※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友達が少なくてママ友がいないことで悩んでいる女性。夫に親のサポートを頼りすぎではないかと指摘され、落ち込んでいる。

皆さんママ友はいますか?
またどのくらい実家を頼っていますか?

結婚後私の地元に夫を連れて帰りましたが、高校卒業後は上京したので地元の友達とは疎遠になったりで、元々友達からママ友に…という人はほぼいません。
長男は年中ですが、バス停で一緒のママとは少し話す程度です。
なので連絡先交換してるママ友も1人もおらず…3人子供がいるのにまだママ友が1人もいません…顔見知りの方や、お会いしたらちょっと世間話をするくらいの方はいます。

夫に、子供のためにも友達を家に呼んだり呼ばれたりした方がいい。親同士が仲良くしてる所を見て子供も学ぶ事がある。地元(私の)に帰ってきたんだからママになってる友達と連絡すればいいじゃん。積極的にならないと友達は作れないよ。と責められてしまいました…。
私の中で連絡先を交換するとか家に呼ぶとか、とてもハードルが高く、よほど話が合うとかじゃないといくら同じ幼稚園とかでも結構難しいなと思います。役員とかもない園で、家から少し離れているのでうちの地域で通っている子も2人程度です。下2人はまだ家でみています。
近所の公園に行ってもほとんど誰もいません。

夫が土日勤務の仕事なので毎週末は実家にお世話になってます。その他にも参観日、病院などで下の子を見てもらったりすることもあります。私としては親には助けてもらいすぎかなくらい思うのですが、夫は親にもっと頼るべき。俺の知り合いはしょっちゅうお泊まり行ったり毎日送り迎えしてくれてたりするよ?みんなもっと頼ってる。1人で頑張ってるのは分かるけど、その疲れなのか子供にあたってるなと思う事がある。など言われました。
親にも親の時間があるし孫を負担に感じてほしくないなど言ってもあまり理解してもらえませんでした。
私の親が新しく犬を飼う話も、犬飼うくらいならもっと色々手伝って欲しいと思っちゃうわ、などうちの親に対しても言いたい放題…
むしろ、そんなに親のこと想えるなら俺に対してもそのくらい気遣って欲しいなど嫌味を言われました。

普段は温厚で育児家事も率先してくれてる夫ですが、昨日色々言われてかなり落ち込みました…

コメント

もちもちだんご

ママ友はなんでも言えるママ友!みたいな人は3人のみ。あとは上辺だけどいうか、会ったら話す程度だったりって感じです(笑)
正直グループ出来てたりするのを見ると苦手です😣
混じりたくないってなります←

実家は母は離婚していて少し遠いので、2ヶ月に1回2日間くらい土日に泊まり来たりしてくれる程度で、ほとんど世話になっていません。
逆にいつも簡単なご飯やコンビニだったりするらしいので、我が家来た時は野菜等たくさん食べさせてます(笑)

はじめてのママリ🔰

年長ですが仲良いママ達います!
うちも普段はバス通園なのですが、子供が園の習い事を始めてから一気に顔見知りのママさん増えました!
気の合う人とは連絡先も交換したりしてます💪🏻
ただ家には呼ばないし呼ばれたことないですよ!コロナ禍なのもありますが、程よい距離感を保ちたいので同じように思ってる人と自然と仲良くなりましたね☺️🫧

実家には私もあまり頼ってません💦私も親にも親の時間があると思っているし、せっかくの休みは休んで欲しいと思ってます。自転車で20分くらいの距離で2ヶ月に1回くらいは会ってます!
親に預けるなら一時保育で自分の時間確保した方が断然気が楽なので一時保育使ってます✨

ママリ🔰

そもそも子供を育てる責任は親にありますよね。
祖父母はあくまでも好意で手伝ってくれてるわけで。
近所に住んでるんだから頼るのもいいと思うし、親御さんも孫と関わるのも楽しみだとは思いますが、まるさんのしている配慮は必要と思いますよ☺
まるさんが1人で頑張ってると思うなら、まずは旦那さんがまるさんの負担を減らすように寄り添うべきと客観的には思います!

