※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなぼこ
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席するため、出産後に福岡へ行く計画があります。一人で行くか、家族全員で行くか悩んでいます。無謀でしょうか?

先輩ママさん教えて下さい。

自分では無謀な事だと思いつつ、実際はどうなのかなと…。

6月13日に出産予定です。
7月11日(夕方挙式、披露宴兼晩御飯パターン)に友人の結婚式があります。

私は大阪、友人は福岡です。
育児の手伝いは、夫と実母がしてくれます。

①私一人で福岡に行き、翌朝早めの便で大阪に戻る。

②夫と私、赤ちゃんと飛行機で行く。
挙式~披露宴の間は夫が会場の外のロビー等で子守り。
私がたまに授乳。
翌日3人で飛行機で戻る。

①②は無謀でしょうか?

コメント

ぴーちゃん

2はないと思います😅
一か月たってない赤ちゃんを外に出すのもあり得ないし、飛行機なんて…
私なら断りますね〜💦

yuri46

みなさんコメントされているように、2はあり得ないかなと思います💦
1は不可能とは言いませんが、おっぱいが張って痛いと思いますよ(^_^;)
下手したら乳腺炎になるかもしれません。。。
乳腺炎になると高熱が出てかなり辛いですよ(>_<)

先週、出産から6週後にあたりますが、兄の結婚式に出席しました。
赤ちゃんは自宅で旦那さんに見てもらって、私一人で出席しました。
披露宴は長いので無理だろうと判断し、挙式のみ参加して、私だけ先に帰りました。
それでも往復の電車含めて5〜6時間は授乳があいたので、胸がパンパンで帰りはキツかったです。
ギリギリだな、って感じでした。

身内なので出席しましたが、友達なら確実に断ってました(^_^;)

産後すぐで、赤ちゃんもママも無理が出来る段階ではないですし、お断りするのが無難だと思いますよ💦

また、予定日に産まれるとは限らないので、例えば予定日より一週間遅く産まれた場合も考えた方が良いですよ〜。

母乳が安定するのは3ヶ月くらいからなので、一ヶ月しか経っていない時に授乳間隔を1日もあけるのは、リスクが高過ぎると思います。
下手したら乳腺炎になるか、ならなくても母乳出なくなる可能性もありますよ!

s♡mam

②は赤ちゃんの負担が大きいのであまり私はお薦めできません(>_<)
新生児ちゃんですし…

①はミルクを赤ちゃんが受け付けるなら可能だと思います。

5児☆mama

②はやめた方がいいかもしれません(´・_・`)
①は体調が大丈夫なら
いいと思います。

しゃけ✩*॰

先輩ママではないので参考にならないかもしれないですが…
②はすごく大変かもしれないですね(´•ω•`)
まだどっちかっていうと①の方がいいと思いますが、大体産後1ヶ月は安静にしていた方がいいみたいなので…
ちなみにあたしは予定日が12月2日で友達の結婚式が12月20日にあるんですが、さすがに旦那と実の母親にそれは無謀すぎる!と言われ結婚式の参加は断念しました(´;ω;`)
産まれたばっかりで最初の検診を赤ちゃんもママもしてないのに長距離は辛いかと…
参考にならなかったらすいません

のぞ☆

こんにちは。
一ヶ月後ではまだまだ身体はお産で疲れています。
産後無理をすると、後々身体に支障がでやすくなるともいいますし遠出の外出はできる限り控えた方がよいと思います。
赤ちゃんにも負担だと思います。

☆奈緒☆

初産ですよね?
予定日より遅く産まれるかもしれないことを考えると、どちらも厳しいと思います。
無理をしてでも行きたい、と言うのであれば自己責任なので、仕方ないかと。

Somama

②は無理ですね(;^_^A
予定日に産まれたとしても、2〜3時間おきに、授乳。2〜3時間しないで泣いたり。
まず1ヶ月検診までは、赤ちゃんは外出出来ないし、1ヶ月検診後は、5分とかの外気浴から外出を慣らしていくので。。。それに、予防接種もまだだから、私なら、飛行機での長距離移動なんて、怖くて連れていけないです。

