※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
妊娠・出産

立ち会い出産できるが、旦那がびびってしない方いますか?コロナが減り再開するかもしれないが、旦那が無理と言って待っている。義母が立ち会いをやめた方がいいと言ってきて、イライラします。初の出産で心の支えになってほしい。話を聞いてほしいです。

立ち会い出産できるのに、
旦那がびびってしなかった方いますか?

コロナが減ってきて立ち会い出産が
再開するかもしれないのですが、
旦那が血とか色々無理だから廊下で待ってる
と言ってます💧

初の出産なのでいてくれるだけで
心の支えになるのに、
その話を聞いていた義母が
それなら立ち会いはやめた方がいいよ
とか言ってきて、
更にイライラします。
結果義母が嫌いですw

何でもいいのでお話聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ

どの子の時も立ち会い出産は主人側の拒否で行いませんでしたよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
生命の誕生とはいえ苦手な人にとってはただ苦痛なだけなので主人の意志を優先しました。

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    そーゆー方もいるのですね😢
    どのタイミングで旦那に会いましたか??

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    血に加えて苦しむパートナーにって結構残酷なシーンですからね😂
    産んだ病院が出産後1時間分娩室の隣で身体の様子を観察するスタイルだったので、そちらに移動してから主人に会った形です☆彡.。

    髪振り乱して顔真っ赤にしている姿を見られなかったので結果良かったと思います・。♪*+o

    • 9月12日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    そうなのですね!
    せめて分娩室移動するまでにいてもらえたら
    助かるのでそれは
    いってみたいとおもいます!☺️

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も初出産は立ち会いしてほしい😭って思ってました!
色々やってくれる旦那さんであれば心強いかもですが、中途半端にいるだけだったので不在の方がマシというか、痛みでイライラする余裕なかったけど、次は1人かもしOKなら実母に付き添ってもらいたいと思いました😂旦那より初めましての助産師さんの方がよっぽど心強くて、旦那ではなく助手みたいな助産師さんの手を握って産みました🤣
愚痴みたいになってすみません…
こんな例もあるかと…💦

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    ですよね🥲
    何が何だかわからないままお産を
    迎えるので、不安です。
    せめて分娩室に行くまでは
    一緒にいれたらなぁと思ってます💧
    旦那さんではなく助産師さんのほうが
    心強いのは確かですよね笑
    旦那は心の支えになってくれるだけで十分ですね☺️

    • 9月12日
deleted user

初めまして!
コメント失礼します^_^

1人目の出産はコロナ禍でできず、2人目の出産は立ち会いできるのでしてもらう予定ですがわたしの旦那も私が苦しんでるのを見たくないと言ってます(笑)
でもひとりで産んでみて思ったのは、居てくれるだけで支えになるし頑張れると思います!ひとりの出産ほんとにきつかったです…
血が苦手なのはわかるけどこっちはそんなこと言ってられないくらいしんどいんだからできれば一緒に頑張ってもらいたいですよね🥲👍🏻

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    一人の出産絶対心細いですよね😢
    血が苦手といわれても
    今後絶対子どもが怪我したとかで
    みなきゃならない機会は
    出てきてしまうと思うので、
    少しは慣れてほしいなっと思ってます。

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母も息子の肩をもつんじゃなくて奥さんを支えてあげなさいってガツンと言ってやってほしいですね😠

    • 9月12日
motsuco

マジでお茶渡す係とか汗拭く係とか、雑用としていたほうが便利なので立ち合いはあった方がいいと思います!
血なんて頭の方にいたらほとんど見えませんし、てかこっちが命かけて産むのにガタガタ抜かすなやって感じですよねwww
私は立ち会いましたが、心の支えにはなりませんでした。マジでお茶差し出すだけの人間になってもらってました。
でもそれでもだいぶ楽だったので(助産師さんいつでもいるわけじゃない)いたほうがいいとは思います💦

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    それは大変でしたね💦💦
    多分、いないよりはいたほうが
    ましなんですが、
    あんまり無理して倒れられたら
    恥ずかしいのでどうするべきか😢
    ほんともう少しメンタル強くなってほしいです💧