親には親の人生があるから犬を買うのも自由、旅行に出かけるのも自由。

うちは少し遠方なのもありますが、自分がインフルになったときも夫婦でなんとか頑張りました。
上の子の習い事の発表会の間下の子を見ててほしいなど、かなり早めから予定が立てられて母の都合がつくときは助けてもらったりしてます✨

ひみ

なかなか厳しいですね、旦那さん…😅私もそんなこと言われたら凹みます💦
大人になってから友達を作るって、簡単そうで結構難しいですよね😔

転勤なので最初は誰も知り合いいなかったですが、息子が年中になってから仲良しグループを作って遊ぶようになり、そのママさん達と仲良くなりました!でもうちは往復バスなので、ほとんど幼稚園に行かないですが、夏休みも集まるから遊ぼうみたいにたまに声かけてくれます☺️子どもの友達から、少しずつって感じです😊ちなみにうちも下の子はほとんど自宅保育ですが、それこそ息子の友達の弟妹だったり、幼稚園のプレに行ったり…でも娘の友達のママ友は1人もいません🤣💦

実家は遠方でしたが、転勤で電車で40分くらいのところに引っ越してきました☺️でも頼ってないし、会うのも息子の長期休みくらいです!私自身3人兄妹ですが、2人の子どもを持って大変だなと思うことも多く…きっと母もそうだったんだなと思い、たまに会う孫は可愛い程度にしてます(笑)友達の子が実家の近くに住んでて、息子の反抗期が祖父母にも暴言を吐くと聞いて怖くなりました😱💦適度な距離が必要かなと…!それでも親側が一緒に育児したいタイプならいいですが、うちはまだ両親が仕事してるし、のんびりしてもらいたいなと思ってます😌✨まるさんと同じ考えですね😊
義実家も遠方なので全然頼ってないし、むしろコロナで3年くらい会ってないです💦

もちもちだんご

旦那の方の親も遠いので、たまに私と旦那で行って、買い物行ってもらう程度で子供たちのことはなにも頼っていません。

正直親に甘えられる環境の人がめちゃくちゃ羨ましい。。

はじめてのママリ🔰

旦那さん…ママ友に、まるさんのご両親に頼る前にパパとしての役目を自分で何かしようとは思わないのかなと思いました…
自分は忙しいから…となんか他人事みたいですね。
疲れで子供にあたってると思うなら、その疲れとってあげよう!何をすればまるさんが楽になるかな?って思わないんですかね。
働くだけがえらいことではないと教えてあげたいです。

えりんぎ

なんか人と比べたり理想を押し付けてると感じちゃいました💦(旦那さんが)
そんなに色々したいなら自分でやれば良いと思います⭐️
ママ友の必要なくないですか?
パパも積極的になってパパ友作りな💓って言ってあげて下さい😉
土日勤務なら平日休みありますよね?パパの理屈なら友達作れますよ🤝
積極的に頑張って❣️って😚笑

親の件は典型的な「よそはよそ、うちはうち」ですね!
親の年齢や体力、距離や性格等々家庭によって違うのに比べるのは無意味ですよね〜🤔
そもそも義実家は何かしてくれるのでしょうか?

ままり

上の子の幼稚園のママ友が2人います!
あと産院でお友達になったママが1人います☺️
もう1人は旦那の職場の先輩の奥さんとお友達になりました。私が友達いなすぎて誰か友達なれそうな人紹介して!って旦那に言って仲良くさせてもらう事になりました🤣
私は旦那の地元に来たので、もともとの知り合いは全くいないのでみんな子供ができてから仲良くなりました。

実家は徒歩5分のところに母がいるのですが、私はパートをしているので、コロナで休園になって子供が感染してる可能性がほぼ無い時だけ預かって貰ってます!
母は持病があるし、1日見てるとかなり疲れちゃうみたいなので本当にどうしようも無い時だけ頼ってます!

マリー

いますが、子供が小さいうちだけで
小学校行くようになってからは、ラインするくらいになりました😅
実家は頼っていません。
夏休みとか、冬休みに会ったりしてましたが、コロナで
合わなくなりました😀💦
学校のお友達のお母さんいますが、話したりしますが、働いてるので、そこまで仲いいとかは
ないです😅