※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

職場復帰後の収支について相談。旦那もつみたてNISA始める予定。満額問題なし。銘柄は変えず一緒にしているか悩み中。

職場復帰後の世帯月収33万、月々の支出が30万ぐらい。
ボーナス年間150万から税金や車の保険などの支払いをして、100万ぐらいは貯金出来ると思います🙂
現在生活防衛費300万、車購入費200万、住宅修繕費として100万、あと子供の児童手当とお祝い金やお年玉は別にあります。
今わたしのみつみたてNISA満額しているのですが、来年から旦那も始めたいと思っています。来年の4月から上の子の保育料が無料になり2万ぐらい浮くので支出が28万ぐらいになると思います。あと、4月に旦那が昇給予定で月1.5万ほど収入が増えるみたいです。あくまで予定なのであまりアテにはしてませんが😅
1月〜3月までは様子見で1.5万ぐらいで旦那分のつみたてNISA始めてみようと思うのですが、4月から満額やっても問題無さそうでしょうか??皆さんなら満額されますか??
あと夫婦2人ともつみたてNISAされてる方は、旦那さんと自分でかけてる銘柄変えてますか??一緒にされていますか??

コメント

しな

うちも世帯収入そのくらいで、夫婦で別々の銘柄で積立NISA満額ずつかけてます。

• SSMaM

SSMaM

そうなんですね〜!!満額かけても特に月々マイナスになったりはしませんか??

• 9月12日
  • しな

しな

特にマイナスにはなりませんでした💦
    車も一括で購入した後だったので貯金は減りましたし、家も建てたので家賃補助手当なくなり、給料減りの支払いが増えて世帯収入&支出も同じ感じです💦
    とりあえず満額で始めてみて、出費きつそうだったら減らしてみようかって主人にいわれて私も始めた感じです☺️

• 9月12日
  • SSMaM

SSMaM

収入支出も似てらっしゃるんですね!ありがとうございます🥹
    うちも同じで、2年前にマイホーム建てて、今年車を一括で購入して一気に貯金減りました😭
    うちも今の感じだとマイナスにはならなそうなので、様子見せずに年明けからとりあえず満額で始めてみようかと思います!勇気出ました✨笑
    たしかに途中で金額増減出来ますもんね☺️

• 9月12日
  • しな

しな

ほぼ一緒ですね!笑
    子どもの成長とかも含めて出費も大きくなるとは思いますが、負担になってきたら減らせばなんとかなる!の精神です🤣
    私は子供のときすごく貧乏でしたが、普通に生活出来てました☺️
    それに、老後の方が長い期間困るので😱
    老後子どもに「お金が無いから支援してくれないか」なんて言いたくないので、マイナスの無い、無理のない範囲でやっていこうと思ってます😌⭐️

• 9月12日
  • SSMaM

SSMaM

そうですよね〜😰大きくなったら習い事もするだろうし、このご時世値上がりがすごくて、給料上がらないのに家計大丈夫か!?と😅
    老後のお金も年金もらえるのかもわからないし不安ですよね🥲わたしも子どもにたかりたくはないです🤣今のうちに備えておかないと😎
    ちなみにしいさんはどちらでつみたてNISAされてますでしょうか??

• 9月12日
  • しな

しな

ほんとそうなんですよ💦
    給料上がらない癖に税金ばっかり上げて😡💦
    産まれてないのに、今から習い事とかしたいって言ったらさせてあげたい!とか言ってるんですけど、その時に考えたらいいんじゃない?って言われてます🤣
    うちの場合は私がお金の管理が下手なので、全部主人がやってるんですね…笑
    NISAも主人が設定したのでなんともいえないんですけど、楽天でしてます!
    「eMAXIS Slim 米国株式」これですかね…?
    主人は(楽天)積立NISAの他に株もやってるので分かりません!🤣

• 9月12日
  • SSMaM

SSMaM

もうすぐご出産なんですね☺️今のうちにお身体休めてゆっくりしてくださいね☺️
    旦那さんすごくしっかりされてて羨ましいです🥹うちの旦那は家計管理ノータッチです😇旦那はあればあるだけ使ってしまう人なので😑笑
    楽天でされてるんですね〜!わたしも同じで、銘柄も多分同じです😊株もされてて、資産運用しっかりされてるのすごいです👏

• 9月12日
  • しな

しな

ありがとうございます☺️♡
    私たぶん、旦那さんタイプですよ!笑
    貯金ゼロが、旦那さんと結婚してから100万まで貯金出来ましたし(ミ ❛ᴥ❛ ミ)
    私はあればあるだけ使っちゃうんだから、絶対引き出せない貯金する?って言われて、追加で積立NISAになった感じです🙈
    銘柄も購入も全部主人がやりました🤣笑
    私は絶対失敗するので、そういう所は尊敬してます☺️⭐️

• 9月12日
  • SSMaM

SSMaM

すごいです!!旦那さんしっかり管理されてて見習いたいです☺️うちの旦那も付き合う前は貯金ゼロでしたが、付き合ってる時から教育して何とか結婚資金は貯めてもらいました😇笑
    でも人に管理されるのが嫌なタイプの方もいらっしゃる中、しいさんは旦那さんにお任せしてるのもいいと思います😊得意な方が管理した方が上手くいくと思いますし☺️お子さんも安心ですね🥰

• 9月12日
  • しな

しな

私は基本的に、お金の管理は得意な人がやったらいいと思います_(ˆ. ̫ . ˆ_)
    私はその方が上手くいくと思ってるので笑
    家事とかでしたらお互い負担のないよう、お互い助け合ってやってます🥰
    2人でやりたい時は私がご飯作る!いや俺が!ってなるので、2人でご飯作ることもあります😂笑
    一応主人帰ってきたので積立NISA聞いてみたんですけど、オールカントリーってやつらしいです。🤔

• 9月12日
  • SSMaM

SSMaM

そうですよね☺️
    旦那さんご飯作ってくれるなんて素敵です〜🥹✨2人で作るの仲良いですね☺️楽しそう😍
    うちの旦那はご飯作れない分、水回りの掃除はやってくれます😇わたしが苦手なので😂笑
    お互い分担出来るのいいですよね☺️子供生まれたらほんとに思います😌
    銘柄も確認してくださってありがとうございます!!オルカンでしたか😊うちも旦那の方はオルカン選ぼうと思ってました😙

• 9月12日
はなび

私だったら満額やります😊

ウチは夫婦だいたい同じ銘柄ですね☺️

• SSMaM

SSMaM

よかったです😊来年早々に開始出来るよう旦那に口座開設してもらいます☺️
    同じ銘柄にされてるんですね〜!!銘柄たくさんありすぎて迷います😂似たようなのにしようかな😇

• 9月12日