行けても①だと思いますが、母乳だと、胸が張って辛いし、体も、まだ前にみたいに動けなかったです。ちょっと動くと、すぐに疲れてました。

私なら、行かないですね。。。

私は、出産3週間後に祖父が亡くなりましたが、行かなかったです(北東北と関東なので…)。

くまぽちゃ

去年の私と同じ状況なのでビックリしました!!
私は6月13日に出産予定日、
7月14日に友人の結婚式(車で3時間の場所)
ですが初産のため、出産も遅れて19日に出産となりました…(;_;)
その友人は私にとって幼なじみであり親友だったのでどおしてもいきたかったのですが、生まれて一ヶ月もたっていない我が子を車で三時間連れ回し、ホテルなどに待機…なんて負担をかけることはできず、泣く泣く欠席しました…(;_;)
個人にお祝い金と、プレゼント、メッセージを渡し、当日は電報を送りました。

①は、体調がバッチリなら行ってもいいと思いますが、完母なら厳しいかもしれませんね。

ゆず※ゆず

はじめまして
正直、どちらのパターンも難しいと思います。
予定日通りに産まれるとは限らないですしね。
生後1ヶ月未満の赤ちゃんを飛行機に乗せたり、外泊するのは負担やリスクが大きすぎます
母体も産後1ヶ月はお産やホルモンの変化、育児疲れで想像している以上に疲れやすく、無理をすると後々響いてきます。
赤ちゃんのことを考えると私も断りますね(´+ω+`)

しなぼこ

ありがとうございます。
やはり赤ちゃんを外に…っていう時点であり得ないですよね。
私も断ることにします~。

しなぼこ

ありがとうございます。
やはり赤ちゃんが可哀想ですよね。
①なるほど~。とはいえ、まだ産まれていないのでどうだか判らないですしねぇ…
今月末迄に出欠の返事をしないといけないので、欠席にしとく方が無難そうですね。

しなぼこ

ありがとうございます。
やはりそうですよね…。
まだ産まれていないので、どんな感じか判らないし、欠席にしときます。

しなぼこ

ありがとうございます。
似た状況ですね~。
やっぱり、かなり無理がある感じですよね。想像だけでも
…。
産後1ヶ月は安静に…確かに確かに。赤ちゃんのことばっかり大丈夫かなって思ってたけど、私自身も万全じゃないかも知れないですもんね。
欠席で返事しときます。

しなぼこ

産後一ヶ月、自分自身の身体のことは全く考えていませんでした。
確かにそうですよね。授乳で夜もあまりよく眠れないって聞きますし…。
出掛けるにしても近場ですね。
ありがとうございます。

しなぼこ

おっぱいが張るとか全然考えていませんでした。

お兄様の結婚式の件、なりリアルで参考になりました。5~6時間でもそんな感じなんですね。
大阪⇔福岡は無謀すぎますね…。

欠席で返事します。
ありがとうございました。

しなぼこ

ありがとうございます。
初産です。
確かに予定日通りに生まれるとは限らないですもんね…。
欠席で返事することにしました。

しなぼこ

一ヶ月検診後もそんな短時間から外気に慣らしていくんですね…。ほんと、飛行機なんてあり得ないですね…。

胸が張って痛むetc.私自身のことは全く頭に無かったのですが、産後一ヶ月だと万全ではないですよね。

私も、やめときます。
踏ん切りつきました!!
ありがとうございました。

しなぼこ

あら!!奇遇ですね!!!!
6日遅れたんですね…やはり初産は遅れることが多いんですね。

そうですよね…赤ちゃんには物凄いんですけど負担になってしまいますよね。

私もくまぽちゃさんを真似させて頂いて、お祝い金と、プレゼント、メッセージ、電報作戦にします!!!!

体調もどうなるか判らないので、欠席で返事することにします。

ありがとうございました。

しなぼこ

やはりそうですよね…。
赤ちゃん連れて行ってもし何かあっても取り返しつかないですしね…。

母体のこと、全く頭に無かったのですが、そうなんですね。
確かに初産だし、何もかもかも初めてで、きっとぐったりしているんでしょうね。

踏ん切りつきました。
ありがとうございました。