※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

皆さんご近所さんとは結構付き合いありますか?一軒家に住んでるんですが…

皆さんご近所さんとは結構付き合いありますか?
一軒家に住んでるんですが、うちの隣に3件家あってみんな子供がいます。
まだ保育園児や赤ちゃんです。
うちが家を建て入居したのが1番早くてみんな後からです。
ですが、ほぼ最初の挨拶くらいで外で会えば挨拶しますが一緒に遊んだりなど交流はゼロです😅
共働きというのも関係あると思いますが、ご近所や町内の人との付き合いって小学生になると増えるもんでしょうか?

お隣さんは外で会った時挨拶を私からした時返してはくれたものの、そっけないようなおとなしい印象を受けました😥
あまり話したくないのかな…
密接してるような住宅街ではなく、お向かいは子どもいないお家だったり周りは高齢者だったりとほんとに関わりがないです😅

コメント

みき

お子さんがいるお家とは付き合いありますがコロナもはやってるしそもそも遊びましょ!とか誘ってないし誘われないです🤔

コロナがなければ遊びましょ!って誘いたいけど💦おさがりのお洋服もらったり、お返ししたり、おすそ分けしたり…そういうのはあります^_^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!隣3軒みんな子供いるけど、全く交流ないです😅
    そもそも外で遊んでないんですよね……。
    結構皆さんおとなしそうな方々ばかりです。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

住宅密集地に住んでますが、近所付き合いないですよ笑 挨拶もほぼなし、隣の家族構成もよくわからない状態です。
子どもがいる家庭もありますが、我が家はご近所さんより友人家族と仲良くしたい派なので近所付き合いなくても困ってません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ご近所さんと交流無いのは変かな、うちだけなのかな、とふと思って💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

遊んだりはないですけど、立ち話程度ですかね👀

• ママリ

ママリ

そうなんですね😁立ち話もそんなにない感じです(笑)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

新築分譲地に住んでますが
そんな感じです🤣
みんな挨拶程度で深く話したりはしませんし、
家付近でご近所同士が遊んで
我が子も遊びたがったりとか
そういう事もなく静かなので
凄く助かってます😭

子どもは小学校になったら
自分と気が合う人と約束したり、遊び出すと思うので
無理にご近所さんと遊ばせようとか
そういうのは考えてないです😉
何かあって居づらくなっても嫌ですし‥😣

• ママリ

ママリ

なるほど、そういうお考えでしたか😊
    うちも周りの方々おしゃべりな方もいなく、比較的静かなほうです。
    でも確かに小学生なると自分の付き合いたい友達の家なり連れてきたりあるかもですね🤔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは賃貸なんですが、同じ幼稚園のおうちが多くてそことは交流があります。
でもそうでもないと中々難しいですよね💦
小学校に行けば登校班とかで交流増えるのかなー?とは思いますが。

• ママリ

ママリ

同じ幼稚園でしたら、交流はありそうですもんね😁
    特にご近所と交流を熱望してるわけではないのですが、みなさん遊んだり色々してるのかなと考えるようになって……。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にはご近所トラブルに遭った友人の話とか結構聞くので、程良い距離感が一番だと思いますよ😊

• 9月12日
ママリ

幼稚園に行き出してから遊んだりするようになりました!
みんなで家の前で遊んだり、花火したりとかしてます😊

小学校の通学班とかは一緒になるので子供同士が知ってると通いやすいとかはありますかね!

関わりがなければないで特に問題はないと思います!

2児ママさんがどう思うかじゃないですかね?😌
仲良くなりたいなら話しかけてみるとか😚

• ママリ

ママリ

小学生なると登校で一緒になれば交流も増えるんですかね😮
    特に熱望してるわけではないのですが、子どもやこれからのために交流しといたほうがいいのか考えて😓

• 9月12日
ママリ

大型の分譲地に住んでますが付き合わないようにしてます💦
専業主婦や育休中のママさんたちは夕方になると約束してるのかな?ってくらい毎日集まってますが…
我が家は遅くまで共働きなので公園に行く時間もないし、近所の方と話す必要性も今のところ感じて無いです😅

私が小さい頃、近所の年齢近い子たちと小さい頃はよく遊んでましたけど、高学年くらいになると会話もないし気まずかった記憶があります😅朝も集まるけど無言で登校してました🤣
あと小さい頃は仲良くしてても、大きくなると学習方針だったり部活だったりで親同士のやっかみとか始まるので、急に仲良かったはずのご近所から無視されたり、母は大変そうでした💦
そういう経験から近所付き合い極力避ける派です✋
お隣さんも私みたいな人なのかもです😓私もおとなしめに見えると思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね、無視されたりってお母さんお辛かったでしょうね😥
    私も小さい頃は同じ町内の子と遊んでましたがいつぞやか無くなってました😅
    そんなものなのですかね……。
    とりあえずは会ったら挨拶程度にしておきます。

• 9月12日
しな

すごい住宅街の真ん中に住んでますが、近所の方とはほとんど付き合いないです☺️
小さいお子さんの居るおうちもあるみたいですが、両側と前はお孫さんがいるけど一緒には住んでない、という感じです。
挨拶程度はあります。
話しかけられたら話しますけど、正直何十年も住む家の周りで何か揉め事とかあって気まずくなる方が嫌なので…🤣
お子さんと同じ学校のママ友とかなら話も弾むとは思いますし、そちらの方が全然いいと思います😌

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。揉め事あって気まずくなるのは嫌ですよね💦
    私も挨拶程度になってるのですが、あまり深く関わらないようにやっていこうかと思ってます。

• 9月12日
  • しな

しな

家建てるって話してた時に、上司の女性もご近所さんとは挨拶する程度だから大丈夫だよ~って言ってました笑
    挨拶程度にしておかないと、お互い嫌なところとか出てきたりして、トラブルに発展する方が嫌ですし、うちは挨拶だけしてさっさか逃げます😂笑

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔付き合い無くおなじ考えの方が結構いて安心しました。
    私も会ったら挨拶程度にして、当たり障りなく暮らしていこうと思います😂

• 9月12日