※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳半の息子が成長が遅い。喃語も話せず、指差しもせず、マネもしない。走り回るのが好きで、コミュニケーションが難しい。どうすればいいか悩んでいる。

成長が遅めな息子についてです(>_<)

数日後に1歳半になる男の子がいます。


意味ある喃語はまだ何も話せないし
指差しもしたことありません。

仕草もしなくて、マネをしないってかんじです。
たまに何でもないときに一人で手叩いてみるくらいです。



オモチャで遊んだりするより動き回るのが大好きで
支援センターのような場所でも走り回ってます(^^;
たまに成長について周りに相談しますが
「これだけ元気に動いてるし、そのうちだよ~」的な感じしか毎回言われなくて。



機嫌わるいときも泣いて暴れるだけだから
なにしてほしいのかわからないし💦


1歳くらいから成長が感じられず
走るのが早くなったのと
人見知り減ったのと
暴れ方がひどくなったくらいです💦

正直、コミュニケーションとれてないなぁと感じます😞



長くなりましたが、、、
もっと仕草にしろ教えたりしたほうがいいのでしょうか?
よく、気付いたら勝手にしていた!とかマネするようなった!とかきくけど
うちは全くだし(>_<)

どうしたらいいですかね?
成長遅い子供いる方どんなかんじでしたか?

コメント

deleted user

コミュニケーションというよりは、こちらの言っていることは理解している感じですか?〇〇取って→取って持ってくる、マンマ食べよう→食べることが好きなら喜ぶ など。
簡単な言葉の理解が出来ているならそれ程心配いらないと思います。

指さしなどはしーちゃんさんがお話する時に、話しながら指さしするとよいですよ!りんご食べる?と言いながら指さすなど。
指さしは出来る子もいますが、割と人の姿を見て勉強していく部分が多いですよ。

心配ならもうすぐ1才半検診だと思うのでその時に聞いてみるのも良いと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    私が話しかけたら振り向くけど(おいで~!~ちょうだい!など)
    振り向くだけだし意味は理解してないのかな?って感じです。

    喜ぶというかんじより
    お菓子見つけたら自分から取り上げ食べたりはします😅


    なるべく指差ししてるんですが
    全くで💦
    もっとやったほうがいいんですかね💦

    • 12月13日
a

うちの子も意味あることは話せませんがよくマネしたり(〇〇して〜、とかちょうだい、おいで)などはわかってるみたいなので話せないことにあんまり気にしないようにしてます。


とにかく今はいっぱい話してあげることしかないのかな〜と思います😌

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりたくさん話しかけてあげることなんですね!
    ありがとうございます(*_*)

    • 12月13日
なっちゃん

保育士していました。個人差はありますが男の子は、女の子に比べて多少成長が遅い気もします。言葉が遅かったりするのも遺伝もあると思いますがもし、毎日そばにいるママがちょっとでも、ん?何かうちの子は他の子どもと比べて明らかにここが違うなど不安があれば保健センターとか、小児科で悩みや相談を聞いてもらえますので利用してみてはどうですか?
まだ小さいので個人の成長過程かもしれないし、まだわかりませんが万が一発達が遅いと判断されてもご家族が協力して理解して接してあげまだ早いと思いますが言葉の教室であったり身体を使うリトミック教室だったりを通して凄く成長されると思いますよ。
でもまだ本当に小さいので個人の成長の差はあると思いますので長い目で様子をみてあげて下さい。

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます。
    たしかに男の子は遅いってききました(^^;

    保健センターで体重はかりにいったとき聞いたりしますが
    たくさん話しかけることとか
    そのうち話すようになるよってかんじなので
    あまり気にしてはないのですが、、、、

    同じようなお子さんいるかたはどうかなって思って😞💦

    • 12月13日
りちりん

今月29日で1歳1ヶ月になりますが、指差し、単語のおしゃべりもしないし、まだ一人で立つこともできません。゚(゚´ω`゚)゚。

一人でなんなんなん、のんのんのん言うてます笑

パチパチとか言ったら拍手しますか?

うちも成長はたぶん遅い方なんですけど、パチパチ、万歳はわかるようですし、もってきてーも理解してるようなので、もう少し様子見しようかなって感じです。

早くコミュニケーション取れるようになりたいですよね!
うちも気に食わないことあると暴れまわりますよ笑