※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのお昼寝方法について相談です。おんぶや添い寝で寝かしつけていたが最近苦戦中。保育園ではよく寝るが家では寝ない。自転車に乗せると寝るが降ろすと起きる。

1歳8ヶ月の息子がいます。
同じくらいの月齢のお子さん、お昼寝はどういうふうに寝かしつけてますか?
うちは添い寝じゃ寝なくておんぶで寝てたけど最近苦戦してます。

普段は保育園ですが土日とかたまの平日休みがなかなか寝なくて‥

おんぶ→寝るけど最近おんぶをすごく嫌がる。無理矢理するのもかわいそうかな?

添い寝→ごくたまーに寝るけど基本寝ない。最近は全然寝ない。(夜は添い寝)

自転車→乗せるとよく寝るけど降ろす時に起きちゃう


保育園ではころっと寝たりむしろ昼食の終盤で寝落ちするくらいです。

トントンなんて動いてしまうので意味ないです。

コメント

mm

勝手に1人で寝てるか、一緒に横になると気づいたら寝てます😊

  • ままり

    ままり

    羨ましいです、眠いはずなのに寝ないです😂

    • 9月12日
  • mm

    mm


    眠いはずなのに遊んでしまって寝ないこともありますが、とりあえず1回一緒に横になってほっときます🤣

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じです!
遊んでる時とかに眠たそうにして急に寝ます笑
2秒前まで遊んでたじゃん!ってくらい急に寝ます🤣

  • ままり

    ままり

    羨ましいです!うちもそうなってほしいものです😂

    • 9月12日
まま

ねんねしよ〜って一緒にベッド行って一緒に横になってたら勝手に寝てます!
寝なくても相手にしない、話しかけない、近寄ってきても無視を貫き通してれば遊んでくれないんだ〜ってゴロゴロしてるうちに勝手に寝るようになってました☺️

  • ままり

    ままり

    夜寝るベッドに寝せてますか?
    寝たふりしてても寝なくて40分以上はかかるし結局寝ないし冷房(寝室の)と時間の無駄に感じてしまいます‥。。

    • 9月12日
  • まま

    まま

    夜寝るベッドで寝てます!
    30分以上かかる時もありますし、10分もしないで寝る時もあります💦
    夜寝る時は基本1時間くらいかかってしまってると思います😓
    寝付くのが遅い時はあまり体を動かしてない時が多いので、もうめちゃめちゃ遊んで疲れさせてベッドに行くとすんなり寝てくれるかも知れません!
    うちの子は基本そんな感じです!

    • 9月13日
🔰

キエェエェー!!( ꒪◊꒪)ギョェェエエェェェエエ!

って、走って暴れて…
急に倒れて寝たりしてます😅
自分で寝落ちするタイプです!

今日の昼も一緒にフナプシュ見ながら膝の上に座らせてたら
後ろに頭を自分で倒してて
胸元に頭ゴリゴリ擦り付けて…

動かなくなったのでカメラでチェックしたら寝落ちしてました🤣🤣笑

キチガイ?カオス?なんてのかな?小さい恐竜が家にいつもいます笑

  • ままり

    ままり

    激しいのですね😂
    楽しそうです😂
    うちも低月齢のころは自分で寝落ちしてたのでまた自分で寝落ちしてほしいです😮‍💨

    • 9月13日
٩( ᐛ )و

ぎゃん泣きして疲れてそのまま
寝る日もあれば
遊んでる途中にコロコロしだして
急に寝る時もあります😂

車移動が多いので車に乗って
寝るのもしばしばです🥹

  • ままり

    ままり

    遊んでるうちにコロコロして寝るの理想ですね✨
    車移動ある時は車で寝ることを期待します!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月です。
夜は寝るまでじっと待ってますが、昼寝は早くしてほしいので抱っこで屈伸したり、家の中をうろうろしてほぼ無理やり寝かせてます😭💦
そしたら10分ぐらいで寝ます😅
あと家の中を暗くしてます。
お昼食べてしばらく遊んでいますが、眠いはずなのに頑張って遊んでます笑
保育園でのお昼寝はすぐするらしいのになんででしょう…
勝手に寝ることはないので毎回そうです🥲

  • ままり

    ままり

    似たような感じですね!
    保育園では子供なりに気遣いとかして疲れるのかなと思ってます😂

    夜は待てるけど昼寝は早く寝てほしいですよね😮‍💨
    抱っこしてゆらゆらは降ろせー!って暴れる時があるけど、暗い家の中を歩き回れば大丈夫かもしれないです。
    あとグスケット買ってみたのでそれで抱っこもしてみます🤔
    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    降ろせって動き回るんですが、こっちも必死に抱っこしてとりあえずちょっと大きめに揺れて大人しくなるのを待ってます笑
    まだ10キロもないので出来てるのかもしれませんが…

    応援してます😭

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    やっぱり降ろせって動き回りますよね😭
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月13日