※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

下の子が寝ないため、上の子との対応に困っています。夜は寝ないし泣くしで、家族全員で寝室に行っても上の子が寂しいと言います。下の子を先に寝かしつける作戦も試していますが、うまくいっていません。夜の寝かしつけについてどのような方法をされていますか?

8/25に生まれた新生児と
10月で4歳になる子供がいます。

うちの下の子はショートスリーパーで
入院中も
新生児なのに中々寝ない、
おなかいっぱいミルク飲んでも目はキラキラ。

この子1人なら寝なくても対応できるのですが
上の子もいていっぱいいっぱいになってきました。

1番は、
昼間は比較的にショートでも寝てくれるのですが
夜は寝ないし泣くしで。

今までは家族みんなで寝室に行き
おやすみって寝ていましたが
下の子は寝ない、
寝ない下の子が気になって寝ない上の子。

下の子が寝ないと
私かパパがリビングへ連れていき対応してます。

上の子はパパママと寝たい。寂しい。と。

下の子を先に寝かしつけ作戦で
先に授乳したり試してますが
寝てくれなくて…

皆さんは夜どんな寝かしつけをされてますか、されてきましたか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

皆(主人以外)で寝室に行ってゴロゴロする感じです!
しばらくしたら勝手に寝ます!

  • かか

    かか

    回答ありがとうございます!
    勝手に寝てくれるの素晴らしいですね!
    とても羨ましい😭

    • 9月12日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    ご主人が寝かしつけの時に家にいるならご主人に下の子任せて上の子とかかさんで先に寝室行って絵本読んで寝かせますかね!
    我が家は主人の帰り遅いので無理ですが…

    • 9月12日
  • かか

    かか

    下の子が寝るのが上手くなるまではその方がよさそうですよね😭!
    みんなで寝室に行くと、主人が1番早く寝るのでイライラもしますし…
    今日話してみます!

    • 9月12日
なぁ〜お

6歳、4歳、新生児います。真ん中の子生まれたときは、一番上が添い寝しないた落ち着いて寝てくれず、おまけにお昼寝もしてたのですぐには寝てくれず、授乳、オムツ交換したら下の子もその時間になかなか寝てくれなかったので隣の布団で自由にさせて上の子の添い寝してました。今は上二人お昼寝しなくなったので、早目に寝てくれたり、同じ部屋にいたら寝てくれるので一緒に寝室に行き、一番下も寝れそうなら寝させてから二番目が手繋ぎたいとかギューしたいとか言ってるのでその要求に応えるようにしてます。授乳や置いたら泣いてしまう時は、抱っこしたりして泣かないようにして上の子らが寝れるようにしてます。一番上が3歳頃は私が横にならないと気になって寝てくれませんでしたが、今回は上二人が授乳や機嫌が悪いときに抱っこしてても部屋にいたら寝てくれるのでなんとかなってます。

  • かか

    かか

    回答ありがとうございます!
    上の子も添い寝派で横で下の子を抱っこしながらトントンするのですが、泣き出してリビングへ逃げる感じです😇
    お子さん3人いるのに上手く対応できていて頭が上がりません🥲

    • 9月12日
ママリ

寝ない下の子が気になって寝ない上の子、うちもです🤦‍♀️
上の子は私じゃないと嫌なので、下の子の授乳だけ終わらせたら、下の子は主人にお願いしています😊

  • かか

    かか

    回答ありがとうございます😭

    まさに我が家の上の子もパパよりママなので、下の子主人に託そう作戦してみようと思ってます!
    ご主人と下の子はその際、別室ですか?

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    別室ではないです!
    リビングに繋がってる和室に私と上の子、主人はリビングで抱っこして寝かしつけてくれてます😌
    上の子寝てから下の子をベビー布団に置いてます😌

    • 9月12日
  • かか

    かか

    スムーズな連携プレイですね😭すごい!
    我が家もその作戦試してみたいなと思います!
    下の子は夜も寝てくれますか?
    うちの子は夜はなぜか授乳後目がギラギラしてます🥲

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    下の子はなぜか夜間はぐっすり、昼間目がギラギラしてるタイプです😅
    うちは上の子が保育園でお昼寝がっつりしてくるのでなかなか寝ません😭なのでなかなか寝ない上の子の声で下の子が起きちゃうことが多々あります😭
    ただ今は上の子のケアのほうが大事かなと思うのでしばらくはこれでいくつもりです😀

    • 9月12日
まむまむ

我が家の2人目も8月23日に産まれました!お誕生日近いですね☺️

今まさに試行錯誤中ですが…

今はベッドで下の子授乳しながら、上の子トントンしたり手繋いだりして寝かしてます!
下の子はそのまま寝落ちることもあれば、上の子寝てから立って抱っこして改めて寝かし付けることもあります💦

とにかく下の子泣かないように、上の子となるべくくっつけるように…しています😭

  • かか

    かか

    回答ありがとうございます😭
    2日違い!嬉しいです🥰

    下の子泣かさないように…本当それですよね!
    しかしうちの子泣く泣く🤣
    昼間は寝落ちするのに夜になると授乳しても寝ない😇
    上の子に寂しい思いさせないように…くっついて寝たいですよね😭
    授乳してからおやすみ!してたので、おやすみしてから授乳時間にして上の子とスキンシップ取りながら寝かしつけもすごくいい作戦です!

    • 9月12日
  • まむまむ

    まむまむ

    昼間寝落ちするのに…って本当によく分かります😭💦
    昼間は授乳さえしてれば、大体寝てるのに、何で夜は何しても泣くのか😫
    授乳中は口を塞がれてる(笑)ので声も出せないだろうと思って、🥧に頼ってます🫠

    退院当初に寂しそうに「ギューってして」って言われた時は心苦しくなりました🥺
    下の子寝落ちてくれた時は、添い寝出来るんですけどね…😔

    同じように頑張ってる人がいると思うと励みになります🥺✨️
    お互い無理せず、自分の睡眠時間も何とか確保しましょうね😭💪

    • 9月12日