※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(24)
妊娠・出産

旦那の会社が家族経営で、給料補償の問題でイライラ。帝王切開後、自分で子供の送り迎えやワンオペが困難。他の方の経験について知りたい。


モヤモヤというか、。
イライラが治らない…。

旦那の勤めている会社は家族経営で、
旦那の兄が社長、で次に旦那です。

10月に帝王切開で出産が決まってます。
旦那は役員になっていて、給料も年俸制だったため、
1ヶ月休んでもお給料出ると思ってました。
それが最初、月に20日以上休むと給料の補償がされない。
と言われ…。
1ヶ月休んでも給料が出ると言う部分は私が無知だったのかな、と思い、
それなら仕方ないから20日間休んでもらって後は幼稚園の送り迎えや家事や新生児のお世話、頑張ろうと思ってました。

それが、今日確認したら
月に土日含め12日以上休むなら長期休暇申請をしないといけない事、
12日欠勤したら給料が丸々貰えなくなる事、
月に20日以上って言うのは12日+有給分と社長の個人的な考えだった事、

がわかりました。

正直有り得ない。
何故このギリギリになって分かるのか。

家族経営って、
なーなーな所が多すぎて、ほんと困る。


結局、
帝王切開退院後、
すぐに幼稚園の送り迎えと、ワンオペが始まりそうです。
頼りたいのに、頼れないみたいです〜。

世の中理不尽で、酷ですね。
まぁ、私が我慢して、頑張れば良いだけの事ですよね。。

帝王切開で出産、退院後、
すぐに自分で上の子達の送り迎えやワンオペだった方いますか??😥

コメント

deleted user

上のお子さんが5歳4歳なら
ある程度自分のことは自分でできますし
お風呂もチャチャッと洗ってあげれば
浴槽での介助も必要ないので
その隙に自分もシャワー浴びたり沐浴も出来ますし

送り迎えもしんどいようなら
幼稚園なら1週間くらい休ませちゃっても大丈夫ですし
車から園までも歩ける年齢なので
私ならですが
特に心配なく(?)いけるかなと思います🥰❣️❣️

長男5歳
長女2歳で
3人目を帝王切開で出産し
里帰りなし、
旦那はいつも通り日曜休みのみで
それ以外1人でやりましたが
レトルトや焼くだけのお肉フル活用で
丼物、パスタの一品メニューで
何とかなりました😀💕

日用品も食料も
まとめ買いとストックでした!

今回4人目帝王切開で
3人目出産時よりさらに旦那が多忙になり
寝かしつけが終わる頃に帰ってくるので
長男6歳、長女3歳、次女1歳

入浴の際に次女を抱き抱えて洗うのが心配ですが
まぁ何とかなると思ってます😆❣️

  • ゆき(24)

    ゆき(24)

    前向きになれるコメントありがとうございます😭

    1人目は自然分娩で
    2人目帝王切開だったんですが、
    当時は自宅保育だったので特に支障は無いと思って、退院後もワンオペの予定だったんですが…2人目出産後、退院して3日間頑張ったら、その後子宮内感染で即入院、約半月また入院生活を送ったので😥

    当時実家両親や旦那の会社にもお休みを沢山とってもらって迷惑かけてたので…
    今回もそうなるとは限りませんが💦💦

    そして1ヶ月休んでもらえると思っていたら
    20日になって、なんとか気持ちの整理がついて頑張ろう!
    と思っていた矢先に
    この事がわかり、今回は頼れる。と安心してたのに、
    ガッカリしてしまって😥💦

    そんな事言ってられないですよね。

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません😭
    下に返事してしまいました😭

    • 9月12日
deleted user


そんな大変なことがあったんですね😭
確かにそれはトラウマになりますし
産後心配になりますよね😭

そしてお気持ちとてーもよくわかります!
出産前で色々とナーバスになるし
不安で考える事も多い中
この目前に迫った時に
後出しで言われると
これまでイメージトレーニングしてきた産後の生活全て一瞬で帳消しにされて
何もかも無駄になった気がしますよね!!!!
もー!同じようなことで私も泣きました、つい数日前に🤣笑
悲しいし腹立ちますよね!!!😭

  • ゆき(24)

    ゆき(24)

    今回なるか分からないけど、万が一を考えて休めるならお願いして頼りたかったんですが…
    無理そうです😭


    ほんと、まさにそれです。
    産後の予定が一気に崩れました。
    何もかも無駄でした。
    あんなにお願いしたのに。
    悔しくて、ほんと泣けます。


    私的にブチギレ案件なんですが、
    相手の社長が旦那の兄という事もあり、
    あまり言い過ぎると自分の兄貴の悪口言われた気分にもなるだろうし、そこに関してまた気を遣って言葉を選ばなきゃいけないのもしんどいです。

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    文面から察するにご実家は頼れない感じですよね😓
    不安ですよね🥲
    子宮内感染がよくある事かといえば
    きっとそうではないので
    また繰り返すことは確率的に言うと少ないかと思いますが
    やはり産後の無理はよくないですし
    帝王切開なら尚更気力があっても
    物理的に難しい事も多いですし
    頼れる人がいるに越したことはないですよね😓
    前回子宮内感染を起こした際に入院したのは今回と同じ産婦人科ですか?
    今一度前回の事を伝えて相談しておくと少しは安心できるかもしれませんね🥺!!

    何ともならなかったら
    その時はその時考えよう、というスタンスで…
    って、これが妊娠中1番難しいですが…
    お互い頑張りましょうね😭😭

    • 9月12日
  • ゆき(24)

    ゆき(24)

    実家はお願いすればやってもらえます🥺
    でもまだ両親ともバリバリに働いてるのでそんなに沢山ワガママは言えない感じです💦
    上2人の時は里帰りし、とんでもなくお世話になってたので、
    今回は、実家を頼り過ぎず、2人で協力して乗り越えようね!
    って話だったんです😥💦

    気合があっても物理的に無理な事も出てきますよね😥💦

    子宮内感染で入院したのは大学病院です💦
    産んだ産婦人科と大学病院で話し合った結果、対応が仕切れないとの事だったみたいです😥
    その事も、伝えてはいて、術後抗生剤の点滴を多めに打ったり、経過診察を慎重に行います。と言ってもらえてます!

    • 9月13日