※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoko0827
家族・旦那

産後、ホルモンバランスの変化で旦那さんに対するストレスが増えたり、…

こんばんは。
産後、ホルモンバランスの変化で旦那さんに対するストレスが増えたり、攻撃的になるという話はよく聞きますが、その逆だった方はいますか?

12月8日に出産(初産)し、明日が退院でその足でそのまま私の実家に里帰りをします。

産休中は旦那さんの職場と通院している私の病院が近かったこともあり、以前と変わらず2人の生活を続けていました。
妊娠がわかってから旦那さんはとても協力的に家事やら私のフォローをしてくれていましたので、とても助かっていたし、2人で過ごせる貴重な時間だなと実感していました。

出産して入院してからも、職場が近いからということもありますが、毎日面会に来てくれています。
昨日辺りから、旦那さんの面会時間が終わってバイバイするのがとてもとても淋しくなってしまうようになり、バカバカしいかもしれないですが涙が出て来てしまうようになりました。

旦那さんには素直に寂しいなと伝え、恐らく気を遣ってまた明日来るからねとか言ってくれてるのですが、明日の退院でもう毎日会うことは出来なくなってしまうことが本当に淋しく感じてしまっています💦(;_;)

こんな心理常態も、産後うつってやつなんでしょうか?!
入院中でまだ看護師さん達がお手伝いしてくれることで時間を持て余してしまってるから尚更なのかもしれないですし、実家に里帰りすればまた環境の変化でそれどころではないという話になって来ると思うのですが…

同じような方とか、アドバイスとかあれば下さい!!

コメント

( ´тωт` )

出産前から同じような感じでした!!入院をした時も寂しくて、出産後の入院時も寂しくて……実家に里帰りを1ヶ月の予定を3週間に切り上げて帰ってきました!!
旦那は子供の面倒も家事もお願いすらばやってくれます。だけど行動とか見てるとイライラします。あの頃の気持ちはどこに行っちゃったのかなー?と今は思っちゃいます。

• tomoko0827

tomoko0827

やはり里帰りを早めに切り上げたんですね!私も同じく、早めに戻ってこようかなーと考えてます。今のところ、ですが(笑)

• 12月13日
まめタソ

ご出産おめでとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
全く同じでした〜!もっと主人に対してイライラするんだろうと思っていたので逆でびっくりでした。私の場合は実家へ里帰り中、実母と兄嫁からの育児への口出しが凄くてストレスだったのもあり、毎日電話でアパートに帰りたいと泣いてました(笑)なので、予定より早めに迎えに来てもらって帰りましたよ。
産後は気持ちが本当に不安定になりますよね!一ヶ月もすれば落ち着いてくるとは思いますが、、、
毎日会えないのは寂しいですが、きっと旦那様も楽しみに待っていらっしゃると思うので
、まずはご実家でゆっくり身体を休めて下さいね!

• tomoko0827

tomoko0827

ありがとうございます!
    私も現在、里帰りに向けて母と退院手続きの流れとか諸々の連絡をとってますが、何だか母に対してのイライラの方が断然大きく…。
    旦那との生活から一編するので、生活リズムの違いとか色々ありますよね💦

とりあえず実家で、休息をしながら赤ちゃんとの過ごし方を少しずつ作っていき、早めに旦那との生活に戻れるようにします!

• 12月13日
ひろppp

私も旦那が優しくしてくれたし、家事も手伝ってくれましたし、お腹にいた赤ちゃんにもすごく話しかけてくれました。
病院も頻繁にきてくれ、実家に帰らないでおこうかな~?なんて思ったりしましたが、実家の居心地もよく笑、たまにくる旦那は、子どもが慣れないせいか?思っていた感じと違うし、義母と色々最近揉めて、旦那は味方してくれたけど、しんどくて離婚したいとまで思っちゃいました。
来週帰りますが、正直、帰りたくないです笑