※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

男女の発達の違いについて、2歳半の息子の行動について相談です。発達検査では手先が不器用だが、理解や認知に大きな遅れはないようです。息子の行動に戸惑っています。

女の子に比べて、男の子は発達ゆっくりとかよく聞きますが、
やっぱりそうなんでしょうか?

心理士さんにきいても、
女の子と男の子は脳が違うから、
全体的なものの見方なども違うといわれました。

発達検査は若干手先が不器用ではあるものの、
理解や認知は年齢相当で大きな遅れはなさそうといわれました。

言葉はそれなりに喋りますが、
質問に対して意味わからない解答したり、
息子が宇宙人な気がしてなりません😓

2歳半ってまだまだ幼いのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も男の子の方がゆっくりな気がします。

その子それぞれと言われたら
そうだよねとしか言えませんが…

実際同じお腹から産まれた姉弟でも
女の子の方が早いなと
感じております。

うちの息子はまだ言葉も出てきてなくて
ばあーとかうわーのみです。

ゆっくりなんだろうなって
思いながらも
一人目で標準だと
二人目なのに遅いなとは
思ってしまいます。

歩き始めも遅かったですし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それに思ってるより幼いですよね…

    上がませてる分
    余計に感じちゃうなって
    思ってます🙋

    • 9月12日
deleted user

1歳の頃から保育園に行っています。
人数の多い園ですが、全体的に女の子は目に見えた成長が早いように思います。
きちんと喋れるようになるとか、指示に従えるようになるとか。
2歳半なら文字に興味出てくる子もいてたりしますよね。

ところが男どもは…😅
常にどろんこまみれで、2語文に毛が生えた程度だった気がします。
単語を間違って覚えてることが多いのも男の子な気がします。

うちの子は特におしゃべりなタイプですが、会話が成立し出したなと感じたのは3歳過ぎてからでした。
それまでは月齢が近い女の子はしっかり喋るのになぁ〜って思うこと多かったです。
女子は大人と変わらない喋り方する子も居てますしね☺️

みさ

それは確かによくききますね!
息子は保育園に行ってたからか早い段階から言葉出てましたが今は4歳でまだ何喋ってるかわからない時ありますよ😅

  • みさ

    みさ

    幼さは確かにありますね!友達のお子さん女の子だけどお手伝いしてくれたりお風呂も1人で入れると言ってました!
    それに対し息子はなんでもママやってーです😂

    • 9月12日
deleted user

男の子の方が女の子より
ゆっくりとゆうお話よく聞きます🌷

けど全ての子がそうではないです。

娘は1歳半頃言葉を5個程しか
ゆえなかったのですが
息子は同じ1歳半の頃10個程出て
娘より意思疎通が通ってる気がします。

言葉や運動面とゆうより
男の子の方が脳が子どもっぽい?
ような気はします😵‍💫

引き継ぎ忘れ

男女で脳が違うっていうのは聞いたことあります💡
性別もあるでしょうし、単に小さい頃特有の幅のある個人差ってやつもあるのではないでしょうか??
あとは環境因子も大きいかと。
ちなみに言葉でいえば、託児所も利用していたからか、我が子の中では長男が1番早かったです💡
今は3人とも超お喋りですが😂

ミッフィ

上の子は歩くのも言葉も早かったです😊

deleted user

保育園の参観日みていると、年少さんの時は女の子の方がしっかりしているなっていう印象でしたが、年長になるとあまり男女差感じなかったです😃