    • 9月12日
🌸おっとっと🌸

私も立ち会いしてもらったほうがいいと思います💦
先日コロナで立ち会いできず一人で出産したのですが、陣痛がひどくなったときに腰を押して欲しかったんですが、助産師さんもずっといてくれないので、自分でさすってました😭
一人で陣痛耐えて腰さすって孤独で心細くて泣いてました。。
血が苦手なら頭の方にいたら見えないと思うので、見えない位置にいてもらって立ち会いしてもらうことできないですかね…

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    一人で本当に大変でしたね😢
    血が見えないようにと伝えるのはできるので
    旦那にもう一度伝えてみます。
    二人の子どもが生まれようとしてるんだから、
    メンタルもう少し強くなってほしいものです😢

    • 9月12日
ゆか

旦那はむしろ立ち会いたかったのにコロナで県外住みの人だった為に出来ない状態でした😅
なので結局母が付き添い、分娩室は入らない対応でした

居てくれるだけでいいんですけどね😅
陣痛に耐えてる時間はほんとに腰さすってもらいたいので、付き添いは必須と感じました😭


私は助産師さんが気を使ってくれて分娩室内では飲み物くれたり汗拭いたり団扇であおいでくれてました。
お願いしなくてもやってもらえたので、その点では痛みに耐えながら話さなくていいから楽だったかなと思います笑

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    そうなんですね😢

    うちの旦那より助産師産の方が頼りになるのは確かですが笑

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく主人が血が苦手、(本当に自分の血液検査も拒否して健康診断受けないくらい)
私が苦しんでいるのを見たくないというかなり繊細な人で、、
立ち会いはして貰わない予定です💦

私も主人には恥じらいがあり、出産の姿を見せたくなく、綺麗な状態だけ見てほしい思いが先行してしまうのでむしろいいのですが🤣

こちらからしたら、命懸けで産むので見て欲しい気持ちもあるのかもしれませんが、結果的にトラウマになって2.3人目に影響あってもやだなーと思ってしまいます💦
でも義母には口を挟んでほしくないです。当事者の問題なので!

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    うちも同じく繊細さんです😇
    ほんと、義母の前でその話
    しなきゃよかった。と
    後悔しております💧

    • 9月12日
れー

今日出産したものです!
旦那が血とかめっちゃ苦手ですが立ち会いしてもらいました!!
頭の方に居たらあまり血も見えないと思うので、見えない位置に居てもらってはどうでしょうか?それでも旦那さんダメですかね?😭旦那は血を見ないようにずっと私の頭の方に居ました。
後はバースプランとかに血が苦手なので赤ちゃんを綺麗にしてから抱っこさせて欲しい!!とか書いておくと綺麗にしてから抱っこさせてくれます☺️

ただ手を握ってくれるだけで私は心強かったです。初めての出産だと色々と不安だと思うので旦那さんに立ち会ってもらった方がいいと私は思います😭

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    わぁ!おめでとうございます🥰
    それも伝えました!
    頭の方に居てくれたら多分
    血は見えないよ、と😭
    私が痛みに耐えるところを
    みてられないとも言われました。
    見てるだけなんだから
    それくらい頑張ってよ。と思うんですが、
    男側も色々もどかしかったりするんでしょうね😢
    手を握ってくれるだけでいいから〜
    と伝えてみます!😢

    • 9月12日
ママリ✨

コロナでできませんでしたが、
お互いに立ち会いはしたくない派でした✋
旦那は検査技師で解剖とか血液とかあるので血とかは大丈夫ですが、自分に近い人の手術とかが無理みたいです😅

初産でしたが私の性格的に不安要素あまりなく、素人の旦那がいるよりプロの助産師さんたちに任せたい!と思っていたので結果いなくてよかったです😓
(こっちが必死なときにオロオロされたらイラッとするので💦)

なんなら、夜中に破水したとき旦那は夜勤中、初産で知り合いもみんな県外なので1人で病院向かいましたし、その向かった先で旦那は夜勤してました(笑)

  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊


    そうだったんですね☺️
    無理して参加させても、
    倒れられたら嫌なので
    分娩室前までお願いしようと思います笑

    • 9月13日