※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

冬の寝かせる服や寝具についてアドバイスをください。暖房をつけずに子供を寝かせる場合、何を着せたりかけたりしたら良いでしょうか?

11月末予定日、初産妊婦です!✨
お子さんを冬にご出産された方に質問です☺️

冬ですが、暖房をつけない場合子供を
「寝かせている時の服」や「寝具」「かけるもの(タオルケット?)」などの枚数等詳しく教えていただきたいです!
あとこうしてたよ!っていう意見あれば!!!

調べてみても、暑すぎたら良くない…薄着でもいい…とか様々で😵‍💫💦
暖房も寒すぎる時は調節しながらつけようかなと思ってはいますが、乾燥や正直やはり電気代が心配です🥹

ちなみに今のところ…
冬服と靴下等履かせた上にスリーパーを着せ、マットレスの上にベットインベットその上から少し厚めのブランケットをかけようかと。。寒いですかね?

コメント

えるさちゃん🍊

どこまで着せていいか分からず、とりあえず寒くないようにと思ってめっちゃあったかくさせてました🤣

1月生まれですが、
短肌着とコンビ肌着、厚めのロンパース、ベスト着てその上から毛布とベビー布団かけて寝かしてました🤣

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます☺️
    なるほど!暑すぎても良くないのかなと思い控えめにしようかと思っていましたがそれくらいの方がちょうどいいのかもしれないですね😊参考にします!

• 9月12日
maru

靴下はいらないですよ〜🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます✨
    なるほど!靴下はおでかけのときに履けせるくらいですか?

• 9月12日
  • maru

maru

雪が降る極寒の地域に住まれてるのであればお出かけの時に履かせるのでも大丈夫だと思いますが、そうでなければ靴下はいらないかな?と思います!

抱っこ紐やベビーカーにブランケット被せるだろうし、靴下脱げてすぐなくなります🤣🤣

• 9月12日
  • おまめ

おまめ

なるほど!じゃ雪国じゃないのでいらないですね笑
    バースデーとか行くと靴下かわいいってなってしまい買うとこでした💦

• 9月12日
まーみー

どれぐらいの室温になるかわかりませんが、20度以下になるなら暖房つけてください💦

新生児〜3ヶ月くらいは電気代とか無視です!乾燥は加湿器使ってあがてください😭

頭が冷えると低体温になりますし、布団は蹴って顔にかかったりしたら窒息の原因になるのでなるべく使って欲しくないです。
スリーパーが望ましいです。

目安としては、新生児期は大人+1枚、1〜3ヶ月は大人と同じ、4〜は大人-1枚です。

• おまめ

おまめ

ですよね…お金より赤ちゃんの命です!!寒すぎる時は暖房調節して使おうかと思っています!

おとな+1というのは服の枚数のことであっていますか?
    すみません理解力足りなくて…💦

• 9月12日
  • まーみー

まーみー

そうです😊
    今で言うと娘は7ヶ月なので、下着一枚で過ごしてます🤣

• 9月12日
  • おまめ

おまめ

参考になります!
    1枚!!まだまだ暑いですもんね😵‍💫💦

• 9月12日
れい

地域とか家によって室温色々なので一概には言えないのですが、正直それだけかけると暑そうです
靴下はいりません
基本は大人の枚数と同じか新生児期は1枚多いくらいで十分ですが、おまめさんはどれくらい着てます?

スワドルアップの表など参考にすると、室温16度でも長袖肌着+パジャマ+厚めのスリーパーでOKです

基本的に寒ければ泣きますが、暑ければ大人しいまま突然死リスクがあがるので、悩むなら少なめがおすすめです
小児科医に聞くとみんな着せすぎ、汗疹作ってくる、だそうです

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます😊✨
    基本自分は冬でも薄着タイプで💦暑いと大人しいんですね!
    参考になります!!なるほど早いかもですが女の子なので肌には気をつけてあげたいところなので、、、

• 9月12日
  • れい

れい

ママが薄着で大丈夫ならこどもも薄着で大丈夫ですよ!
    パパがよっぽど寒がりとかじゃなきゃ、体質も遺伝します

• 9月12日
  • おまめ

おまめ

ならあいかたも暑がりなので大丈夫そうです!笑

• 9月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

北海道で、下の子が11月末産まれです☺️

短、長肌着+ツーウェイオールにスリーパーでした!
靴下は履かせてません!
暖房消してました😊

赤ちゃんは手足で体温調節するので🙃

• おまめ

おまめ

なるほど!とても参考になります☺️

• 9月12日