※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に家族なんだから遠慮しないでて言われますが、遠慮してるわけでは…

義母に家族なんだから遠慮しないでて言われますが、
遠慮してるわけではありません
みなさんどうやってますか?

例えば、
泊まりに行ったとき、
洗濯をしてくれると言われますが、
私は洗濯は自分でしたいです
遠慮しないで、家族なんだからと言われますが、
遠慮してるわけではなく、
私はそうしたいのです
遠慮してないて言っても理解してくれて無い様子です

たびたび主張しつづけるしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、私は洗濯は自分でしたい派なんですーと義母さんに直接伝えてらっしゃるんですよね??
それでもそう言ってくれるなら、洗濯してもらって帰宅後再度洗濯し直すとかですかねー?あまりにやってくれる好意を無碍にするのも角が立ってしまいますしね💦
なかなか義実家との関係って難しいですよね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです、難しい😭

うちの娘がお腹すいて泣いてる時に抱っこすれば大丈夫!と言って全然譲ってくれなかったり。
    泣き続けてました

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も遠慮しないでって感じの義母なので、ママリさんのように譲れない洗濯とかは譲らず、違うところで遠慮なく言っちゃったりしてます!
ご飯これ食べる?って言われたらこれは苦手とか、めっちゃ好きとかはっきり言うようにしたり!
そしたら、洗濯は自分でしたいんかなって思ってもらえるような気がします!
その家によっては失礼ってなるかもだけど、うちの場合はこの方がいいみたいです✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    やっぱり遠慮なく何度もいうしかないですかね💦
    全然こちらのことを考えてくれてないと逆に思ってしまい、ストレスになりました。
    私も理解してもらえるように頑張ります

• 9月12日
とまと

うちの場合、実家に泊まった時に洗濯しようかー?と言われた時は、ありがとう〜でもまた乾いてから取りに行くの大変だから大丈夫〜って断ってます🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断り方理由考えた方が良いですよね💦

• 9月12日
K

「家族なんだから」でどんどんエスカレートして一線越えてくる前にちゃんとはっきりと伝えた方がいいと思います。
「家族なんだから」でアポ無しで勝手に家に入ってくるようになり、そこから嫌なことは言うようになりました。

断ってても結局洗濯してもらってるのであれば、「やっぱり遠慮してるのね!押してよかったわ」と思うタイプです。この手のタイプは本当にはっきり断らないと自分の自己正義で動いてるので効果ありません。

子どもに関することはすごくストレスになりますよね。私も泣いてるのにずっと抱っこされて嫌だったことあります。

旦那さんからいってもらうのが1番角が立たないですしはっきりいってもらいましょう💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エスカレートされたら困ります💦
    主人が言ってもなかなか聞かなくて💦
    こちらが嫌な思いしているとは微塵も思ってないのでしょうね。
    たしかに子供のこととかストレスになりそうです!しっかり断るようにします💦

• 9月12日
赤りんご

私も遠慮しないでと言われますけど、『いや遠慮じゃなくて、こうしたいんです!お義母さんこそ、気にしないで下さい!』って返してます🙋

遠慮しないでって言われても、自分のやり方考え方があるし、逆にお気遣いなく〜、放っといて下さい💡ってスタンスです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとう!
    遠慮じゃないて何度も言い続けるしかないですよね😥
    私もお気遣いなくていってストレス溜めないようにはっきり言います!頑張ります!

• 9月12日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

遠慮してるように見えちゃってるんですかね🤔
私もよく言われます💦
いや、遠慮してるんじゃなくて本当に要らないんだよな〜と思うようなことも
ほとんどといっていいほど遠慮してると思われるのかゴリ押しされるという😂
有難いんですけどね💦

洗濯物持って帰って子と旦那のだけしてもらうか家族のは帰ってからまとめて洗濯するのでーといってもう袋に詰めちゃうか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、どんどん行動しちゃうのが良いですね、
    ゴリ押しは嫌だー大変ですよね😢

• 9月12日

気にしないでの義母は度をこえてきます💦

私、甘えすぎたら義母は家族なんだからで配慮がなくなりグイグイ来るようになりました😂

上の方のようにアポなしで来ます💦

言う事ははっきり言った方がいいです。

理解をしない人は自分でする。必要ないです。

子どももお腹空かせて泣いてるなら私がご飯あげますからとかはっきり言う。

必要ないですって怒りますかね😂それぐらい言わないと理解をしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーそうですか💦

そう言われると、
    義妹が実家の近くに家を買ったのですが、一年くらいして旦那さんが家をでていき、離婚しました

離婚要因の一つが義両親だそうで。

そこで学ばないんですかね。
    はっきり断ります!

• 9月12日

何度も伝えるか、洗濯は帰ってからするかですかね…💦
自分で干したいって言ってるのに頑なに干したがる理由も分からないので何度もはっきり伝えた方が良さそうです😣