※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

お風呂が寒くてしんどいです。娘を風呂場で待たせるのは危険です。寒さ対策のアドバイスを教えてください。

こんばんは。お風呂についてなんですが。
私の旦那は夜勤があり、私1人でお風呂に入れないといけない時があります。今までは脱衣場にバウンサー置いてそこで娘を待たせてお風呂のドア少し開けて見つつ自分だけ洗って娘を入れるってやっていました。しかし最近は寒くなってきてドアを、開けてお風呂に入るのがしんどくて💧上がる時も全然私は身体が温まっていなくてブルブルです。。一応風呂場の暖房はつけているのですが全然寒いです。このままではまた風邪を引いてしまいそうで💧
ちなみに娘はまだつかまり立ちがやっとなので風呂場のなかで待たせておくのはまだ危なくて出来そうになくて。、皆さんどうしていますか?

コメント

こゆち

それくらいの時は、一緒に入ってました(*´ω`*)
中に浸かる時は一緒に浸かって
自分が洗う時は一緒に上がらせて
シャワーかからせてました!
シャワー持たせておけば
遊んでくれてたし、お湯にはかかれるしで
寒くないかな~と思って😙💕
こっちの顔などにシャワーがかなりかかってましたが...(笑)

ぺろちゃん

うちはお風呂用のベビーチェアと100均で買った身体がすっぽり入る桶買って私が洗ってる時はその桶にお湯入れておもちゃで遊ばせてます☆肩が冷えないようにちょいちょいシャワーかけてあげれば寒くなさそうですよヽ(。・ω・。)ノ

しおんママ

私は最初に娘を入れちゃって寝かしつけてからゆっくり入ってました😊
大変ですが自分もゆっくり入りたいのでそのほうがいいかなぁと思いました😊

ムーンママ

私も1歳1ヶ月の娘がいます。
危なっかしくて大変ですよね。
私は…
浴室内は暖かくしておきます。
娘を、洗い場のバスチェアに服を着せたまま座らせます。
私が先に体や頭を洗います。
私は体にタオルを巻いて、娘の服を脱がせて娘を洗います。
2人で浴槽に入ります。
上がる時は、娘を一旦バスチェアに座らせて、バスローブを着せます。
次に、私もバスローブを着ます。
2人でリビングに行き、そこでパジャマに着替えます。
この方法、いかがでしょう?

はるっちママ

私は、脱衣場だと子どもも寒いので、洗い場?にお風呂用のベビーチェアに座らせて、シャワーを出しっぱなしにして、さきに洗います。
それと、お風呂の換気扇も止めてしまいます。
シャワーを出しっぱなしにすることで、少し浴室も温かくなりますよ。
お風呂場の中で、たたせて待たせるのではなく、座らせて待ってもらえばいいのではないでしょうか。

ジョゼフィーヌ

私も脱衣所は寒くなるしと、秋頃にリッチェルのベビーチェア買いました。うちもつかまり立ちができるようになったところです。
少し洗い場は狭くなりますが、私が洗ってる間横に座らせてます。バスローブ着せるか、脱がせる途中の下着のまま椅子に座らせてます。私のシャワーの湯気と湯船の湯気で寒くはなさそうです。私が洗い終わったら、バスローブ、または下着を脱がせて椅子と一緒に脱衣所に出してから息子を膝に乗せて洗います。
洗い終わったら脱衣所の椅子にバスローブ着せて座らせて、私が下着だけ来たらすぐ部屋に移動する感じです。
リッチェルのベビーチェア部屋でも使えるし、軽いので持ち運びが楽です。空気を抜くとペタンコにして折りたたんで実家にも持っていけるし、何よりお値段がチープなのでお勧めします。

あんとん

うちもつかまり立ちを始め、今後どうしようか悩んでいます。
今のところ、寝返り始めた頃から洗い場でベビーバスにお湯を張り遊んで待っててもらっています。
一時期抜け出そうとするようにもなりましたが、玩具いっぱい浮かべているお陰か寒くなってきたお陰か最後まで機嫌よく遊んでくれてます。
今の時期すぐにお湯が冷えて来るので、かき出して足し湯をして適温を保てるように都度しています。

あかいちん

皆さんお返事、アドバイスどうもありがとうございました!
今日から何らかの形で浴室内に一緒に入って待たせてみたいと思います(◍′◡‵◍)ありがとうございました