※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がスプーンやフォークを使えず、食事に興味がない様子。食べ物を自分で持つことができず、どう教えれば良いか悩んでいます。

スプーン、フォークについて相談です😢
1歳5ヶ月、まだ自分でスプーンやフォークで
食べられません。
そもそもあまり食に興味がない娘、スプーンや
フォークは食事に使うものと認識はあるようですが
いざ使う場面になっても手づかみで食べたり、
食べさせてもらったりで自分でスプーンやフォークで
食べようとはしません。
食べ物を刺してあげると持って口に運ぶのですが
自分で刺したり、すくったりすることがありません。
どのようにスプーンやフォークを教えていけば良いの
でしょうか?
1歳5ヶ月でスプーンやフォーク使えないのは
遅いですよね、、、😢

コメント

ママリ

娘がもうすぐ一歳5ヶ月ですが、同じく食にきょうみがないため、いまだにスプーンフォークは使えません!
いつか食に興味出たら使えるようになるかな?と思ってます☺️

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、未だに1人でスプーンとフォーク使って食べれません😭
のせたりさしたりすれば自分で口に運んで食べます😂
1人で食べたがるのでスプーンとフォークを持たせますが、最終的には掴み食べになります🥲
無理に練習させたりすると食べる行為自体、嫌がるようになる可能性があるので、させないほうが良いと言われました🥺
まずは、親がスプーンやフォークを使って食べて、それを真似してもらうようにするのが1番良いそうです😅

きなこぱん

うちも次男がなかなかスプーン使えず…
最近少しスプーンに興味を持ち始めましたが、自分ですくうのが難しいみたいで途中から手で食べてます😅

スプーンにのせたら食べてくれますが、毎回やってると疲れるのですごしあげたらもう本人に任せてます😭(笑)

そのうち自分で食べれるようになると思うので、もう少し様子を見ようかなと思ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰🔰

うちの子1歳8ヶ月もそうですよー!
食に興味関心が無いので、好きなものだけ手づかみで食べてスプーンは咥えたり遊んだりするだけです😅

まぁでもたまに刺したりするそぶりはみせるので、単に自由にならないから使わないんだろうなと思ってもう食べるならオッケーにしてます😅😅

ママリ✨

娘は食べること好きすぎて、手づかみが早いのでスプーンフォークほとんど使いません!笑
手でガンガン食べてますよ🙆‍♀️

私自身保育士ですが、いつかできるでしょ😊って本人に任せてます!
(手伝ったり、フォークでさしてあげたりすると怒ります)