※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

上の子と下の子の接し方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

上の子可愛くない症候群になってしまいました。
現在まだ生後2週間の赤ちゃんと3歳4ヶ月の子と里帰りをしています。
下の子が産まれてから上の子がすごくわがままになり、物を投げまくる、赤ちゃんに向かって大声を出す、叩くなどの行動を毎日します。
里帰り中ですが、現状としては私がほぼ赤ちゃんのお世話をしていて、両親が上の子を見ている状態です。
上の子はもともと両親が大好きでしたが、私が赤ちゃんのお世話ばかりしているせいか、私の方には全く寄ってこなくなり、何をするにも両親の方ばかりにいってしまいます。
それがすごく嫌で、実母に話したところ、赤ちゃんのお世話を積極的にすると言ったので、今日はあまり赤ちゃんを抱っこしたりしなかったのですが、やはり私ではなく、赤ちゃんを抱いている実母の方ばかりいくので、私がイライラしてしまいました…
こんな感じなので、上の子を見てるだけでイライラしてしまい、なんだか下の子のお世話も嫌になってきてしまっています。
自分でもよく分からないのですが、上の子との接し方が分からず、なんとなく自分も避けてしまっています。
どうしたらいいのか分かりません。
文章がぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいです…

コメント

あんどれ

娘も何でも「嫌!」と言うようになりました💦
ママを取られたようで寂しいんだろうと思います。
私は里帰りしてないので私が赤ちゃんのお世話をしてるのですが、グズってないときは上の子と一緒に遊ぶようにしてます😊
あとは「大好きだよー」と言い合ってます!

実際には怒ることも多くてなかなか上手くいかないですけどね😅

• ぽっち

ぽっち

やはり寂しいんですかね…😣
    そういえば下の子が産まれる前までは毎朝ぎゅーして大好きと言い合ってました…
    そのころに戻りたいと思ってしまいます😭😭
    私最悪な親です😭😭

• 9月12日