※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハローワークに正直に、子ども2人が4月から保育園に通うのでゆっくり職場を探している旨を伝えても、失業手当をもらう資格はあります。急いで職に就く必要はありません。

今月からハローワークにちょこちょこ顔を出し、失業手当を貰い始めるんですができたら失業保険を満額もらい、4月から働き始めたいと思ってます…!

その場合、ハローワークの人に「急いで探してない、じっくり子ども2人が保育園に通い出す4月を目処に職場を探してる」と正直に伝えて良いんでしょうか?それでも失業手当をもらう資格はありますか?それとも嘘でも、今すぐにでも職に就きたい‼️という姿勢を見せなくてはいけないのでしょうか?

コメント

ママリ

ハローワークには言わない方がいいと思います💦
失業手当が貰えなくなるかは分かりませんが、働く意思はあるけど働けないから失業手当が出るので余計なことは言わない方がいいです💦

みーこ

私は産後失業保険貰おうと思い、この前延長手続き行きました。
その時に、「産後経過がよければ8週目ですぐ申請して。たまに来てもらわないといけないけど、実際に面接行ってるとかは、詳しく調べないから。貰えるものはもらっとき」みたいな事を小声で教えてもらいました😅
すぐ働かないとって事は特に言わなくてもいいのかなと思いましたよ。
なので、正直なこととか言わなくていいと思います。

はじめてのママリ

失業保険は、どうしても就職先が見つからない方への補助みたいな形なので、
伝えるのであれば「保育園探しが難航している(希望する園に空きがない、場所が遠いなど)保育園が決まらないと就職先も見つからない為、出勤日が指定できないこともあり、なかなかうまく就職先が決まらない」みたいな形ですかね🤔