※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝時間を減らしてもらうのはアリですか?息子は夜遅くまで寝ないため、上の子に早く寝てほしいです。皆さんはどうしますか?

保育園にお昼寝時間を減らしてもらうようお願いするのはアリだと思いますか?

保育園で12時半〜14:45とかまでお昼寝してるようで、ここ最近ずっと23時〜23時半にならないと寝ません。
21時半に布団に入ってもこの時間です😭

休みの日はお昼寝なしで19時半に寝たり眠いのを
通り越して21時まで目がもつときもあります。

私も育休中で保育士をしていまして、昼寝中
やることがたくさんあることは承知なので
今までなかなか言えず...でも今は新生児がいるので
上の子には早く寝てほしいです💦

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

なしだと思う。特別扱いって先生も難しいのでは無いでしょうか?
薬とかなら話は違うけど、睡眠となるとみんな同じ時間でしょうし…
6時とかににあえて起こしてみてはどうですか?
あとは保育園から帰ったらすぐにお風呂入れるとか!時間あるなら帰りに公園に寄るとか!

🌈

うちの子もそのくらい寝てますが
昼寝わざわざ起こすって事ですよね?💦
私なら言えないです😂

🐨

保育士をしてない私から見てもそれはなしですね🥹💦
体力がありあまってるので帰宅してからお散歩いったり
自分で工夫するしかないと思います

さらい

朝早く起きてるんですか?お子さんは、、

上の子もなかなかねないタイプでしたが、、
園には特にいいませんでした

みあ

同じく保育士ですが、子どもの睡眠に悩んでます。。
休日は昼寝をさせず早く寝かせてるのも同じです...
理想は分かってるんですが、寝ない子はほんと寝ない。
寝る子の親には分からない...っめ意固地になったりします(笑)
でも、やっぱり言えないですね...
今まで睡眠に悩んでる子に関わることもありましたが、親から言われたことって一度もないです。
つい最近、ホントにしんどくて毎日の寝かしつけが辛い的なことを連絡帳に書き、帰りに話もしましたが、やはり環境、昼寝時間は関係ないと言われました(๑-_-๑)

りー

ママリさんの保育園はそういった保護者の方の要望は対応可能なんですか??(^^)
うちの子もお昼寝すると、ほんっとに寝ないので。。。お気持ちは分かるのですが💦

他にやることあるというより、起きている子を見る保育士がいないのでお断りしてました🥲💦布団の上で静かにゴロンと出来ているのなら良いのかなぁとは思います(^^)

あとうちの子はですが、少しでもお昼寝ると夜はもうアウトなので😂💦短くしたところでダメでした🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの次女が同じ感じです。
仕事柄19時ぎりぎりまで保育園、家に帰ってバタバタご飯やらお風呂やらで頑張って22時にはお布団に行かせますが日付回っても寝ません。

もちろん朝起きれるわけでもないのでお昼寝を短く出来ないか相談しましたがダメでした。
(お昼寝の時はすんなり寝て1番最後まで寝ているそうです。)

今年中さんですがお昼寝がなくなるまで我慢するしかないみたいです…

はじめてのママリ🔰

それはナシですね…
わざわざ我が子だけは○時に起こしてって言うんですもんね。
保育士の負担になりますし…
我が子もその時間で昼寝してましたが、20時過ぎにお布団いって絵本読んで落ち着かせて真っ暗にして…ってやって1時間程度でちゃんと寝ついてますよ。

ひかり

保育園的にそれがOKなところもあると思うので、保育園次第かなと思います☺️

うちはダメですが、早く起きてトイレ行ったり、布団で静かに起きてるのはOKです。

ただ、本人が起きちゃうのは仕方ないですが、寝てるのに起こされるのはかわいそうだなと思います、、。

しー

個別対応可能な園ならありなのかもしれませんが、理由が理由なのでご家庭で工夫されるしか無いと思います。
寝るまではどのように過ごされてるのでしょうか🧐

ままま

娘が通っている園はアリでした。
むしろ担任の方から提案してくれました。今は寝るようになりましたが、0.1歳児クラスの時は昼寝も30分で起きてひとりで遊んでいるようでした。

みい

保育士の気持ちもわかるだけに、言いづらいですよね😭💦
以前、小規模保育園で保育士として働いていましたが、早めに起こしてほしいと言われるお母さん居ましたよ!うちは、保護者の要望にはできることは全部対応するよう指導されていました!
早めに起こしてベッドの上でゴロゴロできるように、音の鳴らない玩具などで遊ばせていました。また、その子だけ寝かせる時間を遅らせたりもしていました!
保育士の横にベッドを置いて、子供を見ながら書類仕事などしていましたよ😊
保育園によりけりだと思いますが、一度、担任の先生に相談してみてはいかがですか🥹?

保育園側がOKならお願いしてもいいと思います!

うちは、園と相談して体力オバケなので起こしてもらってます…🥶

お元々お昼寝好きじゃないし、昼寝なしで帰ってきた事あるので先生達も流石に「お母さんどうしますか?💦」となりました💦

1人遊びが上手にできるようになってからは全然OKでしたよ!

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

相談だけしてみます!!(*'-'*)
うちの子が以前行ってたところは
夜寝なくて~と話すと
先生から提案してくれて
みんなより早く起こして絵本タイムに
なりました✨️
それでもあまり変わりませんでしたが🤣

のん

ないですかね💦
1人のために動くというのも出来ないのではないでしょうか?
忙しいと思うので。。
保育園降園後にお散歩して体力消耗はどうですか?うちはそうしてます😊

なしです
保育園でその時間お昼寝できているということは子ども自身必要としているからだと思います。
生活リズムが絡んでくるので
夜早く寝てくれない=昼寝のせい
というわけでもないかと思います。
まずは家庭でのリズムを見直して、入眠前のリズムは特に工夫していきますかね!