園でやってみない?ママにも見せてーとか…

はじめのうちは、ダンゴムシ手に乗せたら歩いたの!とかでした😅
    幼稚園近くに公園ありますか?もしあったら帰りに遊んでる園児が多いので、特に約束しなくても息子さんとそこで遊んでみるとか…

• 9月13日
  • なーちゃん

なーちゃん

なるほど、、、💡
    そうなのかもしれないですね。

お友達ができるとそれはそれで色んなことが起こりますもんね!友達作らなきゃとそこばかり見てしまってました😭
    嫌なことも悲しいことも色んなことがあるんですね😭

楽しかったことなど聞くの良いかもしれないです!お友達の事など聞くとどうしても話したがらないので、、、聞き方を変えて息子に楽しく話してもらえるようにしたいなと思います😄💓

幼稚園行きだしてから中々公園にも平日行ってなかったので行ってみようかなと思いました!遊んでる子がいたら自然と遊んだり交流があったりするかもしれないですしね。それが同じ幼稚園じゃなくても😊

いろいろ教えて頂きありがとうございます😊目の前の事ばかり気にしてただ自分が息子に友達と遊んで欲しいと思いすぎてたんだなと、、、考えすぎるのもほどほどにしないとですね。

• 9月13日
ママリ

相手のママが話しかけやすくても遊ぶのは子供同士ですから子供がどう思うかですかね…

私ならですがお膳立てはしないかなと思います。
本人から話しかける、遊びに誘う力をつけてもらう為にです。
誘ってみたら?と言って誘いの言葉が出ないならまだその時じゃないのかなと考えます。
お家ではよく話すなら大丈夫ですよ!

でも先生には伝えておきます。
なかなか声かけ出来ないみたいでちょっと心配になってしまってーみたいな感じで軽く。
それからはちょっと間空けて、その後様子どうですか?と聞きます。
先生とのコミニケーション大事だと思います。

因みにうちの息子は人見知りはないのですが特定のお友達もいません。
砂遊びが楽しそうだからそこに行って遊ぶって感じのようです。
会話にはクラスの子より先生の名前がよく出てきます🤭

• なーちゃん

なーちゃん

そうですよね。結局は子供同士だよな、、、と昨夜考えました😭

息子はまだその時じゃないのかな?親が心配になるばっかりに誘ってみたら?と息子に伝えてましたが今朝は幼稚園で何か楽しい遊びを見つけてみよう!と声がけして登園させました。
    家ではノンストップでお話もしますしよくふざけてます笑
    ただ本人怒ると大きな声で叫んだり、物投げたりするので大変な部分もあります😭

本当先生とのコミュニケーション大事ですね💡また間あけて聞いてみます!

そうなんですね!楽しい事があるとそれだけで幼稚園行きたくなりますし大事な事ですね!息子にも楽しいこと見つけてほしいな、、、

• 9月13日