※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたーちん
妊娠・出産

里帰り出産予定ですが、雪深い秋田で夫の実家で出産予定。早くからお世話になるのは気が引けるため、何週頃からお世話になるべきか悩んでいます。

現在23wの初マタ、県内で里帰り出産(?)予定です!

夫の実家(県内、車で30-40分程)で出産予定です!
予定日が1月なのですが、秋田県のため雪深くなれば車で1時間以上はかかってしまうかもしれません。。
夫の実家なので、あまり早くからお世話になるのは気が引けるので、できるだけ自宅にいたいと思ってるのですが…
何週頃からお世話になった方がいいでしょうか🤔
こういう経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

21 mam

私はとことん甘えて退院したその日からお世話になりました!

• ふたーちん

ふたーちん

コメントありがとうございます😊
    自分の実家なら産前からとことん甘えたいと思えるんですけど、義実家なので気をつかうな〜と思いまして😢
    産後はとことん甘えたいなとは思っています!

• 9月20日
ままり

里帰りまで通院する病院(妊婦健診)と出産費!分娩する病院が別ということでしょうか?
分娩先の病院によるかと思いますが、「34週までに里帰りしてください」など決まりがあると思いますので、私ならそれに合わせてお世話になります!ギリギリまで自分ちで過ごしたいです😊
私は県内の自分の実家に里帰りしましたが(車で1時間程度)、出産まではとても暇で、自分の実家でも気を遣いましたし早く帰りたいとよく泣いていました😂
産後は一ヶ月健診おわるまでお世話になりましたが、ただただ心強いしとても助かりました‼️

• ふたーちん

ふたーちん

コメントありがとうございます😊
    今通院している病院と分娩する病院別になります!32週からは自宅から分娩する病院に通う予定なのですが、義実家には本当にギリギリになってからお世話になりたいと思いまして😢分娩先と相談するしかないですよね…
    参考にします!ありがとうございました♡

• 9月20日