※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。遠くても良い先生がいる幼稚園か、近くの幼稚園を探すか迷っています。旦那は特に意見なし。

幼稚園選びについて、皆さんならどうしますか?

①家の目の前の幼稚園で、園庭は極めて狭く陽当たりも微妙、4年制があるためプレは無し、園見学も基本的に受け付けていなくて、来年度バザーのときに園内の見学はできる。毎日給食。とにかく近いことが魅力的だけど、幼稚園に慣れさせることができないし、普段のようすもわからない。

②家から徒歩で15分、自転車で5分程度の場所にある。プレ幼稚園は無料で月1土曜日に行っているものと、有料で週1で親も同伴で通うものがある。説明会と申し込みは来年4月。週1お弁当の日がある。幼稚園にたくさんの動物がいることが魅力的で、園庭は狭いが色んな遊具はあり自然は多い。

③家から徒歩だと30分以上、自転車でも15分は掛かる場所にある。通うとなるとバス利用だがバス停は自転車で家から7分程度離れた場所。プレ幼稚園は現在申込み受付中で、月3回、最初は親も同伴だが夏過ぎからは子供のみ預ってくれるのでゆっくり幼稚園に慣れることができる。他にも1歳からの未就園児が幼稚園で遊べるサークルみたいなものがある。園庭は普通の広さでホールの他に体育館がある。毎日給食。先生達が親切で雰囲気も良くて悪い所は無いけど、他の幼稚園に比べると遠いのとイベントが少なめ。

③の幼稚園だけサークルに参加したので先生達が子供にどんな風に接してくれるのかなど見てきましたが悪い印象は無いし、子供もとても楽しそうにしていたのでプレ幼稚園申込みしたいところなんですが、他の幼稚園をまだ見ていないため悩んでいます。
ちなみに③の幼稚園はプレに入れないと入れないというほどの激戦の幼稚園ではありませんので、単純に幼稚園に慣れるために入れるって感じです。
親切で良い先生達なら、少し遠くてもそこの幼稚園に決めてしまいますか?
それとももう少し近い幼稚園で良い所があるかもしれないから、プレに申し込みするのは見送りますか?
ちなみに旦那は話は聞いてくれますが、特に希望も無いようで丸投げです😅
見づらい文章ですみませんが、ご意見お聞かせください。

コメント

らり

2.1ですかね✩ヽ(*'0'*)

• きらきら☆

きらきら☆

やっぱり3に決めるのは早いですよね…。
    ありがとうございます!

• 12月13日

あたしなら②かなぁ。
やっぱり雰囲気や先生、生徒の様子が見えないところに入れてこんなはずじゃなかった!ってなっても嫌ですし。。

• きらきら☆

きらきら☆

そうですよね。
    ①の幼稚園も楽しそうな子供の声は聞こえてくるんですけど、自分の目で見れないのは気になりますよね。
    ありがとうございます!

• 12月13日

退会ユーザー

大切な我が子だから、やっぱり親が安心できるところじゃないと預けられないですもんね!
    良い幼稚園に巡りあえますように♡
    グッドアンサーありがとうございます(o´∀`o)

• 12月14日