※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまむ
妊娠・出産

16週目で安定期に入りましたが、赤ちゃんの実感が湧かず、旦那さんとの反応の違いに不安を感じています。楽しみや不安もあります。初めての妊娠で同じような経験をした方、いますか?

今日から16週、安定期。あっという間だったような、長かったような!!
しかし、未だにお腹に赤ちゃんがいる実感が湧かなくて、
なんだか気持ちが追いつきません!!
旦那さんは私よりも赤ちゃんとコミュニケーション取っていて、とても嬉しいのですが、旦那さんと私の反応を見てるとギャップがすごくて、ダメな母なんじゃないか…と不安になったりします。
もちろん、早く赤ちゃんに会いたいですし、いろいろ考えてわくわくしてます!もちろん不安な事もあります!
みなさんも初めての妊娠の時はこんなでしたか?

コメント

Ⓜ︎ama

私は日曜日から16wになりました!予定日近いですね!
つわりもあり、胎動も13wからあったので、赤ちゃんいるなってすごいわかります!
今日はとにかく元気で、ずっとお腹がくすぐったかったです笑
友達もつわり無い人はお腹が大きくて身動き取れなくなるまで実感なかったって言ってましたよ。自然に母性が出てくると思います!

  • ゆうまむ

    ゆうまむ

    おぉー!!予定日近いですね!!
    私も8w頃からつわりありました!
    つわりがあったおかげで、ここにいるんだ!
    と感じてた部分があり、つわりも治ってきた
    最近は薄れつつありますT_T
    人それぞれなのは存じ上げていますが、胎動も中々感じることもなく、早めに胎動感じた職場の先輩に鈍感?と言われたりして、私が赤ちゃんの事気にしなさすぎだったり…と
    考えたりしてしまったので、質問させてもらいました!
    赤ちゃんがいる実感も人それぞれですよね^ ^
    他にも同じような方がいるのがわかったので
    安心しました!!
    ゆっくり母性が出てくるのを待とうと思います!!

    • 12月13日
  • ゆうまむ

    ゆうまむ

    ありがとうございます😊

    • 12月13日
なおみんぐ

私も全然実感なかったです。
お腹がぐんと大きくなった、8ヶ月、9ヶ月頃も、あんまり、実感がなく…。
お腹に話しかける…なんてした事もなかったです。
生まれて娘を見た時にやっと、本当にお腹にいたんだなぁと思ったほどです。
生まれてから母性?が出てくるって友達とも話してたけど、かわいいと思うより先に責任の重さとかが先に来ちゃって、毎日が必死でした。この頃やっとまったり出来る午後に、あぁーあたしの娘かぁ…なんてしみじみ思えてるほどです。笑
妊娠期間って10カ月、長いようで本当に早いですよね、私も気持ちが追いつかなくてとっても悩みました。
気持ち、すごくわかります!

お腹で24時間育ててる事が、もうすでに立派な母ちゃんだと思います。

  • ゆうまむ

    ゆうまむ

    実感が湧いてこないので、
    私も話しかけたり中々しなくて、旦那さんは
    毎日ただいまー、今日はどうだった?と
    私に話しかけるように、赤ちゃんにも話しかけるのでこれが普通なのかな?と感じてしまったり、不安で仕方なかったのですが。
    可愛いとかよりもこの子をちゃんと育てていけるかとかばっかり頭に浮かびます(TT)

    これからゆっくり実感が湧いてきて、
    生まれてからこの手で重さを感じる事で、
    また色々感じる事も増えてくるのかな?と
    思えました^ ^

    あっという間ですね!!あと5ヶ月もあっという間に過ぎて行くのかなー?と思うと、
    焦ってしまいますが、なおみんぐさんも
    同じお気持ちで10ヶ月過ごされたと教えてもらえたのでゆっくり頑張って行こうと思いました!!気持ちもわかってもらえるととても安心しますね(TT)

    先輩ママさんにそう言ってもらえるともう少し自信を持っておこうと思います(笑)

    ありがとうございます😊

    • 12月13日
みさ

私も最初はそんなもんでした( ´ ▽ ` )ノ
お腹が大きくなってきて胎動を感じるとここにいるんだ〜と思えてきます(o^^o)笑

それでも、人間って不思議だな〜とくらいにしか思えませんでした(・・;)笑

臨月になったきて産まれて夜泣いてても気づかなかったらどーしよーとかいろいろ考えて不安になりましたが、
いざ、産まれると母性本能なのか、
自然と起きれるし
自分がお腹痛めて産んだ子ってやっぱりとっても可愛いですよ💕

  • ゆうまむ

    ゆうまむ

    胎動感じてきたらまた実感が湧いてきますよね(TT)笑
    胎動も中々感じず、早めに胎動感じた職場の先輩に鈍感?笑と言われたので、ちょっと焦ってしまいましたー!!

    これからたくさんの不安等と戦って母性を養って行くんですね╰(*´︶`*)╯♡
    子供は昔から大好きなのでその事あり、うまく喜べてない私を、自分でびっくりしてしまって戸惑いが大きいです笑
    これから実感が湧いてくると思って気長に
    待ってたいと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 12月13日
なおみんぐ

うちも、毎日パパアピールすごいですよ〜。。旦那の赤ちゃん言葉に引きます。笑
産んでもないのに父さんになる方が難しそうなのに、旦那、頑張ってます。
わたしは未だに、ママよ〜、なんて娘に話しかけた事がないのに。
でも、生まれた途端、お世話して、色々な書類の手続き、予防接種、寝かしつけは私でないと駄目だったり、母ちゃん頑張らなきゃいけない事ばかり。
嫌でも母ちゃんになりますよ〜笑
出産まで、久々の長期休暇だとおもってゆっくりしてくださいね(∩´∀`∩)
私、股関節のストレッチや腕の筋肉鍛えたりしてましたよ♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

  • なおみんぐ

    なおみんぐ

    あ、返信場所間違えました。。。すみません。。

    • 12月13日
  • ゆうまむ

    ゆうまむ

    大丈夫です!!
    そうですよね!お父さんになるも難しいですよね(TT)私達より実感湧かないですもんねー
    旦那さん頑張られんですね!!いいですね♪
    私も旦那に感謝です^ ^
    色々な事一気にしないといけなくなりますよね!!これからだ!!と思って出産までゆっくり過ごそうと思います!!産んでからも
    戦いですからね😤笑
    ストレッチとか全然してないので!!
    やってみようと思います♪

    • 12月13日