※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ELLY
子育て・グッズ

うつ伏せが苦手で背這いするようになったけど、ずり這いからハイハイに成長させたい。バスタオルを使って練習しても効果があるか不安。どう思いますか?

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を育てています!

うちの子は、うつ伏せにするとちょっとの間は泣かないのですが、結構すぐに泣いてしまいます...
胸の下に丸めたバスタオルをおいてあげると、それほど嫌じゃないのかすぐには泣きません。

ネットで調べていたりすると、うつ伏せが嫌いで背這いするようになったという話を見ます。
背這いではなく、できれば、ずり這いからハイハイ、というように出来るようになってもらいたいです。

泣いていても、ちょっとの間そのままの体勢で居させる方が良いのでしょうか。
また、胸の下に丸めたバスタオルを敷いてやっているのでは練習にならないでしょうか。

みなさんはどう思われますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

柊mama🐥💕

うちの子もうつ伏せ嫌いみたいですぐにぐずります。
うちはうちの子のペースで育てるつもりなので
そんなに急いでうつ伏せさせようとは思っていません(^^)
周りの同じくらいの人達は結構できているみたいですが
うちの子はうちの子なので
無理にうつ伏せさせていません(^^)

rikomam

お子さん、とっても可愛いですね(*^^*)♡
もう少しバスタオルを長くして、腕がバスタオルの上にくるようにしたほうがいいかと思います(^^)
あとは、機嫌がいい時にでも少しずつ、平面のところでうつ伏せの練習をしていけばいいと思います♡

ふたば

うちもうすぐ4ヶ月ですがまさにそれでうつ伏せ嫌いで背這いするようになりました....。私も同じように練習させてますが嫌がりますね。できればずり這いからハイハイが理想的ですよね‼︎答えになってなくてすいません‼︎私も色々聞きたいです(。-_-。)

ELLY

回答ありがとうございます^^
そうですよね><
その子それぞれのペースがありますもんね!
周りも気になりますが、無理はさせない方がいいかもしれないですね(´ᵕ`)

ELLY

ふたばさんのお子さんは背這いするようになられたんですね><
どうしても嫌がっちゃうので、かわいそうですよね…
できれば、ずり這いからハイハイをしてほしいので、本当にどうしたら…という感じです(´._.`)

ゆー

娘も1〜2ヶ月のときにうつぶせにするとよく泣いていました(´・ω・`;)
ですが、3ヶ月頃より慣れてきたのかうつ伏せで笑顔になることも!うつ伏せ嫌いでも少しずつでいいので慣れさせてあげるといいのかもですねヽ(*´∀`)ノ

ELLY

回答ありがとうございます^^!

ゆーさんのお子さんは、少しずつ慣れてきて笑顔になることもあるんですね!
羨ましいです(´ᵕ`)
お写真もうつ伏せで綺麗にお顔あげてますね♩
うちの子は、うつ伏せにさせて手を前に持ってきてあげるんですけど、すぐ自分で後ろにやっちゃうんですよね;_;
少しずつ練習して慣れさせてあげるしかないですかね><

ゆー

わかります!
娘も右手を使おうとせず後ろにやっちゃうので、そのつど手を前に持ってきてあげてます!
よく片腕で支えられるなあ、と感心してしまいます(笑)

ELLY

そうなんですね!
お写真は手もきちんと前に出てて、お顔もあげてるから、すごいなと思ってたんですが(´ᵕ`)
片腕で支えるなんてしっかりしてるんですね♩
やっぱりその都度前に持ってきてあげるしかないですよね^^
そのうちうつ伏せで顔をちゃんとあげられるようになるといいんですが...><

ゆー

大丈夫です!そのうち急に頭持ち上げてエレインさんを驚かせてくれますよヽ(*´∀`)ノ娘も急に頭持ち上げたので(笑)

rikomam

胸の下にバスタオルを敷いてやっても、十分に練習になると思いますよ☻
うつ伏せにしたとき、お母さんも同じ体勢で対面し、お互いの顔が見える状態で声をかけてあげたり、目の前に興味のあるおもちゃを置くことで、首を持ち上げようとしたり、うつ伏せの体勢にも徐々に慣れていくと思いますよ♡

ELLY

そうですかね><
急に出来るようになったなんて、ゆーさんも相当びっくりされたことでしょう(•'-'•)
そのうち出来るようになると信じて、少しずつ練習させてみます!

ELLY

バスタオル敷いても練習になると言っていただいて、なんだか安心しました(´ᵕ`)
いつも前で対面しておもちゃで気をひいたりしてます^^
バスタオル敷いて今こんな感じなんですが…
とりあえずこれを続けていけばいいですかね?><

ELLY

ありがとうございます><!!
バスタオルに腕が乗るようにした方がいいんですね^^!
いまいちわからなくて…
これからそういう風にしてやってみます(*´°`*)
機嫌がいいときには、平らなところでも練習させてみます!
本当にありがとうございます;_;♡