※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

幼稚園とこども園のメリット・デメリットを比較し悩んでいます。参考になるコメントをお願いします。

人数が多い幼稚園のここがいい!!って言う所と、
ディメリットに感じる所

少人数規模のこども園のここがいい!って言う所と、
ディメリットに感じる所

どちらかとても迷っていて、上の子が年少さんになる頃入園を考えています
両方とも園庭があります!

もちろん、園によって色々違うと思いますが
参考程度にしたいです

お時間ある方はコメントお願いします🌈🌈

コメント

しろ

言い方が悪いですが…人数が多いとやっぱり友達が選べますね😂
息子は今年少ですがやっぱり気が合う合わないがあるみたいであの子は嫌とか言いますしだいたいいつも気が合う同じようなメンバーで遊んでいるみたいです😂
今はコロナで余計ですが人数が多いので休む子もたくさんいて、あの子が風邪うつした!とかあの子コロナらしいよ?とかそんな陰口も少ないです😂子供は今日〇〇休みだった〜と教えてくれますがたくさんいるのでコロナ出ても誰か分かりませんでした😊
小規模だったらバレバレだな〜と思います🤣
あとは人数が多いので役員やる確率が低くて良いです☺️

ちーこ

息子の通っている幼稚園はマンモス幼稚園です!
メリットはお友達がたくさんいるので人間関係の学びが多いこと、行事の盛り上がりがすごい。
デメリットは行事での写真撮影や場所取りが大変なところと、今はコロナかなので小規模に比べて行事に親が参加する機会が少ないことですかね💦

ぽんぽこ

学年25人2クラスのこども園です。2歳クラスのときは16人1クラスでした。一気に人数増えて担任は1クラス1名になったのでサポート先生はいますがやはり目が届きにくいかなと思います。
保育園だと18人くらいなのでそのくらいのがよかったかなとも思ってます。
まあ保育時間中に習い事やったり充実はしててありがたいですが。