※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、100ml前後で飲むのを止めることが気になる。悩んでいる母親は、風邪や脱水の可能性があるか心配している。体重増加は520gで、保健師は700ml飲めていれば脱水の心配はないとアドバイス。小児科で診てもらうべきか悩んでいる。

生後5ヶ月 完ミ
ミルクを飲む量が減りました。

飲みムラかなと思っていたのですが、毎回100ml前後飲んだところで哺乳瓶の乳首を離してしまいます💦
ちょっと縦抱きして落ち着かせたりしてその後飲んでくれる場合もありますが、泣いてしまって飲めない時もあります。
今日は間隔を4時間以上あけましたが、やっぱり100ml位で止まってしまいます💦
今まで1日トータル900以上は飲めてたのに、この2週間ほどは800位まで減ってしまい、少ない時は700位。無理矢理飲ませて900いく時もあります。1日5回180~200作ってます。

気になるのは、毎回100ml位でストップしてしまう事です。哺乳瓶の乳首のサイズを色々試しましたが変わらずです。今は母乳実感のLサイズです。

吐き戻しはゲップと一緒に出たり、うつ伏せしてるとちょっと出ることはありますが、毎回ではありません。

風邪とかだとこの位飲めなくなりますか?
熱はなく、咳とかもしてないですが鼻水が出てる時はあります😣おしっこも1日10回は出てると思います。1日1~2回はうんちも出てます。

ちなみに8/4の4ヶ月検診から今日までで、体重増加は520gでした。7,680gあります。

保健師さんに相談したら1日700とか飲めてれば脱水の心配はないと思うよ、と言われました。

小児科とかで診てもらった方が良いのでしょうか?😭

コメント

おしっことうんちがちゃんと出てるので、そこまで心配しなくてもいいのかなと思いました!

あくまで私はですが、今4時間間隔で200作って100しか飲んでくれないなら、2〜3時間ごとに100mlで試してみます☺️
それで飲んでくれたら、作る回数は増えるけど量は摂れるので✨

かならず4時間空けないといけないわけではないですし、ミルクを毎回半分も捨てるのも勿体無いので😂

• マナ

マナ

回答ありがとうございます😊
    50飲んだ後3時間であげても全然飲まなかったりするんですよね…💦なかなか難しいです😅
    でも捨てるくらいならちょこちょこ飲みでもいいかもしれませんね!

• 9月13日
yuu☺︎

うちも飲みむらが凄いです😢
少なかった時は次ちょっと時間早めだけどあげてみたりしてます☺︎
おしっこうんち出てるなら全然大丈夫だと思います♡

• マナ

マナ

うちも少なかった時早めにあげてみたりしたんですけど、そうすると全然飲まなくて😅なかなか難しいです💦

• 9月13日
さち

飲みムラひどめです😢
トータル700いかない時もあります😅この時期特有だと思いますので変わったところがなければ様子みでいんじゃないでしょうか😀

• マナ

マナ

この時期飲みムラ酷い子多いみたいですよね😣
    ミルク飲まない以外はいつも通りなので、様子見したいと思います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じです💧

うちの子は小さく生まれ、
まだ小さめなので飲める量も
少なく、多くて760くらいで
最近は630くらいしか飲んでくれません😭

この時期特有の、とよく聞きますが、やはり大丈夫??と
心配になりますよね💧

うちの子と同じだ!と思い
コメントしました💦
アドバイスでも何でもなくて
すみません💦

• マナ

マナ

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいて、共感してくださりとても嬉しいです😢本当に毎日ミルク飲まなさすぎて心配です😭
    お互い頑張りすぎないように育児しましょうね🥹

• 9月14日